最終更新:

119
Comment

【5145213】息子が志望校失敗したら公立へ

投稿者: 一   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:52

息子はある難関中学を目指しております。
入塾前から息子の中で決まっておりそれは揺るぎません。
他の中学に関心を持ちません。失敗したら地元中学と決めているようです。
そういうお子さんの話は聞いたこともなくそれで良いのか不安になります。
私立志望校を諦め公立に通った、もしくはうちもそうするという考えの方いらっしゃいますか?
塾には第一志望校は伝えていますが、塾側が一校だけというのはすすめないですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【5146087】 投稿者: それは・・・  (ID:uA.8TbPfMtY) 投稿日時:2018年 10月 12日 13:12

    >所詮小学生の考えなど、底が浅く考えもコロコロ変わります。

    子供によっては、小学校高学年になると、しっかりした考えを持って自分の未来を自分で決めていく子もいます。
    子供によるとしか言えませんが、断定するのはいかがなものかと。

    >中学受験の場合、最後は親の判断。

    うちは、子供の判断に任せていました。
    それが出来るように育てた、という自信もありましたし。

  2. 【5146166】 投稿者: 妥協できないのは損  (ID:OsRnm8kzRTw) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:10

    このお子さんは難関私立志望であって、公立高校志望ではない。私立中から私立高校への受験者は大体私立高校に絞っているケースが多い。難関私立なら内申は出席日数ぐらいしか影響しません。内申が欲しいなら公立中に出ようと思ったときに出ればいい。最初から荒れた公立中に行くことはどうかと思う。

  3. 【5146184】 投稿者: 前のページ読んでませんが  (ID:/AaeTjMjsw.) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:36

    子供の塾の友人でいました。第一希望校には入れなかったので公立中に進んだ子です。私立で合格した中学もありました。
    高校から、開成に入りました。
    子供から聞いた話ですが、地元中学になじめず、引きこもり状態があった、と言っていました。

    本気で中学受験をやってきた場合、公立中、というのは多分、厳しい選択なんだろうと思います。

  4. 【5146198】 投稿者: 神奈川在住  (ID:GOvj2rf/9xY) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:48

    言葉が過ぎたかもしれませんね。謝罪致します。

    しかし、大局的な判断をするには、小学生はやはり未熟です。
    なんのための「成人」と言う考えがあるのでしょう。

    小学生にスマホを無制限に渡したり、好きにお金を使わせる人が、基本的に居ないのは何故ですか?

    本人に言う必要も無いし、一校だけ受験したいのを無理矢理否定する必要も無い。逆に上手くのせてやる気に繋げたら良いと思います。

    でも、私は中学受験は、子どもの意見を最優先すべきでは無いと考えています。子どもの意見「も」十分考慮すべきだと思いますが、親の意見より子どもの意見が勝るべきではない。相手は未成年でしかも小学生でしか無いのですから。

  5. 【5146203】 投稿者: 確かに  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:52

    浮きこぼれているようなら難関私学に行った方がしあわせかも。
    同じ小学校に同じスタンスの子がいたらいいけど、うちのフレンドリーな最難関ではない子でも一緒に遊ぶ(草野球とか泥ケイとか)分にはいいけど会話がつまらないって言ってた。
    地元の中学の進学状況を確認して、西や日比谷にコンスタントに入学しているようなら大丈夫かな?

  6. 【5146230】 投稿者: 周りの目  (ID:skUEjA1FQCM) 投稿日時:2018年 10月 12日 15:16

    難関を受験するようなお子さんだと色んな意味で目立つのでは? もし公立中になったとして、周りから冷たい目で見られるかも。親子の人柄にもよりますが、公立進学者にしてみれば、あまり快くは思われない気がします。孤独になることを覚悟しておく必要がある場合も。(特に親)

  7. 【5146376】 投稿者: 一  (ID:e9O/ifnxgEI) 投稿日時:2018年 10月 12日 17:34

    現在学校は公立小学校ですが、完全に浮いてると思います。外遊びは元気に楽しいようですが、会話は週に一回二時間ゲームをするのですが唯一それだけが合うようです。息子はかなりマニアックなものがたくさんあります。私立に入ったら会話も楽しいかなあなんて思っています。

  8. 【5146398】 投稿者: 高校から開成?  (ID:wqLOyxOmKwc) 投稿日時:2018年 10月 12日 17:57

    首都圏なら様にまるっと同意です。
    一月に練習で渋幕か栄東(東大選抜)かその近辺を受験しておく。
    これは本番の時間配分の経験値をあげるのと、社会などの出題をうらなうためです。
    合格するかしないかはわかりません。
    一日は開成受験。
    二日は海城か早稲田か渋渋かそのあたりを受験する。
    三日は筑駒?

    男子二番手に行っても、高校から開成よりは気分的にはラクだと思いますよ。
    中学校三年間で英語と算数とはがらっと違った数学が始まります。
    二番手でも私立の方が良いような気がします。

    これが関西で灘志望だとすると、なんとも言えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す