最終更新:

26
Comment

【5153087】府中駅の塾選び

投稿者: 府中ママ   (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:18

現在小学2年生の女の子の、塾選びについてアドバイスをいただきたく、スレッドを作成させていただきます。

京王線の府中駅から徒歩5分のところに住んでおり、府中駅前の塾に小学3年生から通いたいと考えております。

私立中学受験で、明大明治か中央大学附属の合格を目指し、現在は小規模塾と、くもん教室に通っています。

早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、日能研の3塾で比較検討をしておりますが、まだ2年生ということで体験授業がなく、頂いた資料やこちらのスレッドを参考にしているのですが、決めかねております。

娘は、計算は早いのですが、わからない文章題が出てくると不安な表情になり、少し強く説明するだけで、ポロポロと涙を流します。

理解力にかかるのか、日常会話をしていても『どういうこと?』と聞き返してくることもあります。

学校のテストは満点ですが、全国テストの結果は6〜7割ほどの出来です。

日能研には同じ小学校から3人のお友達、栄光ゼミナールは1人のお友達がいくことになっていて、早稲田アカデミーには知り合いは行く子はおりません。

高学年になるとお友達がいた方がお弁当食べる時などにいいのでしょうか。
それとも、お友達はいない方が集中して勉強できるのでしょうか。

良かったら、府中以外でも、早稲田アカデミーや日能研、栄光ゼミナールのお話なども聞けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5154398】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:12

うちも男子です。 様

どうもありがとうございます。
    まだ気が早いのかな、とも悩んでおりましたので、志高くだなんて言っていただいて、涙が出てきます。

うちも府中駅前の公立小学校に通っているので、これからたくさん、日能研には入塾する同級生がいるのではないかな、と思いました。
    色々とちょっかいを出されることもあったのですね。
    大変でしたね。
    お友達のちょっかい、嫌だなと思ってもなかなか言うことも難しいですよね。

うちも男子です。様は、入塾テストを3塾受けたのですね。
    テスト結果による、塾から子供への評価、まったく盲点でした。
    入塾テストを受けたらもう断りづらいのかな、営業たくさんされて入るしかなくなるのかな、と資料請求にとどめておりましたが、どういったクラスになるかってすごく大事なことですね。

中学受験だけでなく、大学合格の報告に行って一緒に喜んでくれる先生方との出会い、とっても素敵です。

資料では、費用や時間の拘束のことばかり考えていましたが、アドバイスいただいて、本当に参考になりました。

本当にどうもありがとうございます。

2. 【5154447】 投稿者: 志同じ  (ID:7dtH/rbE4RY) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:48

我が家も、二つ上ですが、同じ府中在住、そして付属志望という事で親近感を覚え、思わず書き込み致しました。

行きたい学校を決めるのに、小学二年で早すぎる事はないと思います。
    うちも、なんとなく受験をさせようかと意識をし始めたのが小学校入学して間もなくで、そして私立に行くなら付属で共学、「マーチ付属」と志望がハッキリしたのが、やはりスレ主様くらいのタイミングでした。
    そして、校風も大切にしたいので、生徒が厳しく管理される明治以外が志望です。

入塾テストを受けたら断り辛いかな、というのは全く気にしなくて大丈夫!!
    うちも、入塾テスト後にお断りした塾、体験後にお断りした塾、季節講習だけ受けた塾、いろいろですが、塾も断られるのはどこも慣れっこになっているので問題ありません。

営業トークがとてもお上手な塾もあり、思わず「お願いします!」といっていまいそうになる事もありますが、そこは冷静に、体験や季節講習をうけながら、お子さんに合った塾を探して下さいね。

付属は近年倍率も高くて安心できない面もありますが、にわか付属志望組では無い分(笑)、おたがい夢が叶うといいですね。

3. 【5154511】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:32

志同じ 様

同じ府中市在住で付属校志望とのこと、本当、親近感が湧きます。
    コメントありがとうございます。

入塾テストを受けた後にお断りしても大丈夫!とは、心強いです。

やはり営業トークが上手なところもあるのですね。
    資料請求したあと、栄光ゼミナールからは1日2回電話が来るので、考えている段階なのでハッキリと断ることもできず、着信のたびに栄光ゼミナールはやめようかな、と思いました。

