最終更新:

169
Comment

【5154802】ドルトン東京学園の想定偏差値と注目度

投稿者: kaitokid0824   (ID:599dWsDbaq.) 投稿日時:2018年 10月 19日 18:25

想定偏差値について、先日学校説明会に参加をして、
個別相談で質問をしたのですが、想定偏差値は、
日能研・四谷大塚の「45 - 50」程度との事でした。

何か情報がございましたらお寄せ頂けませんでしょうか。
是非参考にさせて頂ければと思います。

また、みなさまの周りでこの学校への注目度や、
関心度合い等、率直な所も共有頂きたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【5292848】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:iR2thK6QovE) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:03

    ドルトンのサンプル問題は二度解いたのみですが、計算の基礎問題を繰り返しました。
    我が子は文章問題のほとんどを図で書いて解きます。計算ミスをする子なので答えが間違っていてもそういった思考力の部分点が多いのかもしれません。
    試験の感想を詳しく語らない子なので詳しく聞いておらず子供の感想をお伝えできませんで申し訳ありません。今一緒にいませんので後で聞いておきます。

  2. 【5292907】 投稿者: ガッカリさん  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:28

    早速のご返信ありがとうございます。
    とても参考になります。うちの息子は基礎問題も4問中2問が分からず、その他の問題も難しかったようです。手元に解答がないため、どのくらいの点数が取れていたのか分かりません。明日もまた受けると言っていますが、この現状で何をしたらよいのか…
    息子は自信をなくしているようです。

  3. 【5293172】 投稿者: 横から  (ID:zfPo5lAZfgs) 投稿日時:2019年 02月 03日 13:44

    失礼します。
    うちの子は、模試や他校の過去問と比べてもちょっと特殊だったと申しておりましたが、具体的に?と聞いても上手く説明出来ないそうなんです。
    算数では特に大問2で一瞬面食らったようです。
    対策としましては、入試直前説明会で言われた内容を塾以外の参考書までひたすら繰り返しました。
    兎に角、計算問題等でミスを少なくする事と割合や規則性を重点的に確認しました。
    解き方を見られる問題もあったかと思うので、諦めずに解いている姿勢もみられるようですよね。
    これは個別の先生から耳が痛くなるほど言われていたそうなんですが、一見難しそうな問題でも、自分の知っているやり方が閃くかどうかも重要だから、解けそうな問題はとにかく書こう!と

    余計なお世話だったかもしれませんが、過去に上の子の受験の時に、必死で情報が欲しかった同じような状況を思い出しまして、書き込み致しました。
    どうぞ、心落ち着かせて、いい結果が出ますように。

  4. 【5293239】 投稿者: 帰ってきましたので  (ID:5h.gOzBvC.I) 投稿日時:2019年 02月 03日 14:22

    子供に聞いてみましたがうちの子にとってはドルトンの算数が合い、逆に普通の模試の方を難しく感じるようです。ということから特殊と感じなかったそうでして、全く参考にならず申し訳ありません。
    こんなこと書いてはいけないのかもしれませんが、今年は第1志望の方は限られていると思いますし、あと2回の試験に繰り上げ合格の可能性、とまだまだチャンスは残されています。塾の先生から励ましとアドバイスをいただく、塾へ送り出して勉強させるなどして子供の気分を上げてもらいましょう。お母様は美味しいご飯を作り、どうか明るく笑顔で子供さんと接してあげてください。横からさんも書いてらっしゃいますが、算数を繰り返し演習して少しでも解けるように、本番は分からない問題でも最後まで諦めない姿勢を見せる工夫をされると良いと思います。
    我が家も上の子の時番狂わせがおき必死でした。
    四月に会えることを祈っております。

  5. 【5293593】 投稿者: ガッカリさん  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 03日 17:32

    横からさん

    余計なアドバイスだなんてとんでもありません!
    詳しく色々教えてくださりありがとうございます。
    息子に伝えて参考にさせていただきます。
    うちはどうしても私立に入れたいと思っていたわけではなかったので、精神的な負担にならないように個別指導塾で息子のペースに合わせて受験勉強を進めてきました。他の進学塾に通っている子たちと比べると明らかに勉強量と熱意が劣っていたと思います。昨日息子ができなかった算数の計算問題をSAPIXに通っている5年生に解いてもらったところ、ささっと解いていました。うちの息子との差を痛感しました。せめて計算問題だけでも確実に点数を取らなければ!と今必死に勉強しています。
    明日はいただいたアドバイスを参考にリベンジするべく頑張ってほしいと思います。

  6. 【5293642】 投稿者: ガッカリさん  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 03日 18:09

    温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
    わざわざお子様に聞いてくださったのですね!うちの息子はドルトンの問題が合わなかったのか、ただの勉強不足なのかは分かりませんが、塾で習ったような問題はほとんど出なかったと言っていました。予想外に難しかったようで、1回目の試験が終わり合流した時に泣き出してしまいました。
    たとえ明日残念な結果に終わったとしても10日にもチャンスがあるので、諦めずに頑張ろうと思います。繰り上げ合格の可能性も考えましたが、どなたかが仰っていたように補欠や追加合格を出すのではなく上位校残念組から選びたいために10日に追加入試日を設けた可能性もありますよね。試験問題との相性が合わないなら別の学校を受験させようかとも思ったのですが、息子はドルトンがいい!と譲りません。今一生懸命に計算問題の解き方を確認しています。
    四月にお会いできるように親子でもう少し頑張りたいと思います。

  7. 【5293665】 投稿者: 元気な男の子の母  (ID:cJUjfVDo9qs) 投稿日時:2019年 02月 03日 18:25

    ガッカリさんさま。息子が2月1日午後で合格を頂き、4年生の頃から憧れていた男子校を辞退してドルトンに進学する事となりました。平均偏差値Y51くらいかと思いますがドルトンの算数には苦労したようです。すごく難しいというより時間がかかる問題が多かったようで残り10分でまだ半分くらい残っていたと恐ろしい事を言っておりました。クセのある思考力系と言ってよいのかもしれません。順番に解くのではなく、ちょっと考えて手こずりそうだったらとりあえず後回しして基本的な問題を確実にとるという感じが良いのかもしれません。きっと傾向は似てるので持ち帰りOKだった問題を何度も時間内に解く練習をするのはいかがでしょうか。国語は200文字の記述にビックリしていましたが、サンプル問題通りだったと言っておりました。始まる前に先生からドルトンの志望順位を聞かれたそうです。明日合格が頂けますようにお祈りしております。100人の兄弟になって一緒に成長出来たら嬉しいです。

  8. 【5294005】 投稿者: ガッカリさん  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:57

    元気な男の子の母様

    合格おめでとうございます!
    お子様も算数の問題には苦労されたのですね。やはり相性というものがあるのでしょうか。うちはかなり手こずっているようです。せめて大問1の計算問題は全問正解しなければ!と今も繰り返し演習していますが、まだまだ完璧ではありません。他の問題も解く練習をさせたいとは思っているのですが、答えがないので正解が分かりませんよね。塾は先月末までで退会したので、今さら頼ることもできず… ショックを受けて泣いている姿を見るのはとても辛いので、なんとしてでも合格してもらいたいです。
    息子にはいただいたアドバイスを伝えておきます。
    今度こそ受かりますように!あまりプレッシャーをかけないように努めながら試験に臨みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す