最終更新:

9
Comment

【5150508】複数回受験等の優遇への医学部配点操作の影響

投稿者: スレ主   (ID:W7nKQlgQoUY) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:12

複数回受験で配慮(加点)を明示している学校、説明会等で匂わせる学校、きょうだい優遇、二世優遇がどうもあるらしい学校などが存在します。さらには、面接で生徒由来でない理由での「選別」がなされていると思われる某附属が存在します(安浪京子氏の近著に事例あり)。
どのぐらいの私立がこのような「配慮」がなされているのでしょうか。ご存知の学校と優遇内容をお教え下さい。

また、医学部での男女間、現浪間の加点や親族への加点などが問題視されている中で、今後これらの中学入試での優遇はどのように変わると予想されますか。

私立だから熱望組に来てほしいと願うのは当然、いやいや、白と黒(やって良いことと悪いこと、あるいは世間の反応の良し悪し)の線引きが難しいから一律学力のみで判断すべき、等色々なご意見があると思いますが、件の医学部でも、「悪いことと思っていなかった」節があり、世間からバッシングを受けています。そう考えるとくわばらくわばら、と優遇をやめる学校が増えるのではと思い、少なからず中学受験への影響は有るのではと思うのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5150694】 投稿者: こんなところに真実が書き込まれるわけない  (ID:Zpjho5APwUM) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:55

    悪平等。叩いてる新聞社や文科省の新規採用の大学、性別、年齢を自ら全部公開してからやってほしいね。

  2. 【5151011】 投稿者: 明示すればいいのですかね?  (ID:JtR.Dsm1AqM) 投稿日時:2018年 10月 16日 20:00

    私学の入学試験は「本学に含まれるふさわしく、今後の成長が見込める子女」を見極めるものとしたら問題があるのでしょうか?

    つまり、学力試験の結果だけではないということです。

    まあ、これが難しいので、学力試験中心になっているのでしょうけどね。

    実際、卒業生の子女枠がある大学はあります。これは明示されています。ただ、***会推薦枠と記されており、これがOB会だとは関係者以外は分かりにくいかもしれませんが。また、医学部はしりません。

    男女の募集人員を明記して、例えば男子150人、女子80人とかの中学はありますよね。このように、明記すればいいのでしょうか?

    私は、明記することが重要だと考えます。

    現役生と浪人生、男女での差別なのが区別なのか・・・・。

    差別と感じる方は、差別をする学校に行かなければ良いわけで。

  3. 【5151028】 投稿者: よるこ  (ID:GzV3arc0TEE) 投稿日時:2018年 10月 16日 20:20

    >「悪いことと思っていなかった」節があり、世間からバッシングを受けています。


    医学部を受験する人は どこの大学は浪人に不利とそうでないとかをデーター等で調べたり、自ら大学に問い合わせて受験校を決めていたんですよね。
    浪人に不利なら不利と明記しろ、とか言ったりすることもなく。
    だからどの大学も自分たちの裁量権と思ってやっている節はあったのではないでしょうか。

  4. 【5151040】 投稿者: スレ主  (ID:jVkYXrH/53Y) 投稿日時:2018年 10月 16日 20:32

    早速コメント有難うございます。
    優遇の有無の良し悪しは私もわかりません。我が子の事を考えますとプラスに働く事も逆もありそうですし・・・。しかし、就職における雇用機会均等法や最近は募集要項に男女や年齢を書けなくなっていった風潮を思いますと、差別でなく適正による区別、と言うのが通らなくなる方向なのかと思えます。

    そうですね、明示したら良いのかもしれませんね。ペーパー点数でない評価法としてはAO、推薦、内申、外部検定など、むしろ拡大方向なのですから。
    とは言え、やはり医学部の男女は感覚的にアウトな気がします。うーん、やはり線引きがわかりません。

    オチのないスレですが、引き続き活発な議論をよろしくお願いします。

  5. 【5151245】 投稿者: 明記すればいいのですかね?  (ID:JtR.Dsm1AqM) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:05

    大学でもカトリック系などはカトリック校推薦なるものがありますが、問題視されたことはありません。
    当然ですよね。カトリックに従った教育を標榜しているからです。

    医学部も良い医師を適切に排出するのが目的としたら、専攻が偏るのは困るのでしょう。外科医などハードな分野に女子がなりたがらないというのはデータ上出ていますので、難しいところはあるかもしれません。

    医学部も受験時に
    内科系、外科系とか分けて入試をするのがいいのかもしれません。

  6. 【5151556】 投稿者: 差別  (ID:qDPrYbtp96E) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:57

    発覚から2か月…
    アンケートなんて直ぐに分かるのに、遅すぎると思います。
    国は大学の独自公開を求めていますけど、不正のある大学名の名を公開する気なし。
    今年の受験生への対応をする気なし。
    呆れますね。

  7. 【5151752】 投稿者: 分かる  (ID:XzI81B05jn6) 投稿日時:2018年 10月 17日 10:59

    例年は ここは浪人に厳しいとか寛容とか医専や予備校による指導がありましたけど、今年はどうするんだろうと思います。

    世論は 大きくは
    浪人の区別は医学部では普通でしょと
    浪人差別はけしからん 
    浪人区別に理解は示すけど明記されていなかったのでダメ
    という三手に分かれていませんか?

    今年は受験生以外でも 受験結果に関心を持つ人が増えているから、
    全ての大学で対応が大変でしょうね。
    受験生も例年の分析があてにならないとすると 困りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す