最終更新:

26
Comment

【5153087】府中駅の塾選び

投稿者: 府中ママ   (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:18

現在小学2年生の女の子の、塾選びについてアドバイスをいただきたく、スレッドを作成させていただきます。

京王線の府中駅から徒歩5分のところに住んでおり、府中駅前の塾に小学3年生から通いたいと考えております。

私立中学受験で、明大明治か中央大学附属の合格を目指し、現在は小規模塾と、くもん教室に通っています。

早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、日能研の3塾で比較検討をしておりますが、まだ2年生ということで体験授業がなく、頂いた資料やこちらのスレッドを参考にしているのですが、決めかねております。

娘は、計算は早いのですが、わからない文章題が出てくると不安な表情になり、少し強く説明するだけで、ポロポロと涙を流します。

理解力にかかるのか、日常会話をしていても『どういうこと?』と聞き返してくることもあります。

学校のテストは満点ですが、全国テストの結果は6〜7割ほどの出来です。

日能研には同じ小学校から3人のお友達、栄光ゼミナールは1人のお友達がいくことになっていて、早稲田アカデミーには知り合いは行く子はおりません。

高学年になるとお友達がいた方がお弁当食べる時などにいいのでしょうか。
それとも、お友達はいない方が集中して勉強できるのでしょうか。

良かったら、府中以外でも、早稲田アカデミーや日能研、栄光ゼミナールのお話なども聞けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5153381】 投稿者: 府中駅なら  (ID:qUYr1ymRnxg) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:20

    早稲アカ一択です。

    出来る子は国立か仙川のSAPIXまで通ってます。

  2. 【5153399】 投稿者: 府中ママ  (ID:TnZWKSWlfQs) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:35

    府中駅なら 様

    コメント頂きありがとうございます。
    すごく嬉しいです。

    出来るお子さんは、サピックスまで通っていらっしゃるのですね。

    早稲アカ一択、アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  3. 【5153499】 投稿者: 府中の日能研  (ID:FhDMBSj/8ng) 投稿日時:2018年 10月 18日 17:59

    今は中3になりましたが最高の先生方でしたよ。今も塾で学んだ事は役立つみたいですよ。室長先生をはじめ受付の方も本当に皆さんよくして下さいました。

  4. 【5153627】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 18日 19:30

    府中の日能研 様

    コメント頂きありがとうございます。
    3年前まで日能研に通われていたのですね。
    実際に通塾されていた方の意見、とてもありがたいです。
    先生方が親切なのは、魅力的ですね!
    ありがとうございます。
    お話しを聞きに行った時に色々質問してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  5. 【5153666】 投稿者: う〜ん  (ID:X1UssHkzfD2) 投稿日時:2018年 10月 18日 19:59

    府中のことはわからないですので以下は一般論です。

    -友達が通っているかどうか
    そういうの考えない方が良いですよ。ずっと仲良しかわからないし、トラブルのもとだと思います。別に楽しく通うところではありません。

    -どの塾がよいか
    強いていうと、私は家の近所であることをお勧めします。徒歩5分と電車利用では親の気の使い方が変わってくると思います。

    また、塾は講師の出入り激しいです。実績によっては異動したり、転職したりします。だから、3年前の評判、今の評判が良いからと言って、お子さんが習っている間、評判の良い講師がいるとは限りません。

    なので結論は、大手なら塾の指導方針(宿題多め、少なめなど)が決まっているので、よくきいて、家庭(子にとっても、親にとっても)にあったところに通いはじめることお勧めします。

    小学校2年で志望校を決めるとか少し怖いですが、そこはツッコむのやめときます。

  6. 【5153698】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:29

    う〜ん 様

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

    読んでハッとしました。
    塾で話を聞いたり、資料をもらった先生が入れ替わってしまうことを考えておりませんでした。
    塾の方針で、合うか合わないかをよく検討した方が良いのですね。
    ご指摘いただいたように、宿題の量も気になるので確認してみようと思います。

    志望校が決まっていること、たしかにまだ偏差値がどう変わるかもわからないのに、小学2年でお恥ずかしいです。
    親の私が気に入ってる学校だから、子供も気に入っているという感じなのです。
    理想は高いですが、目標とできるように、頑張っていきたいと思います。

  7. 【5153731】 投稿者: 附属親  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:50

    小2から志望校が決まっているのはおかしくないです。私立は親の母校に2代、3代で通う方もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す