季節講習を受けるの良い考えですね!
    費用もまだ2年生は高くないので、ぜひ参加してみたいと思います。

付属中、倍率が高くてびっくりしますね。
    本当、安心できないですが、きっと志同じさんとお互い、希望の学校にご縁があることを祈っています。

優しいコメントありがとうございました。

4. 【5156202】 投稿者: わかります  (ID:bq0daWHksNU) 投稿日時:2018年 10月 20日 23:24

うちも同じような時期に府中ママ様の挙げられた3塾を検討し、現在はその中の1つに楽しく通っています。
    当初子はサピ希望でしたが、電車で仙川迄通うには早いと判断し、府中駅周辺で考えました。私が重視したのは通いやすさ、自習室がどう使えるか、合格実績(志望校に合格者が出ているか、実績の推移を複数年で確認しました)、実際の面倒見の良さでしたが、最終的には子に選んでもらうと決めていました。
    結果、気に入った塾は親子で同じでした。

3塾とも複数回テストを受けに行き、面談もしてもらいました。
    子は最初は「ここが合いそう!ここにする!」と言っていた塾がありましたが、何度か足を運び雰囲気を感じる余裕が出てきた頃に、「ちょっと賑やかすぎるかも。なんか違う…」と、なりました。

そして、女子は明大明治はそれなりに難関です。早慶附属(女子は御三家と同格です)の抑えとして受験される方も多いので。中大附属と偏差値的にはだいぶ差がありますよね。なのでもし私だったら、第1志望が明大明治なら早稲アカ、中大附属なら日能研かなと思います。

日能研は調布校の実験教室にも何度も参加しました。府中校では、生徒が受付で先生に質問をしている姿を何度も見かけました。通塾バッグは指定ではありませんが、ほぼ全員がNバッグを使っています。また、日能研最上位のTMクラスがありません。
    早稲アカはテストと季節講習を受けました。講習の日は毎日授業前に個別で補習をしてもらい、自宅学習なしでも困らなかったそうです。早稲アカ最上位のSSクラスがあります。宿題は多いです。
    栄光ゼミナールも実験教室に行き、早稲アカとダブルで季節講習(格安です)を受けました。ジュニア(小3まで)担当の先生がとてもよく、子も気に入っていました。受験というよりも、学校の延長のような感じです。

学校の友達については自宅近くということで、どちらの塾でも一緒になる可能性はあると思いますが、こればかりは仕方ないですね^^;

あと、入塾したら意外と御三家や早慶が狙えるようになるかもしれません。もし早稲アカで上のクラスに入れるようなら、早稲アカがいいかもしれません。学年が上がって早稲アカから日能研や栄光への転塾は大丈夫ですが、逆は負担が大きいと思います。

うちも本当に迷ったので、長々と書いてしまいすみません。とにかく、何度か足を運ばれる事をおすすめします。日能研と早稲アカはDMが来る位で勧誘はありませんでした(たいした成績でなかったからかもしれません)。栄光はちょっとびっくりしましたが。
    沢山迷って決めた塾なら、楽しく頑張れると思いますよ!うちは気になっていたサピのテストも定期的に受けていますが(今の塾の学習のみで、サピ最上位クラス資格取れています)、今の塾が気に入っていて最後までここで頑張ると言っています。府中ママ様とお嬢様も良い塾に出会えますように。

5. 【5156254】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 21日 00:54

すごく親身に相談に乗ってくださって、本当に嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

同じ3塾を検討されていたということで、とても参考になります。

こちらのスレッドの内容なだで比較検討を毎日しているのですが、自習室がどう使えるかは考えたことがありませんでした。
    自習室で勉強してくることもあるのですね。

また合格実績も、今年度のものだけいただいて、複数年は確認しておりませんでした。
    近年のものも見せていただけるか聞いてみようと思います。

3塾とも、しかも複数回、テストと面談を受けに行ったのですね。
    勧められると断りづらい性格なもので、ついネットの口コミだけで鵜呑みにしそうになっていましたが、
    お子さんの第一印象と、何度か行く中で変わった印象のお話を聞いて、子供と一緒に話を聞きに行く気になりました。

