最終更新:

160
Comment

【5174971】共学のススメ

投稿者: 共学と別学   (ID:TOqEVo1kr8Y) 投稿日時:18年 11月 05日 01:20

昨日、発表されたニュースによると、わが国、1年間の高校生以下の自殺者が過去最高の250人となりました。

現在、日本における中学受験は大変、過熱しています。
いま一度、子供にとって何が大切なのか、冷静に考えるキッカケになればと思いこのスレを上げさせていただきました。

日本は東大理科三類合格者など男子校、女子校が難関校を占めていますが、大学受験など学力アップへの効果や脳科学的な男女差というのは『実は意味がないこと』を米国脳神経学の教授が断定し、最も権威のある学術誌の審査をクリアした論文を発表しております。

以下が世界の認識です。
1)伝統にこだわるイギリスのパブリックスクールも元々すべて男子校だったのが、この十数年で一気にほとんどが共学になっています。
「パブリックスクール 共学化」で検索を。

2)脱伝統で激震!ジョージ王子の共学入学に見る「英王室の変化」
上記題名の記事でもこれまでの慣例を破って共学を選んだ英王室について、伝統よりも新しい意味のあること、への王室夫婦の選択について書かれています。

3)お隣の韓国でもかつてのソウル大学合格者数ランキングでトップだった①京畿高②ソウル高③慶北高、のいわゆる名門男子校御三家はすべて同ランキング20位以下に陥落し、2017年のトップ10はすべて共学です。

4)米国でもドナルド・トランプ(現大統領)の母校:名門男子校のニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは生徒が集まらず破産、その後、中国NGOに買収されました。(もちろんアメリカの名門10(テン)スクールはすでに全て共学になっています。)

5)2011年の学術誌【Science】で、シカゴ大学医学部出身の脳神経学リーズ・エリオット教授が「別学派の主張は科学論文の『恣意的摘み取り、をした偽物(ニセ)の科学』と報告します。その後の別学派の反論も掲載されましたが客観的なデータを示せず最後をEliotさんが締めくくっています。
『The Pseudoscience of Single-Sex Schooling』 Diane F. Halpern1, Lise Eliot,で検索ください。
この経緯については、2002年に米国での法改正によって勢いをつけた「別学推進協会」の理事、レオナルド・サックス医師によるプロパガンダに対する、明確で強烈な反論となっていますが、日本の受験ジャーナリストやマスコミは全く触れていないため、日本では不自然なほど知られていません。紹介されているものも恣意的な解釈で記事にしてあるなど目を覆いたくなる状況なのです。日本国民は、教育熱心で本当のことを知る権利があるのに、海外の情報を正確に伝えるべき立場の人が正確に伝えていない現実があります。

「男の子を伸ばすのは男子校」「今、アメリカで別学が見直されている」、とか、まだ日本では耳にする別学派の主張ですが、米国で別学派の主張が一時蔓延し別学の学校数が増えたのは確かですが、その後、米国連邦教育省も別学の優位性を認めることはせず、各種の男子校、女子校実験校は閉鎖されたり、共学に戻すような訴訟も起こっています。

以上が、世界を見渡した公平な実態であるということをまずは認識してください。
そして、別学が決して最高の教育ではないことを理解したうえで、共学である公立中学に進み高校受験で難関公立高にいく選択肢も十分に価値があることを理解してください。
保護者がそう考えることで、子供のこころが穏やかになれば幸いです。
日本の公立は世界と比べても非常に良い教育をしています。決して中学から別学の男子校、女子校に行くことを最重要に考えないでください。行けたらいいね、くらいの力加減で接していけなかった場合の逃げ道を社会全体で共有しましょう。

現代の子供たちの自殺者が毎年増加していることをエデュの賢い保護者様に少しでも認識してもらえたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 21

  1. 【5181086】 投稿者: あらあら  (ID:pDBxRgRDNns) 投稿日時:18年 11月 09日 13:45

    気に入らない相手を別学派と一括りに悪者扱いしておいて、何の証拠も示さずに頰被りですか?
    あなたとか、東大文系OBさんとか、偏差値への強いこだわりがアリアリですよね。それは否定出来ないでしょう?つまりは、偏差値へのへのこだわりが強いから、偏差値の高い学校を攻撃しているだけでしょう?

