最終更新:

180
Comment

【5147577】医学部入試不正と早慶附属中学定員格差

投稿者: 秋   (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:02

東京医科大学に続き、順天堂大学と昭和大学の医学部でも、女子受験生を不当に差別していたことが判明しました。

外科医不足、大学病院や救急医療の維持など医学部特有の事情もありますが、日本全体で、「男子を優遇するのは当然、そのために女子を冷遇しても仕方がない」という認識が蔓延しているのを感じます。

中学受験の早慶附属中学の募集定員男女比は860:125という医学部どころではない差別ですが、全く修正される気配がありません。大学定員厳格化が進む中、将来の就職先、出世、収入に大きく影響する学校選び。あまりにも女子が不利で、不公平を通り越して可哀想過ぎると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 23

  1. 【5150406】 投稿者: 意見  (ID:Zpjho5APwUM) 投稿日時:2018年 10月 16日 09:51

    こんなところでクダまいてないで、学校に意見言ってくれば?学祭シーズンだしね

  2. 【5150450】 投稿者: なんともはや  (ID:9kA72WVb6Es) 投稿日時:2018年 10月 16日 10:47

    あく きんさん

    ご指摘ありがとうございます。

    東大文系OBさんは、理系OBさんと別人ですか --
    どちらも目立ちがりやのかまってちゃんのようなので同一人物とおもっていました。

    確かに文系OBさん「既得権益を守ろうとするから職場がブラックになって女性差別になるんだよ」なんてワケワカラナイ、理系OBさんより低次元ですね。今後ご忠告に従い、前衛党さん同様やりすごすことにしますね。ありがとうございました。

    秋さん

    ちょっとまともにレスしておきますね。

    >一流企業に優秀な女性が入るチャンスが減らないように(学歴フィルター)、中学受験段階で早慶附属を男子独占するのはやめてほしい。
    別段独占してるわけでもないし、早慶大学卒の肩書きほしさでエスカレータに乗りたいだけの、早慶付属女子枠が少ないことに不平をいうこんなちっちゃなローカルな事、どうでもいいのではないかな。慶女もあるし。他に道いっぱいあるし。
    確かに文系なら早慶とMARCH間で学歴フィルターあるところ一部にあるようだけど、だからといって女子に甘くする理由にはならないけど。イヤならがんばって早慶にはいればいいだけのことでは?

    >中学受験段階で、附属男子より高学力なのに女子故に附属に入れず進学校に、6年後に定員厳格化で早慶入れず、は、不公平です。
    付属に合格した男子より高学力なのに枠外で入れなかったというエビデンスあるの?もしあるとしてそれが人数枠差によるものなのかどうやって確かめたの?今時点の男女比は他校を見渡して適当と思える人数比なのでしょう。

    入試の成績差は学校が把握しているわけで、早慶私学もビジネスなのだから、優秀な女子が増えれば当然将来女子枠ふやすでしょうね。今時点入試を渋幕方式か男女半々募集にすれば、学校のレベルは確実に下がるでしょうね。
    Top優秀な女子がこぞって早慶付属をうけるとは限らない。付属しか眼中にないMARCH付属クラスの2番手3番手が受験するようになるのと違うかな。

    それに定員厳格化で付属男子を超える優秀な女子が早慶に入れないかどうかまだわからないよね。

    >早慶附属男子…正々堂々と勝負すべき。女子に負けても恥じゃない。
    なにがいいたいの? 別にハジとはおもってないだろうに。

  3. 【5150466】 投稿者: えー  (ID:B4Q68seUQ9Q) 投稿日時:2018年 10月 16日 11:12

    秋さん

    >高齢者が増えすぎて、納税者が減っていく将来は、国は医師に高給を払うことは出来なくなり(医師は税金で食べていて富を産み出さない存在)、

    医師は富を産み出さないって、ひどい言い方にもほどがある。

    あと、男女別の偏差値表、基準同じだと思ってるのかな。

  4. 【5150467】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 10月 16日 11:13

    議論で勝てぬからとて、こそこそどさくさ紛れに逃げ口上をたれるのはよしなさい(引かれ者の小唄)。私は君から寄せられた反論にきちんとお答えした。今度は君の番だ。

    また、失礼だが君の書き込み自体、人事さんを揶揄できるほどのものとは到底思えぬように見受けられる。堂々と、彼との意見交換をしてはいかがか。

  5. 【5150502】 投稿者: 秋  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:06

    企業が創意工夫して産み出した製品やサービスが、富を産み出し、外貨を稼ぎ、そこから社会保険料と税金が納められます。医師はそこから給与を貰っている存在で、公務員と似ています。皆がこぞって医療を受けても、国富が減るだけで、国は栄えません。

    成績優秀な人が全員医師になるのは、国としては損失。理科三類をコンピュータサイエンス学部にせよと言った人が居ますが、成績優秀な人こそ、国富を産み出す側にまわるべき。医師は富を産み出さないので、二番手グループや女子で十分務まる。医師が一番人気の職業というのは、発展途上国みたいです。アメリカではコンピュータサイエンスが一番人気です。

    サピックスのアルファクラスから早慶附属に行く男子は少ないです。もっと下のクラスの、あまり出来ない男子が合格してますよ。一番下のクラスがら早大学院に受かる男子も居ます。

  6. 【5150514】 投稿者: 呆れる  (ID:FYS6EqGpUWU) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:17

    そのうち、宝塚歌劇に男性もとか、歌舞伎に女性もとか言い出しそうですね。
    何でも差別差別って、区別じゃないの?
    それなら男風呂と女風呂と分けるのやめましょうよ。
    着替えるロッカーも同じで良いでしょう。
    差別はやめましょうよ。

  7. 【5150535】 投稿者: おたく  (ID:X0KN4jbqJ3Y) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:36

    価値を生み出すのではなく、富を生み出さなければだめなんですか。子供を作って育てるのはものすごく価値のあることだと思いますが、必ずしも富を生み出すわけではないのでダメってことですね。あと、大学の基礎研究もそうですね。

  8. 【5150555】 投稿者: 秋  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:49

    外貨を稼げないと、石油も買えません。経済も生命も、維持出来ません。
    外貨を稼ぐ人が居るから、医師は高給が貰えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す