女子の明大明治の倍率を見て、唖然としました。
    中大附属とは校風も正反対のようで、娘と文化祭など行ってから志望校を決めようと思っていましたが、おっしゃる通り、偏差値は結構差があるので、日能研から明大明治への合格者も少ないようですし、早稲アカを検討した方が良い気がしてきました。

現在通われてる生徒数は、日能研の方が早稲田アカデミーの生徒の倍以上いるので、日能研最上位のクラスもあると思っていましたが、ないのですね。
    早稲アカは少ない人数なのに最上位のSSクラスがあると知ってビックリしました。

宿題はやはり多いのですね。今度小学3年でどのくらいの宿題が出るのか教えていただきに行ってみたいと思います。

学校の友達が複数一緒な日能研と、現段階ではいない早稲田アカデミー、考えても早稲田アカデミーにも入ってくるかもしれないですし、本当仕方ないですね。

日能研に入ると決まっているお友達は、しょっちゅう遊ぶ仲良しなお友達なので、成績も席順でわかってしまいますし、お母さんとの会話などにも気を遣いそうです。

入塾したら御三家や早慶が狙えるかも、だなんて、どうもありがとうございます。
    雲の上の存在と思って、口に出すのも恐れ多いですが、もしもこの先、成績が良くなったらやはり偏差値が高い中学校に入学してもらいたいと思ってしまいます。

入塾テストを受けてみて、早稲アカでも宿題などついていけるのか、日能研でのクラスはどの辺なのか、聞いてみたいと思います。

転塾は先生に退塾とお伝えするのが難しそうなので、どうしてもでなければ避けたいと思っていますが、日能研や栄光ゼミナールから早稲田アカデミーへの転塾は負担が大きいのですね。
    進度や宿題の時間などからもおっしゃる通りだと思いました。

そして、同じく、日能研と早稲田アカデミーからはまだ勧誘電話はありませんが、栄光ゼミナールは発信する番号を変えて何度も電話がくるので、私が栄光ゼミナールだけは避けたいと思うようになってます。

選ぶポイントをたくさん教えていただき、本当にありがとうございます。
    勉強、わかります様のお子さんと同じように、楽しく頑張って行きたいと思うので、後悔しないよう、実際に足を運んでみます。

わかります様のお子さん、サピックスの最上位クラスの資格があるだなんて、素晴らしいですね!
    楽しく塾に通えて頑張っている証拠ですね。

わかります様のお子さんが、希望する学校から合格をいただけること、応援しています。

本当にありがとうございました。

6. 【5159611】 投稿者: わかります  (ID:bq0daWHksNU) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:59

府中ママ様

お返事ありがとうございました。
    文章を読んでいて、私も府中ママ様とタイプが似てる(すみません)ような気がしました。本当に、断るのが苦手で…。もしこれが自分の習い事だったら、勧誘の強い所に「ああ…」と思いつつ入ってしまったかもしれません。でも大切な子供の環境を決める時なので、気をしっかり持たねば!と頑張りまして…何とか契約せずに帰宅して、主人に断りの電話を入れてもらいました(笑)

どの塾でも慣れるまで宿題が大変だと思います。府中ママ様は早くに動かれていて時間に余裕があるので、例えば3年生の前半は苦手な方1科目(できれば算数)だけ受講しながら、季節講習は2科目受けて学習リズムを整えるという手もあります。早稲アカは未受講科目の宿題も自動的に付いてきて、提出&コメント入り返却ありです。テキストも1冊位買うと良いですよ。
    11月の全国統一小学生テストは早稲アカで受けられて、結果も宅配で届くだけなので、様子見に受けられてもいいかもしれませんね。
    あと、面談の時に費用も確認されることをおすすめします。面談は、親だけで行ったほうが良いかもしれません。「帰って子供にも聞いてみます」って言えるので。
    あと、日能研は席が成績順ですが、早稲アカも上位者はテスト結果がバンバン通路に貼られます。

女の子は意外と自分の考えがあって、そのうち勝手に志望校決めちゃってる…なんてこともあるので、まずは難関校の文化祭をまわられるといいと思います!
    そして最初のうちはきっとポロポロどころかボタボタ泣くでしょうし親もパニックですが、気に入って入った塾ならやっていけると思います(どんなに塾が楽しくても、やはり受験は大変です)。
    お互い頑張りましょうね!

