最終更新:

2
Comment

【5157928】和歌山県立桐蔭中学・高校について

投稿者: 天体観測   (ID:UiA9DiJIQ0M) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:31

桐蔭は、文武両道で、クラブも勉強も頑張る学校という印象があります。
先生は、授業が分かりやすい熱心な先生が多いですか? 生徒本人次第ということは、もちろんですが、大学受験改革もあるので、本当の学力をつけ、受験対策にも力を入れてくれる学校に進学したいと思っています。
受験科目でない芸術や家庭科、技術の授業も充実していると、良いなあと思いますがどうですか?
塾の先生は、私学は塾へ行かなくても学校のことだけを一生懸命すれば大丈夫だけど、公立は、学校だけではなくて塾でも勉強しないと、難関大学にいけないと言います。桐蔭の人は、どうですか?塾へも行かれている人が多いですか?
英語のリスニングやスピーキング対策は学校でもされますか?ネイティブの先生の授業はどれくらい受けられますか?
それから、アクティブラーニングで、自分達で学習する授業も多いと思いますが、力はつきますか?進度が遅くて教科書一年分の授業ができていないということは、ありませんか?今の小学校で、進むのが遅いので心配があります。

質問ばかりで失礼しますが、すこしずつでも桐蔭のことが知りたいので、よろしくお願いします。
また、これ以外にも学校のいいところ、悪いところが、もしあれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5184320】 投稿者: かぼちゃ  (ID:UiA9DiJIQ0M) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:44

私もこちらの学校のことを知りたいです。
    説明会にいってきたのですけど、施設見学はできたのですが、授業は見られませんでした。
    説明会では、国体優勝選手が医大に合格した話をききました。すごいですよね。
    でも、受験までに授業が終わらないという噂も聞きます。
    実際は、どうなのか、すこしでも在学生や卒業生、そして保護者様に聞かせてもらいたいです。

2. 【5362875】 投稿者: メロン  (ID:UAwM6KvOED.) 投稿日時:2019年 03月 17日 01:54

本校出身者ですので、お答えしましょう。高校教師は、その他公立とさほど変わりません。(向陽、海南…からも変わってくるので。)授業に対してこだわりを持っている先生が多いのは事実です。ですが、およそ半数の人間が塾に行っているのも事実です。進度は公立標準です。入試を考えると遅いかもしれません。だから、他私学にと考える人もいるかもしれません。ですが、本学の生徒と同数またはそれを上回る、私学(名前は伏せますが、坂の上にある学校や紀ノ川の近くにある学校)の生徒が塾に通っています。私も、塾に通っていましたので、ブレザーを着た私学生と肩を並べて塾で受験勉強しました。やはり、夜遅くまでやっている塾の自習室は魅力ですよ!私学+塾(軽く70万は超えてきます、さらに夏期講習に冬期講習…)と公立+塾、どうせ塾に行くのなら、あなたならどちらを選びますか?これだけ、私学の生徒が塾に通うということは、意外に、私学でもさほど、教師の質は変わらないかもしれませんよ。もしも、それを疑うのなら、9:00頃に県下の主要な予備校を覗いて見て下さい。あまりの私学の生徒数に驚くことでしょう。

英語のリスニング対策もスピーキング対策(←これはあんまりやってくれないので、自ら進んで対策をALTの先生にしてもらうようにしましょう。)もしてくれます。でも、授業だけで、センター8割なんて、とれるはずもなく、やはり本人の努力値に比例するといったところでしょうか。教科書一年分の授業ができていないことはない。

それから、最近、ハイカラなだったかな…バンカラなだったかな若者なのでよく分かりませんが、そのような宣伝を始めたようですね。あなたが思うほど、みんな口々に文武両道なんて言いませんよ(笑)。国体の優勝選手の方は、個人においてかなり努力されていたようです。ですが、本校に設置されていないクラブですので、本当に個人で頑張られたのでしょう。私の推測ですが、クラブが設置されていないということは、学校側がその方の活動にこれといってお金を出すわけでもないわけですよね?○○なスタイル…とか言っておきながら、あんまり金銭面でのサポートをしてあげなかったりしなかったのはちょっとなあ…やっぱり私学と違うところです。その人の努力をまるで本学の手柄かのように謳うのは卑怯だと思いますけどね。

桐蔭には県医大の推薦入試という手段があります。もちろん評定(定期テスト)はほとんど5が前提条件です。センターは9割近くとることも前提です。部活と続けるなら、こちらも良き手かもしれません。過去には、東京大・京都大の推薦入試合格者も出ています。

学校の課題をちゃんとこなせば、…と言いたいところですが、実際は、部活を頑張り過ぎたのか和大に進学する人も居ます。県下で教師志望なら、和大はいいですよ!ですが、就職にはどうですかね…塾なしなら、余程落ちこぼれない限り、大半の生徒は和大はA判定がつきます。いや、むしろ前提条件です。

しかし、和大はA判定をとるために書いてるような所がありますので、実際は、大阪大や神戸大、和医大志望が多いように思われます。勿論、東大、京大を書いても、どんなに成績が足りていなくても、応援してくれますよ。あの学校は、人が温かいですから。

【追記】私学批判をするつもりはありません。また、他サイトにおいて、本学の学区制だったころの話を「和大を~人に」との記載があるのを見受けられますが、全くの事実無根であり、虚偽の内容を説明し、非常に不快な印象を与えます。学校はそもそも、塾じゃありませんから、そのような方針はたてません。現在は、unicornではなく、crownを使用しております。また、50分授業×7に戻されます。入試において、向陽人気が加熱する傾向にあるのは承知ですが、是非意欲ある方は、県下随一の伝統をもつ本校を一度訪問されることを切に願います。長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す