最終更新:

297
Comment

【5174971】共学のススメ

投稿者: 共学と別学   (ID:TOqEVo1kr8Y) 投稿日時:2018年 11月 05日 01:20

昨日、発表されたニュースによると、わが国、1年間の高校生以下の自殺者が過去最高の250人となりました。

現在、日本における中学受験は大変、過熱しています。
いま一度、子供にとって何が大切なのか、冷静に考えるキッカケになればと思いこのスレを上げさせていただきました。

日本は東大理科三類合格者など男子校、女子校が難関校を占めていますが、大学受験など学力アップへの効果や脳科学的な男女差というのは『実は意味がないこと』を米国脳神経学の教授が断定し、最も権威のある学術誌の審査をクリアした論文を発表しております。

以下が世界の認識です。
1)伝統にこだわるイギリスのパブリックスクールも元々すべて男子校だったのが、この十数年で一気にほとんどが共学になっています。
「パブリックスクール 共学化」で検索を。

2)脱伝統で激震!ジョージ王子の共学入学に見る「英王室の変化」
上記題名の記事でもこれまでの慣例を破って共学を選んだ英王室について、伝統よりも新しい意味のあること、への王室夫婦の選択について書かれています。

3)お隣の韓国でもかつてのソウル大学合格者数ランキングでトップだった①京畿高②ソウル高③慶北高、のいわゆる名門男子校御三家はすべて同ランキング20位以下に陥落し、2017年のトップ10はすべて共学です。

4)米国でもドナルド・トランプ(現大統領)の母校:名門男子校のニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは生徒が集まらず破産、その後、中国NGOに買収されました。(もちろんアメリカの名門10(テン)スクールはすでに全て共学になっています。)

5)2011年の学術誌【Science】で、シカゴ大学医学部出身の脳神経学リーズ・エリオット教授が「別学派の主張は科学論文の『恣意的摘み取り、をした偽物(ニセ)の科学』と報告します。その後の別学派の反論も掲載されましたが客観的なデータを示せず最後をEliotさんが締めくくっています。
『The Pseudoscience of Single-Sex Schooling』 Diane F. Halpern1, Lise Eliot,で検索ください。
この経緯については、2002年に米国での法改正によって勢いをつけた「別学推進協会」の理事、レオナルド・サックス医師によるプロパガンダに対する、明確で強烈な反論となっていますが、日本の受験ジャーナリストやマスコミは全く触れていないため、日本では不自然なほど知られていません。紹介されているものも恣意的な解釈で記事にしてあるなど目を覆いたくなる状況なのです。日本国民は、教育熱心で本当のことを知る権利があるのに、海外の情報を正確に伝えるべき立場の人が正確に伝えていない現実があります。

「男の子を伸ばすのは男子校」「今、アメリカで別学が見直されている」、とか、まだ日本では耳にする別学派の主張ですが、米国で別学派の主張が一時蔓延し別学の学校数が増えたのは確かですが、その後、米国連邦教育省も別学の優位性を認めることはせず、各種の男子校、女子校実験校は閉鎖されたり、共学に戻すような訴訟も起こっています。

以上が、世界を見渡した公平な実態であるということをまずは認識してください。
そして、別学が決して最高の教育ではないことを理解したうえで、共学である公立中学に進み高校受験で難関公立高にいく選択肢も十分に価値があることを理解してください。
保護者がそう考えることで、子供のこころが穏やかになれば幸いです。
日本の公立は世界と比べても非常に良い教育をしています。決して中学から別学の男子校、女子校に行くことを最重要に考えないでください。行けたらいいね、くらいの力加減で接していけなかった場合の逃げ道を社会全体で共有しましょう。

現代の子供たちの自殺者が毎年増加していることをエデュの賢い保護者様に少しでも認識してもらえたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 38

1. 【5174975】 投稿者: 好ましくないと考えています。  (ID:TOqEVo1kr8Y) 投稿日時:2018年 11月 05日 01:29

中高一貫教育の男子校に行かないと東大には入れない、
    こういう切羽詰まる間違えた認識が子供たちを追い詰めていることを認識しましょう。
    日本の別学はそれなりに良いところもあります。
    世界の常識と合わないからといって否定しているのではないのです。
    ただ、それがすべてだと思わないで欲しいというのが私の主張です。
    これまで少々雑な主張をして反省しています。

とにかくまだ12歳の子供たちには重すぎます。
    高校から入れる開成などは良いんです。高校受験から入れない学校があることで
    「人生終わり」かのように考える少年、少女が実際にいる、そのことを理解して、男女別学が最上位の教育だ、という塾の宣伝そのままを子供に信じさせないようにしましょう。
    それにはまず大人が冷静になるべきかと思います。

みなさんの意見をお待ちしています。

2. 【5175085】 投稿者: 気が楽になれば  (ID:AC7Rh2t5t3Y) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:02

子供たちの気持ちが少しでも楽になれば、、、

中学受験はチャレンジ!
    別に公立だっていいんだね。

そんな気持ちに一人でも、、、

3. 【5175110】 投稿者: でも  (ID:CbNUSXvv8SA) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:32

大事だよね
    少しでもこんな価値観を親が持てていたら、うちの子も…

親も一緒に前のめりだったのが恥ずかしい…バカでした

4. 【5175165】 投稿者: 別学の自殺  (ID:bDfMggUHDHY) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:21

別学で自殺や犯罪が多い理由は、学校の問題ではない。
    親が勉強だけに専念するようにと別学を偏差値だけで選び、子どもの成長に必要な自由と社交を奪うから。
    また、学校選びの前から過保護で自分の価値観だけを押し付けしてしまう親が、別学御三家や二番手別学に入れたがるので、結果として自殺率が高い。

5. 【5175174】 投稿者: 豊かになった反面…  (ID:ZjgkoMslBus) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:28

貧しい国では、子供が自ら命を絶つことはありません。

明日、生きられるか分からない不安の中で必死に生きる

豊かになると同時に、逃げ場を作ってあげるのは社会の、いや、大人の役割かな?
    このような良いスレがたったのに、へんな、書き込みで妨害するのはもったいないですよ

6. 【5175190】 投稿者: 豊かになった反面…  (ID:ZjgkoMslBus) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:38

連投失礼

テレビやマスコミのほどんどが、非東大です。
    世の中は東大じゃない人で成り立っているのにおかしなことになってますよね。

なんか色々考えると、楽になれそうな気がします。

7. 【5175218】 投稿者: 自殺と別学・共学は関係ないんじゃないの  (ID:1sQTtaPtuRQ) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:57

>全国の学校で、昨年度、自殺した児童・生徒は250人に上り、

全国だから、公立、国立、私立、 共学、別学 の内訳は分からない。
    なんとなくだけど、高校受験をひかえた中三生が思い詰めて自殺、
    公立小中でイジメを苦にして自殺が多いと思う。
    私立なら転校すれば良いから逃げ道はありそう。

高校生の自殺は将来を思い詰めての自殺が多いような気がする。
    失恋程度では自殺しないだろうなぁ、でも思春期だし些細な事で傷つくから
    周囲から笑われているとか思って自殺しちゃうのかもしれない。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 38

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す