7. 【5159728】 投稿者: 数年前終了  (ID:0fkMNJeOoXA) 投稿日時:2018年 10月 24日 00:36

地元の話題なので出て参りました。

まだ志望校もあまり固まっていらっしゃらないものの
    明大明治を検討されるのであれば
    おそらく一月に浦和明の星を受験されることと思います。

女子が受験できるあらゆる難関校(共学女子校問わず)の
    併願となる学校です。
    特にひねった出題でもないので順当に合格します。
    この学校の「一月の」合格者数を比較することは
    塾選びのポイントの一つになると思っています。

可能なら一月に何人受験して
    何人合格したかを聞いてみてください。
    必ず2月は除いた合格者数です。

もし「一月は御三家合格者でも落ちるので…」
    なんて理由をつけたりしながらごまかすなら
    外した方がいいかもしれません。

8. 【5159939】 投稿者: 府中ママ  (ID:QvQO6uJDKY.) 投稿日時:2018年 10月 24日 08:32

わかります 様

お返事いただき、嬉しいです!
    ありがとうございます。

わかります様も断るのが苦手なんですね。
    本当、一生懸命説明してくださった後に、やっぱり良いですって言いづらいですよね…

このスレッドを立てる前は、費用と授業終了時間で決めようとしてしまっていましたが、
    今は子供のためにと、面談受けに行く気満々になりました(笑)
    旦那さんにお断りの電話入れていただくの、良いですね!
    私も合わないかなと感じたら、主人と相談させてください、と帰ってその作戦使わせていただきたいと思います。

やはり塾の宿題は慣れるまで大変なのですね。
    わかります様のアドバイスのように、子供の学習習慣を整えるって本当に重要なことですね。

今の小規模塾は1日1枚のプリント、公文も少なくなって1日3枚ずつで、
    公文の宿題が1日10枚あった時は毎日取り組んでいたのに、今は3日に1度やれば間に合うから、と続けて遊びに行くことも…

早稲アカは1科目だけ受講にも関わらず、未受講の宿題も頂けるのですね。
    すごくお得ですね!

11月の全国統一小学生テスト、申し込みました。
    結果は私だけ受け取りに行って学習アドバイスもして頂くことにしたので、
    この時に宿題量など確認してみようと思います。

日能研と早稲アカの料金を比較表にしてみたのですが、日能研は資料には記載のなかった、5年生の上位クラスで必須となるオプション講座や6年生は日特などあって、費用も早稲アカと差額が縮まってきました。
    でも、早稲アカも資料に記載のないものがあるかもしれないですよね。
    面談でかかる費用、確認してきます。

『そのうち勝手に志望校決めちゃってる…』まさにその通りです!
    私が志望校になったらいいなという6校のホームページをプリントアウトしたものを1冊ずつファイルにしているのですが、
    それをめくりながら『トイレが綺麗でいいな〜』『図書室が広い、ここで本を読んでみたい!』『やっぱり勉強頑張るよ!』なんて言っていて。
    実際に行ったら、私ここに入りたいって自分からいうのかな、なんて考えてました。
    難関校に届くかわからないですが、難関校の文化祭、来年見に行ってみます!

そして、やはりポロポロどころかボタボタ泣くのですね…
    私も一緒に涙ぐんでしまいそうな気がします。
    受験について書かれた本を読むと、いかに大変かがどの本にも書かれていて、2月からは覚悟が必要だなとドキドキしています。

でも、わかります様の言うように、気に入って入った塾なら最終的に頑張れそうな気がします。

本当、色々とありがとうございます。
    わかります様もお子さんも頑張ってる、と思って私たちも頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す