最終更新:

790
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 99

1. 【5197719】 投稿者: 同感です  (ID:aPr6awh1yl2) 投稿日時:2018年 11月 21日 18:33

息子はまだ中学生で、おそらく同じ学校に在学中ですが、終了組さんのお書きになった内容は実感としてわかります。
    本当にその通りだと思います。

2. 【5199873】 投稿者: 元教師  (ID:q8iidt9nBSM) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:08

入試まで、あと少しですね。

受験生の皆様に、イチローさんの言葉を。

「人に勝つという価値観では野球をやっていない」

「特別なことをするために
    特別なことをするのではない。
    特別なことをするために
    普段通りの当たり前のことをする」

「少しずつ前に進んでいるという感覚は
    人間としてすごく大事」

体調に気を付けて、入試本番で自分の能力を最大限に発揮できるように、心を整え、試験に臨んでくださいね。

3. 【5199892】 投稿者: どちらかというと  (ID:/qQZ.5N9iGY) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:24

イチローの言葉は天才の言葉で、普通の人間には適用できないですよ。
    すごくいいことを言ってはいるのだけれど、それを実現して結果につなげられるのはやはり天才だけ。
    普通のことが一番難しいですから。

普通のことを凡人がやっても、普通になるだけで、人を超えられません。

どちらかというと、イチローほどの天才ではないダルビッシュの言葉の方が、一般の人間には意味があります。
    例えば、
    「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」
    精神論ではなく、テクニカルに考えないと努力も意味がないというのは納得感があります。
    それは、天才の言葉ではないから。

なおこの言葉は、林修の「努力は裏切らないというのは不正確。正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない」と似ています。
    こちらも正しいでしょう。

努力は簡単に人を裏切ります。
    裏切らない努力をするためには、努力の質や方向性を考えなければならないのです。
    闇雲な努力は、結果にはつながりません。
    頭を使って努力する必要があるのです。

イチローのように、明鏡止水の境地でルーチンワークをこなしても、何も生まれません。生めるのは、イチローだけです。

4. 【5200014】 投稿者: 元教師  (ID:q8iidt9nBSM) 投稿日時:2018年 11月 23日 18:44

「同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです」

どこかに書いたような気もします。これもイチローさんの言葉です。ダルビッシュさんの言葉にも林先生の言葉にも似ています。

ドラフト1位のダルビッシュさんとドラフト4位のイチローさん。球界の期待度はまるで違っていたと思います。

でも、イチローさんが天才でダルビッシュさんが凡人なのでしょうか?

イチローさんは、その後数々の偉業を成し遂げたから天才と言われているのだと思います。

そこには、大変な努力があり、それはダルビッシュさんも同じだと思います。

ただ、イチローさんは自分の能力を最大限に活かすためにあまりにもストイックだとは思います。
    これは、凡人にはまねはできないと思います。

私が言いたいのは、努力をすることで、自分の得意不得意を分析でき、不得意をなくしたりカバーしたりの自分なりの工夫もでき、勉強の型やリズムを身に付け、自分のスタイルをもてるのではないか?ということです。そうやって身に付けたスタイルが、その人の「普段通りの当たり前のこと」だと思っています。

手っ取り早く塾、家庭教師もありだと思います。でもそこにも、イチローさんのように自分で考えることがなくては、ただ、やらされているだけになってしまい、あとあとにつながらないのではないか、と思っています。

5. 【5200036】 投稿者: 元教師  (ID:q8iidt9nBSM) 投稿日時:2018年 11月 23日 18:56

どちらかというとさまと私の考え方の違いは、

イチローさんは天才だからできる(どちらかというとさま)

できる・できたからイチローさんは天才(私)

ではないでしょうか?

6. 【5200057】 投稿者: どちらかというと  (ID:/qQZ.5N9iGY) 投稿日時:2018年 11月 23日 19:11

そうではなく、イチローの言葉は、とても普通なのです。
    普通の中にすごみがあるのですが。

そして、誰にでも出来そうなことが多い。
    ところが、その言葉の通りにやっても凡人は凡人のままです。
    イチローも努力はすごかったと思いますが、天才の努力なのだと思います。
    だから、普通のことを普通にやっても天高く舞い上がる。

そして、イチローの言葉は精神論が多い。テクニカルではありません。
    凡人は、テクニカルな説明がないと理解できないのです。
    元教師さんの書き込みは以前から読んでいるのですが、まったく実がありません。虚だと思っています。
    悪口でも批判でもありません。
    精神論であって、テクニカルな部分がないのです。イチローの言葉と同じように。
    元教師さんがイチローが好きなのはよくわかります。テクニカルでないところがいいのでしょう。

でも、凡人にとってはテクニカルなことは非常に重要です。
    精神論を言われても、ぼんやりとした理解にしか至らないからです。

イチローの言葉も、元教師さんの言葉も、心には心地よく響きます。
    しかし、虚で、意味がないと思います。
    一方で、イチローにとっては、虚は重要だと思います。
    一流のアスリートには、何も意識しない状態が最高の状態と言われるからです。

イチローの言葉を100%実行したとしても、凡人からは何も生まれないでしょう。言葉を聞いて気持ちよくなって、それで終わりです。
    凡人には凡人の、気持ちよくない言葉が必要なのです。

7. 【5200072】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 11月 23日 19:20

>子どもはもう大学生でここに挙がっている最難関校出身ですが、入学を許される生徒の人数が極めて絞られていること、また作問の妙もあり見事に粒ぞろいのお子様たちばかりでした。
    中学受験生として標準的な努力は勿論必要ですが、最難関校合格には地頭の良さは大前提です。

今は、筑駒だけを賛美する人が多いですが、入学偏差値はともかく、上位層の優秀さ、頭の良さという意味で、筑駒と開成には差があるのですか?
    自分の頃は、本当に天才だと思う人が、開成にもいましたし、麻布や武蔵卒の人でもいました。筑駒も、栄光や学附も、数あるそうした学校のうちの一つという感じです。
    一方で、関西圏では、灘は全くの別格(東大寺、洛星、洛南などとは比較にならない)だったと思います。
    でも、最近会った開成卒東大卒の若い人が、「筑駒は別格です。自分にはとても無理です」と言っていたので、かなりショックを受けました。
    今は、そんなに一極集中しているのでしょうか。そうだとすれば、抽選を復活させて民業圧迫の一極集中は是正すべきだと思います。

8. 【5200147】 投稿者: 元教師  (ID:q8iidt9nBSM) 投稿日時:2018年 11月 23日 20:25

ありがとうございました。

お陰でどちらかというとさまのおっしゃることがわかったような気がします。
    ぼんやりですが。

どちらかというとさま

ありがとうございました。
    おっしゃることがすべて理解できたかはわかりません。精神論のみでテクニカルな部分がないとのご指摘は、そのとおりだと思います。

イチローさんの言葉にテクニカルなものがないのは、イチロー方式であり、他の人に当てはまるわけではないことがわかっているからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す