最終更新:

180
Comment

【5147577】医学部入試不正と早慶附属中学定員格差

投稿者: 秋   (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:02

東京医科大学に続き、順天堂大学と昭和大学の医学部でも、女子受験生を不当に差別していたことが判明しました。

外科医不足、大学病院や救急医療の維持など医学部特有の事情もありますが、日本全体で、「男子を優遇するのは当然、そのために女子を冷遇しても仕方がない」という認識が蔓延しているのを感じます。

中学受験の早慶附属中学の募集定員男女比は860:125という医学部どころではない差別ですが、全く修正される気配がありません。大学定員厳格化が進む中、将来の就職先、出世、収入に大きく影響する学校選び。あまりにも女子が不利で、不公平を通り越して可哀想過ぎると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【5150641】 投稿者: 極端思考  (ID:HcE8Y.x.O42) 投稿日時:2018年 10月 16日 13:54

    医療費が適正かなどはさておき、医師は仕事をした対価を受け取っているだけだと思いますが?
    その短絡思考、どうにかしていただきたい。
    その短絡思考を真似てみると、今は成績優秀者はみな医者になってしまうから、医師以外の理系のレベルは相対的にいうと低いと言うこともできそうです。

  2. 【5150672】 投稿者: 秋  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:34

    開業医は受け取りすぎ。社会保険料を遣う・貰うのは簡単ですが、富を産み出して納めるのは大変なことです。

    東大理系や東工大に受かる人達が医学部受験にまわってますし、レベルは落ちていると思いますよ。親も学校も、医学部を薦めるから。

    人口減少、高齢者激増、資源がなく石油を輸入しなければ生きていけない日本。この国の将来を立て直して次世代に繋げたい、という志を持ち、国力を高め、国富を産み出す人に成りたい!という若者が、トップ進学校から出てくるように。

    親も学校も医学部薦めるし、そこそこ儲かりそうで、尊敬されて遣り甲斐もあるし…と医師ばかり目指さない。トップ進学校は、医学部合格ランキングより、国を支える人材を育てることを目標にして欲しい。優秀な医師ばかりたくさん居ても、国が力を無くしたら、その力も発揮できない。医師が足りない国に出稼ぎに行き、日本に送金することになったら嫌でしょう?

  3. 【5150700】 投稿者: それならば  (ID:lzQZbu23HN2) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:00

    研究職にも医者ばりの名声と金を与えなければダメでしょうね。
    東大の理3以外は大したことない、とか言われてるようじゃ優秀者は他のところを目指したくないでしょう。

    医学部の定員絞って、理工系学部の定員増やせばいいのか。でも、相対的に女子は数理が得意じゃないからどちらにしろ半々にするって話は無理があると思う。

  4. 【5150744】 投稿者: 秋  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:47

    まずは研究開発職の報酬を上げなくてはなりませんね。
    給与を上げるのは難しいけど、開業医・勤務医の給与を下げることで、研究開発職へ人材を誘導することが出来るかも知れません。

    それほど高偏差値の学校でなくても、理系女子は少しずつ増えています。海外を見ると医師は超トップ層でなくても務まる仕事です。私立医学部は、成績順だと過半数が女子学生になるという話ですし、国立も私立も、面接をなくして成績一本勝負にして自然に任せたらいいのでは。

    文系は下に見られますが、大事な仕事です。商談をまとめる営業力、サポートする専門家が居なければ、研究開発の結果から富を産み出すことは出来ません。
    トップ進学校からは、理系文系、男子女子を問わず、優秀な人達が、富を産み出す現場に出て活躍して欲しいですね。

  5. 【5150798】 投稿者: 科学者  (ID:9H/n/QvNdzg) 投稿日時:2018年 10月 16日 16:37

    日本の科学者、研究者は身を削り私財を投げうって日々研究していますからね。
    本当によく見直してほしいところですね。

  6. 【5150830】 投稿者: 語弊がありますよ。  (ID:plawI6IxRzU) 投稿日時:2018年 10月 16日 17:26

    >サピックスのアルファクラスから早慶附属に行く男子は少ないです。もっと下のクラスの、あまり出来ない男子が合格してますよ。一番下のクラスがら早大学院に受かる男子も居ます。

    結局、医大のニュースにかこつけて、これが言いたかったんじゃないのかな。
    男女格差と言うけれど、例えばサピックスの偏差値60以上校は1日~3日をざっと見ても男子10校、女子6校、アルファ常駐でしたが、クラスに女子は3割ほどでしたよ。つまり男女の高偏差値人数にそもそも格差があります。また、GMARCHでも男女の難易度格差は起きていますが、概ね、これは比較的男子は進学校を好み、女子は附属を好む傾向があるからではないでしょうか。これは小学校受験の大学付属御三家の倍率にも表れていて、女子の方が倍率が高いです。
    しかしながら、「出来ない男子」と言うのは語弊があり、早慶男子の偏差値は女子学院・雙葉・渋々・海城・駒東あたりで、大学受験で早慶以上、東工一、医学部を狙えるゾーンです。

  7. 【5150864】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 10月 16日 18:01

    これは、もしかすると早慶の付属の男女比どころか、男子校、女子校はおかしいのでは、、という発想でしょうか。大学は女子大だけあって、男子大がないのは?

    東京女子医大にも男子入れろ、お茶大など国立なのに? などなどかな。
    かつて女子だけの 看護大?か国公立だったので、近くに希望する大学がないのに、男子が入れないのはおかしい、で訴訟になったことも。

    埼玉はじめ宮城や東北にも、公立高校で男子校、女子校がありますが。
    たしかに時代が変わっていくので、民意やニーズで是正もあるのでしょうか。

  8. 【5150880】 投稿者: 秋  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 16日 18:12

    男子校、女子校に文句はありません。
    社会的利益の大きい大学の附属学校、医学部入試に性別故の不公平があるのは良くないです。

    今は、男性看護師を目指したくても、看護大学や看護学校は女子ばかりで入学しにくいという話を聞きますので、男子看護大学、男子看護学校も必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す