最終更新:

67
Comment

【5165747】苦しい毎日

投稿者: 迷っている自分   (ID:LZEhd7lU2NM) 投稿日時:2018年 10月 28日 18:01

受験勉強すると決まった塾宿題の毎日戦いにつかれています。やりたくないなら、やめればいいよと言ってもやるといいながら、やらない子どもにどうすればいいだろう
最初は苦労しますよとみんな言ってますね!いつまでだろう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5170915】 投稿者: ハハマ  (ID:tDeOyfDv/mE) 投稿日時:2018年 11月 01日 23:26

    実体験があるのに、頭でも体でも分かっているつもりでも自分の子供には「まだまだ力を隠してるんじゃないか」と期待してしまって。
    期待どおりにならなかった時に(子供には知られないようにしているつもりですが)勝手に落ち込んだりと…気持ちを平穏に保つのが本当に難しい毎日です。

    一つ上の「でも」さんがおっしゃっている通り、
    >伸びない成績に傷ついて、現実逃避することで必死にプライドを保ってる苦しい子どもの気持ちに寄り添って、
    というココに気付けるかだと思います。
    勉強に日々向き合う子供も苦しい。ということに気がついてくれる親だったら、子供の心は大丈夫だと思います。

    親の本心は不安でいっぱいでも、失敗しても大丈夫!という気持ちで接してくれたら笑顔で立ち直れます。

    スレ主さんがおっしゃっているように、本当に親も苦しいです。が、人生経験があるので苦しさを浄化させる術を知っているから、笑顔です。

  2. 【5170987】 投稿者: 怒りたくなるときは  (ID:MyWJ06EPgbo) 投稿日時:2018年 11月 02日 00:53

    怒りたくなるときは、時々子供の手をみます。
    その鉛筆を握る手をみると、まだまだ幼さの残る、小さな可愛い手です。
    赤ちゃんの時から一緒に手を繋いだり、たくさんの親子の思い出がある手です。

    まだこんなに小さいのに毎日勉強してるんだ、それなのに怒られるんだと思うと、胸が締め付けられて、自分を反省します。

  3. 【5171667】 投稿者: そうなのですね  (ID:mmSpQDmVw42) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:54

    子どもの手のお話、心に沁みました!

    私自身が中受の経験がなく、自分の親も勉強に関しては完全に子ども任せだったので、中受で親がどう関わるべきかよく分からずにいます。
    我が家は来年から塾通いですが、このスレを読んでなんとなくスタンスが見えて来た気がします。

  4. 【5171756】 投稿者: うーむ  (ID:ToVvd0wWSUM) 投稿日時:2018年 11月 02日 17:19

    怒りたくなるときに、子どもの手を見る。シンプルで誰にでもできる、自分自身を顧みる方法で、素晴らしいと思います。ふいに胸をつかれて、涙が出ました。

    一篇の詩のように、私もずっと心にとめておきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す