最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 100

  1. 【5186548】 投稿者: ?  (ID:v0DcgvUKbSo) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:27

    雙葉は1名ですがそうですね。
    よくはいないと思います。
    武蔵麻布にいたっては、最高偏差値の受験者でも開成80%に全く届いていません。
    校風で決めるご家庭は勿論ありますが、稀にいる程度のことを一般化なさってたので気になって書きました。
    桜開行けたけど敢えて…というのはJGくらいしか現在は当てはまらないです。

  2. 【5186581】 投稿者: 終了組  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:53

    一般化はしていませんよ。東大文系OBさんが「あまり目にしない」と仰っていたので「今でもそういう子もいますよ」と返答しただけですが…
    実際のところ?さんも仰っているように桜蔭の偏差値に届いていても JGは何人もいらっしゃるでしょ?
    更に「多かった」のも子供の学年と書いています。今年ではありません。
    揚げ足を取られたのでお返しですが「開に行けたけど敢えて JG」はそれこそ1人もいらっしゃらないのでは?(性格悪くてすみません)

  3. 【5186641】 投稿者: 昔と比べると  (ID:PHpq3UwAwzg) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:35

    校風で選ぶ家庭が減った、というのは事実でしょう。そういう人が減ったから、上の終了組さんや、共学好きの方が自己主張するんだろうな、と思っています。
    昔の四谷大塚は偏差値表出さなかったですね。学校を序列化するのが良くない、という価値観があったのでしょう。
    今は、特にサピは親子の価値観が金太郎飴で、猫も杓子も男子は開聖筑聖、女子は桜豊豊豊。校風関係ない時代になっちゃいました。

  4. 【5186654】 投稿者: それは  (ID:dHsdb5jnsDs) 投稿日時:2018年 11月 13日 12:44

    偏差値など塾情報がとんとん進化、精緻化、高速化されてる影響もあるのでは?

  5. 【5186732】 投稿者: 終了組  (ID:QmIz.PGNOL6) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:38

    概ね仰る通りですが共学好きの方々と一緒にしないでくださいね。私も子供もそれこそ御三家出身なので別学好きの家庭です。

  6. 【5186741】 投稿者: ディスグラフィア  (ID:u7AF9pLn956) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:45

    サピは最難関に照準を合わせた塾で、それ以外の価値観を持ち合わせない(カリキュラム的にも)からでは。
    スレタイトルに戻ると、このサピでガリガリやってきた層は「生まれつき…」ではない、いや「生まれつき…」だからサピでガリガリ出来た、いずれなんでしょうか。最優秀層は、余裕で合格する人たちだとして、です。
    ただ言えるのは、偏差値が70を越えたら頂点しか受験しないというのはあり得ないということです。

  7. 【5186769】 投稿者: 元教師  (ID:0RGvPAfEzVg) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:16

    想像ですが、

    塾で同じ授業を受けて、結果がついていっている層にもいろいろなタイプがある、ということではありませんか?

    ① 記憶力が突出している

    ② 記憶力はそこそこでも思考力が突出している

    ③ 記憶力・思考力ともそこそこだがガリガリできる

    などですが。

    いずれにしても、勝ち気な性格はブラスに作用しそうです。

    軽く最上位層にいる人は、脳内が常に進化しているのではないか?と思います。

    脳内にあるチェストの中身がいつも分類し直されているというか、そんな感じ?

  8. 【5186775】 投稿者: 校風?  (ID:9BhslpB29Ww) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:19

    今、サピ男子の校風で選ぶ、というのは、主にS60台前半で、1)開成には挑戦する価値があるのでチャレンジする、2)他校が気に入っているので開成は考慮外、3)可能なら開成を目指したいが、より安全な他校を捨てて賭けるだけの価値があるかは微妙で迷う、ではないでしょうか。そういう意味では、武蔵麻布に、2)はわりといて、3)は少ないように思います。試験傾向もそうですが、何よりお子さん本人に拒否反応があるそうで。

    開成に入れるくらいの成績だったのに校風であえて回避する子は(多くはないと思います)、成績の貯金を使ってスポーツや習い事やゲームなどしながらの負担の少ない中学受験という方向になるのかも。勉強は受かる最低限にしたい、やばくなったらやる、そんな感じの子がいました。
    もちろん彼らが仮に開成目指して頑張ったとしても、成績が維持できたかは、不明です。

    女子の場合、もともと差が小さいのと、桜とJG迷っている、という話を聞くので、男子とは傾向が違うなあと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す