  2. 【5181106】 投稿者: 結局  (ID:tCqHg6NOvoE) 投稿日時:18年 11月 09日 13:58

    「偏差値トップに行きたい。共学希望なので、偏差値トップの共学校があるといい。」
    「偏差値トップに行きたい。共学でも別学でもどっちでもいい。」
    さて、より強く偏差値にこだわっているのはどちらでしょう?

    明らかに後者ですよね。
    後者は同然、現状の偏差値トップである別学校をめざしますよね。成功すれば別学保護者になりますね。

    よって、「偏差値に一番こだわってるのは共学派」という主張は明らかに誤り。

  3. 【5181120】 投稿者: あらあら  (ID:pDBxRgRDNns) 投稿日時:18年 11月 09日 14:07

    結果として偏差値が高い、というのと、偏差値へこだわっている、というのは違いますよ。
    偏差値が高くてもそれを特に意識しないで普通に過ごしている人は、偏差値へこだわっているとは見られません。一方で、いつも偏差値偏差値って書き込んで、高偏差値の学校を攻撃している人は、偏差値へこだわっている、と見られますよ。

  4. 【5181123】 投稿者: 要は  (ID:V3ydLmXPlns) 投稿日時:18年 11月 09日 14:07

    最優等層には、どうしても共学でなければ嫌だという人が少ないというだけのこと。
    公立中を選んでいないのだから偏差値で学校選びをしているという意味で大して変わりはないよ。

  5. 【5181167】 投稿者: 新興宗教?  (ID:P3A39nN.uLQ) 投稿日時:18年 11月 09日 14:43

    そこを求めるのなら小石川や両国を狙えばいいでんじゃないの?公立ではできないことをチャレンジするのが私学なんだから、私学の多くが当初別学なのは理にかなっている。公立の中高一貫ができた以上、私学の共学は存在価値が薄れている。

  6. 【5181180】 投稿者: 要領  (ID:zFyyrzGBPJc) 投稿日時:18年 11月 09日 14:55

    不毛な議論はやめましょう。

    優秀な人が沢山集まるところは、きっと良いところです。
    この一言に尽きる!
    これが絶対多数の人の進学選別の基準です。
    共学か別学か等はその次の問題です。

    共学推進派のやれることは、
    「筑駒の共学化」を国政府に訴えることのみ。
    「共学の筑駒」が成功すれば、別学はあっと言う間に2流校以下になるでしょう。

  7. 【5181210】 投稿者: 通りがけ  (ID:4wPIKQpQcOo) 投稿日時:18年 11月 09日 15:18

    「自分の偏差値でいける学校に行きたい。共学でも別学でもどっちでもいい」
    「自分の偏差値でいける学校に行きたい。別学希望」
    「自分の偏差値でいける学校に行きたい。共学希望だけど最上位の学校が少ない」

    上の3つは、偏差値に関しては同じ価値観。
    偏差値上位校を見ると別学の学校と生徒が多いだけで、「別学推しは偏差値~」というのは誤り。

    「筑駒の共学化」もいいけれど、結果として筑附と同程度まで偏差値が落ち着いてしまったらどうするのだろう。

  8. 【5181337】 投稿者: 結局  (ID:tCqHg6NOvoE) 投稿日時:18年 11月 09日 16:53

    >「別学推しは偏差値~」というのは誤り。

    誰かそう書いていましたっけ?
    私は「『偏差値に一番こだわっているのは共学派』という主張は誤りだ」と書いただけ。

    まあ、分かりやすく考えるために、学校選択の基準を「偏差値」と「別学か共学か」に絞るとして「偏差値100パーセント」の人と、「偏差値70パーセント、別学共学30パーセント」の人を、「偏差値に関しては同じ」と称するのは、さすがに無理があるんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板