最終更新:

180
Comment

【5147577】医学部入試不正と早慶附属中学定員格差

投稿者: 秋   (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:02

東京医科大学に続き、順天堂大学と昭和大学の医学部でも、女子受験生を不当に差別していたことが判明しました。

外科医不足、大学病院や救急医療の維持など医学部特有の事情もありますが、日本全体で、「男子を優遇するのは当然、そのために女子を冷遇しても仕方がない」という認識が蔓延しているのを感じます。

中学受験の早慶附属中学の募集定員男女比は860:125という医学部どころではない差別ですが、全く修正される気配がありません。大学定員厳格化が進む中、将来の就職先、出世、収入に大きく影響する学校選び。あまりにも女子が不利で、不公平を通り越して可哀想過ぎると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 23

  1. 【5150898】 投稿者: なんともはや  (ID:9kA72WVb6Es) 投稿日時:2018年 10月 16日 18:27

    秋さんね、

    スレの趣旨からかなりずれてきているようだけど? 私学医学部入試での男女間選別基準の違いを男子優先例として示して、早慶ローカルの女子比率を上げて学歴フィルタにかかる女子大生を減らせというのがあなたの趣旨ではなかったかしらん。

    「医師は税金で食べていて富を産み出さない存在」って言ってる事が無茶苦茶だね。

    医者に関してもうすこしつきあってあげるね。

    あなたは、医師を、あなたが定義した国富を直接稼ぐことに従事している職業ではないといってるよね。ならば、国内に閉じた全職業があなたの言う医師とほぼ同レベルになってしまうのだけど。

    税金で食べて富を直接稼がない典型は官庁、役所、公務員となるしこれには警察官、消防士、保安庁職員、国、国民を天災などから守る組織職業も含まれるよね。NHKも含まれるかナ。
    大学とその教職員、とりわけ前衛党さんもか。さらにすべての病院、老人ホーム、看護師、介護師、薬剤師----などなども含むことになり、広げれば輸入商社、八百屋、スーパーもとなるけど。

    医者は臨床医だけではないよ。今年もノーベル取った研究医もいるし、臨床医の中にも新薬の治験など精力的にやっている方もおられる。かれらの研究臨床成果たとえばIPS,プラシーボ、寄生虫による白内障治療薬などなどなどは国富に大きく寄与していると思うけどね。

    それに、開業医にしろ、日々先進医療を学び患者の治療に役立てている方もおられるし、国富を直接稼ぐ職業従事者の健康維持管理、リハビリなどを通して間接的に国富に寄与してるのではないですかね。

    苦し紛れの思いつきのようにコンピュータサイエンスと一言で言うけど、具体的になに指してます?日本においてはデバイスなどのハードはすでに死に体に近く、ソフト、サービスの上位層開発では米国寡占で外資の一部除きそのほとんどが日本語で守られた国内に閉じたマーケットしか対応できていないのだけどね。それにこれを今から技術者育てるの?遅すぎるだろうね。それよりこれから普及するであろう仕組み、たとえば電気自動車、自動運転、エンタメ関係ならVR、パワ-グリッドなどもっとSpecificな技術者養成がてきとうなのでは?

    >東大理系や東工大に受かる人達が医学部受験にまわってますし
    医学部受験にまわってるって、いつのはなし?
    関東圏医学部の定員いつからふえたのかしらん?増えなきゃまわれんし。

    あなたの言う事裏付けなしの思いつきばかりですね。付き合うの少々あほらしくなってきたよ。

  2. 【5150925】 投稿者: 秋  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 16日 18:48

    受験界は医学部を神と崇める宗教になっている。
    医学部合格者数を、お布施のように競っていて異常で滑稽。

    公務員やそれに準ずる仕事も勿論重要。
    企業で、後方部門(総務経理人事等)だけ大人気で、優秀な人材も集中。営業や研究開発が不人気で、人材が集まらなかったら、どうなるか?

    今の、医師公務員人気、安定志向は、後方部門人気と同じ。塾も進学校も親も子も、宗教のように熱狂している。

    能力ある人は富を産み出し、国を支える貴重な人材として活躍することが素晴らしい、という価値観を皆が持つことが必要ではないか?そういう人達がいるから、後方部門も輝けるのだと。

  3. 【5150949】 投稿者: 秋なのに寒いわ  (ID:YiAjr94SJec) 投稿日時:2018年 10月 16日 19:06

    >受験界は医学部を神と崇める宗教になっている。

    いや、なってないから。

  4. 【5150952】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2018年 10月 16日 19:07

    円安政策のおかげで日本のGDPはアメリカの1/4です。
    輸出産業の利益は取引先や従業員や株主には心づけ程度にしか還元されません。
    そうであれば、円が強いほうが日本人はもっと豊かになれるはず。

    貿易黒字が無いと不安だというのは一つの精神病か宗教です。
    経常収支がプラマイゼロで良いのです。

  5. 【5150958】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2018年 10月 16日 19:12

    医学部の男女差別のことと、早慶付属などの男女比の話は、まったく別ですね。

    日本は まだまだ男女平等後進国です。世界100何位です。
    だから、公務員管理職、東大男女比をせめて3割まで引き上げよう、なのです。
    三菱商事も動き出しましたが、せめて1割の幹部です。

    社会や国民が、早急な男女平等(どこでも半々)など望んでいないのでしょうね。
    時間がかかるとは思いますが、グローバル社会で海外からどんどん日本に来て海外比率が高まってくれば待ったなし。

    もしも、海外比率が国内で3割までいけば、これはすごいことになります。
    たぶん人口1億切ったあたりからそうなります。今の人口保つならですが。

    日本語、英語半々、加えて中国語、ハングル、インドも入って、国際色も高まるとは思います。政治家も、企業も、先生や警官も3割が海外の人になれば、ずいぶん景色も変わります。
    おそらく男女問題どころではなくなってるかもしれません。

  6. 【5150964】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2018年 10月 16日 19:15

    病的ですね。笑
    外貨を稼ぐことも円貨を稼ぐことも同じですよ。わかりますか?
    床屋さんや学校の先生が円貨を稼いで車に乗るためのガソリンを買えるのは、ガソリンを買うだけの円を持っているからです。動画を公開して外国のおひねりを稼ぐ芸人さんがいたとしても稼いだ外貨が不十分ならガソリンは買えません。

  7. 【5150969】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2018年 10月 16日 19:19

    医学部など崇めてない。
    40年前だって旧帝大や千葉大の医学部は東大理1並みかそれ以上に難しかった。商売上手な(というかズルい)一部の私立医学部がサラリーマン家庭を取り込むことに成功したことが偏差値高騰のひとつの要因。行き場の無い開業医の後継者が予備校にあふれた。でも、それは今から逆戻りするでしょう。

  8. 【5150999】 投稿者: ん?  (ID:GzV3arc0TEE) 投稿日時:2018年 10月 16日 19:50

    開業医のお子さんなど金銭的に余裕のあるお宅は、私立専願で 私立上から下まで受けられるでしょう?
    センター試験も込みの国立と併願で 学費の安いほうの私立しか受けられないサラリーマン家庭よりも私立受験に関しては有利に思うんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す