最終更新:

169
Comment

【5154802】ドルトン東京学園の想定偏差値と注目度

投稿者: kaitokid0824   (ID:599dWsDbaq.) 投稿日時:2018年 10月 19日 18:25

想定偏差値について、先日学校説明会に参加をして、
個別相談で質問をしたのですが、想定偏差値は、
日能研・四谷大塚の「45 - 50」程度との事でした。

何か情報がございましたらお寄せ頂けませんでしょうか。
是非参考にさせて頂ければと思います。

また、みなさまの周りでこの学校への注目度や、
関心度合い等、率直な所も共有頂きたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【5284030】 投稿者: その通り  (ID:SBTleg2XGRg) 投稿日時:2019年 01月 29日 00:22

    ご指摘の通りですが、ペーパーテスト以外の入試選抜を増やすことに賛成しているのは富裕層以外の人に多いんですよね。
    頭が悪いといいようにやられてしまう良い例となるのかもしれません。

  2. 【5284074】 投稿者: やっちん  (ID:tySP3Bb0llY) 投稿日時:2019年 01月 29日 01:45

    地元民様
    返信ありがとうございます。
    広報活動されて志願者も多くいらっしゃるようなので、見事な広報活動ですね!

    地元民さんの意見から察すると…
    裏を返せば、わざわざ批判コメントされる方は他校の広報或いは評判を下げたい他校の保護者ということでしょうか。
    出る杭は打たれる…ですね。
    今後の志望校選定の参考にさせて頂きます!

  3. 【5285915】 投稿者: 読んで感じない?  (ID:Bp.mIGcxpCQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 08:36

    ここを推奨する文章があまりにも…

  4. 【5286378】 投稿者: 地元民  (ID:gwLTJjYp3Sg) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:06

    改めて、自分がもし今年受験生の親だったらどう考えるかをシミュレーションしてみました(暇ですねー>自分)

    〈良い点〉
    ー施設が新しく、きれい
    ー広々した良い環境
    ー河合塾がバックなので、それなりの教育へのベースはありそう
    ードルトン・プランなどの理念がしっかりしている
    〈良くない点〉
    ー進学にどのような取り組みをしてくれるのか不明(あまり積極的にはやらないような雰囲気も感じられる)
    ー上級生がいないので、部活が楽しめるか不明。またドルトン・プランのコアにある「ハウス」も数年はワークしないと思われる。
    ー費用が高そう
    ーアクセスが良くない

    地元民としてアクセスは許容できるとして、ではどういう層が志望するか?と考えると
    - 本当は国学院久我山くらいには行きたかったけど、どうもチャレンジなので、併願校として
    - 新しい学校ならあまり準備してなくても可能性かるかも、だめなら公立で、というなんちゃって組
    -都立三鷹を記念受験するような子たちが、せっかく(多少)準備したならもう1校くらい、と受ける
    といった層が目指すのではないかなぁと。

    いずれにしても、中学受験をキッチリ準備してきた人たちにとっては、大学受験指導には重点をおかないようなアピールはマイナス要因で、N45以上あるような子は「今年は」ほぼ受けないでしょうね。
    (他校も受験一辺倒ではない旨強調するところが多いですが、そこはこれまでの実績というデータで補えるので、新設校とは状況が異なります)

    個人的には裕福な家庭でのびのびと学校生活を送ってほしいと考える、玉川学園のような学校を志望する層とかぶるのではないかと想像しています。

  5. 【5286969】 投稿者: 地元民その2  (ID:4YmjjEwa52A) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:25

    私も近隣住民です。
    アクセスは成城学園前からバスがメインルート、仙川からは成城学園前にむかうバスも使えます(バス停から少し歩きますが)
    あまり悪いとも言えないでしょう。

    地元民様が書かれるように、成城学園、玉川学園などと被るんですよね。あとは成蹊とか。

    成城学園は一時ドルトンメソードを取り入れたと宣伝していたように思います。

    ドルトンメソードのようなプログラム、私は生徒を選ぶと思います。筑駒や筑附の授業は、ドルトンともなんとも言っていないけれど、アクティブラーニング的でドルトンの理念に近いものを感じます。
    しかし、筑駒筑附レベルの学生だから効果があるのであってN50以下の学生には基礎が抜ける危険が大きい。

    成城や成蹊の滑り止め、あるいは、成城や成蹊のようなハイソな雰囲気の教育を受けさせたいが成城大や成蹊大では不満であわよくばICUか外国の大学、という層でしょうか。

    言葉を選ばずに言うとできの悪い学生を適当に遊ばせることにもなりかねない危険を感じます。

    アメリカでそこそこ機能しているのは、教育熱心な富裕層専用のボーディングスクールのような位置付けだから。

  6. 【5287043】 投稿者: 地元民  (ID:glGzPbYjCZ6) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:07

    ドルトンメソッドについては、地元民その2さんと全く同じ意見です。

    上位校は内容的には、どこもドルトンメソッドのようなやり方を取り入れていますが、それは生徒のレベルがある程度担保されてるからこそ成り立つこと。
    もう少しお勉強に力入れる姿勢を見せないと、和光レベルに落ち着いてしまうのではないかと思います。

  7. 【5287192】 投稿者: あなたの母校はどこですか  (ID:oHTupjQfnVo) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:26

    ドルトンメソッドを最大限に発揮するには
    少人数と設備と優秀なスタッフが必要です
    その環境で教育を受けたい方が来ればいいだけ
    嫌なら来なきゃいい
    公立中は無償なんだからそこで学べばいい

    日本の私学は日本の大学進学実績に縛られて
    結果的に私学すべてが予備校化してしまった


    河合塾はこれまで多くの生徒を日本の大学に進学させてきた


    これからどうすればいいのか?


    いい学校を探すことが難しい時代だ
    ドルトンメソッドが万能なのか?
    それを見てみたいと思う
    ドルトン東京学園を母校としてくれれば
    きっと自信をもって進路を切り開くと信じてる

  8. 【5287221】 投稿者: すごいです!  (ID:PLmdsZEXLf.) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:40

    >ドルトン東京学園を母校としてくれれば
    >きっと自信をもって進路を切り開くと信じてる

    始まってもいないのに信じてるの?
    なんかすごいね。新興宗教みたい。

    ってか、母校としてくれれば、という表現は受験生サイドの書きぶりではない件。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す