最終更新:

790
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 99

  1. 【5175209】 投稿者: なんて  (ID:SlaTVsvoIAg) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:53

    結局なんて言って欲しかったのかな?
    うちの子はできるのよ〜。
    それとも
    ◯◯大学(超難関)には受からないかも。
    それとも
    うちの子は出来が悪いけど、◯◯大学(普通の人から見たら超難関)くらいには受かるかも。
    何を言っても妬む人は妬むんだろうなと感じました。
    日本人は直接的な自慢を嫌がる文化だから、謙遜は当然するものだし、できの良い子は良い子で、まわりがみんなできるからそれなりに悩むものなのよ。
    どうせ上っ面だけの話にしかならないし、レベルの違う人とはそういう話はするべきでないね。

  2. 【5175219】 投稿者: いる  (ID:HMJTa3PkBgA) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:59

    え?妬むもなにも、私は何も聞いていないのに、あちらから私を見つけて話しかけてきたのですよ。私の方からはお天気の話題しかしていません。

    何も言われなければ、受かってよかったねで終わりでしたのに。

  3. 【5175238】 投稿者: いる  (ID:HMJTa3PkBgA) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:13

    うちの下の子の学校も 兄弟で東大とか 結構いますけど、妬まれないように「出来が悪い」と謙遜する人って、私が知る限りあまりいないかもしれません。(件の人は上の子の小学校の時のママ友)。他のことではおっしゃいますよ、生活がだらしないとか 不愛想とか。

  4. 【5175382】 投稿者: そうそう  (ID:B39GdkEJe9c) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:29

    最難関ママの謙遜術って、運動神経がない…愛想がない…忘れ物が多い…学力と少しずれたところだよね。
    そういえば、学力関連の謙遜は聞かない。
    賢いママが多いから、それ嫌味になるのを知っている。

  5. 【5175387】 投稿者: いつも疑問  (ID:vR3T9hh8NV2) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:32

    勉強ができるのと運動ができないのは比例する傾向があるのでしようか?

    勉強ができないこの中にも同じ割合で運動ができない子が分布してるよつな気がするんですけどね。

  6. 【5175801】 投稿者: 熊歩き  (ID:VSq.aMuDupU) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:24

    手足を素早く動かす熊歩き(高いばいハイハイ)就学前の児童の知能を測るのにいい検査で、よくお受験で出されているそうです。

    できたら、平均以上の知能がある、ことは判るみたいですが。

    できないからといって、お馬○ちゃんというわけでもないみたいです。

  7. 【5176245】 投稿者: そうかな?  (ID:t.jBwxU.S.s) 投稿日時:2018年 11月 05日 23:54

    うちの子は熊歩きは蜘蛛がサカサカ走るみたいに、めちゃくちゃ速かったけど、天才クンじゃないですよ。
    国語、わかんねー!!(読解や記述)とよく叫んでいます。
    まあ、成績は確かに悪くはないですがトップグループのトップでなく、どん尻です。
    人それぞれでは?

  8. 【5176350】 投稿者: 里山もみじ  (ID:NFUaxMMvTdM) 投稿日時:2018年 11月 06日 06:42

    本当に優秀なお子さんって、勉強だけでなく身体能力も高いです。勉強だけできる、というお子さんもいますが、ヒトとしての総合的な能力の高いお子さんはいます。
    体つきもしっかりしていて背も高く、何のスポーツでも難なくこなす。もちろん、勉強は、ずば抜ける。

    そんなお子さんに何人か出会って、あぁ、秀でるとはこういうことだな、と納得しました。

    性格は、いろいろですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す