最終更新:

157
Comment

【5174971】共学のススメ

投稿者: 共学と別学   (ID:TOqEVo1kr8Y) 投稿日時:18年 11月 05日 01:20

昨日、発表されたニュースによると、わが国、1年間の高校生以下の自殺者が過去最高の250人となりました。

現在、日本における中学受験は大変、過熱しています。
いま一度、子供にとって何が大切なのか、冷静に考えるキッカケになればと思いこのスレを上げさせていただきました。

日本は東大理科三類合格者など男子校、女子校が難関校を占めていますが、大学受験など学力アップへの効果や脳科学的な男女差というのは『実は意味がないこと』を米国脳神経学の教授が断定し、最も権威のある学術誌の審査をクリアした論文を発表しております。

以下が世界の認識です。
1)伝統にこだわるイギリスのパブリックスクールも元々すべて男子校だったのが、この十数年で一気にほとんどが共学になっています。
「パブリックスクール 共学化」で検索を。

2)脱伝統で激震!ジョージ王子の共学入学に見る「英王室の変化」
上記題名の記事でもこれまでの慣例を破って共学を選んだ英王室について、伝統よりも新しい意味のあること、への王室夫婦の選択について書かれています。

3)お隣の韓国でもかつてのソウル大学合格者数ランキングでトップだった①京畿高②ソウル高③慶北高、のいわゆる名門男子校御三家はすべて同ランキング20位以下に陥落し、2017年のトップ10はすべて共学です。

4)米国でもドナルド・トランプ(現大統領)の母校:名門男子校のニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは生徒が集まらず破産、その後、中国NGOに買収されました。(もちろんアメリカの名門10(テン)スクールはすでに全て共学になっています。)

5)2011年の学術誌【Science】で、シカゴ大学医学部出身の脳神経学リーズ・エリオット教授が「別学派の主張は科学論文の『恣意的摘み取り、をした偽物(ニセ)の科学』と報告します。その後の別学派の反論も掲載されましたが客観的なデータを示せず最後をEliotさんが締めくくっています。
『The Pseudoscience of Single-Sex Schooling』 Diane F. Halpern1, Lise Eliot,で検索ください。
この経緯については、2002年に米国での法改正によって勢いをつけた「別学推進協会」の理事、レオナルド・サックス医師によるプロパガンダに対する、明確で強烈な反論となっていますが、日本の受験ジャーナリストやマスコミは全く触れていないため、日本では不自然なほど知られていません。紹介されているものも恣意的な解釈で記事にしてあるなど目を覆いたくなる状況なのです。日本国民は、教育熱心で本当のことを知る権利があるのに、海外の情報を正確に伝えるべき立場の人が正確に伝えていない現実があります。

「男の子を伸ばすのは男子校」「今、アメリカで別学が見直されている」、とか、まだ日本では耳にする別学派の主張ですが、米国で別学派の主張が一時蔓延し別学の学校数が増えたのは確かですが、その後、米国連邦教育省も別学の優位性を認めることはせず、各種の男子校、女子校実験校は閉鎖されたり、共学に戻すような訴訟も起こっています。

以上が、世界を見渡した公平な実態であるということをまずは認識してください。
そして、別学が決して最高の教育ではないことを理解したうえで、共学である公立中学に進み高校受験で難関公立高にいく選択肢も十分に価値があることを理解してください。
保護者がそう考えることで、子供のこころが穏やかになれば幸いです。
日本の公立は世界と比べても非常に良い教育をしています。決して中学から別学の男子校、女子校に行くことを最重要に考えないでください。行けたらいいね、くらいの力加減で接していけなかった場合の逃げ道を社会全体で共有しましょう。

現代の子供たちの自殺者が毎年増加していることをエデュの賢い保護者様に少しでも認識してもらえたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【5181710】 投稿者: 税金だから  (ID:/78P502BQXI) 投稿日時:18年 11月 09日 21:59

    国立は研究している実験校でもあるのでしょう?
    双子、三つ子枠のある学校もあるのですから、国立に共学も別学もあるのは研究に必要では?
    全体の9割が共学なのですから、実績のある別学校を共学にする必要はないと思います。貴重な研究校だと思います。

  2. 【5181725】 投稿者: 能力の標準偏差  (ID:PeynS1.ukdQ) 投稿日時:18年 11月 09日 22:15

    (性染色体がXYのヘテロ結合の)男性は、(性染色体がXXのホモ結合の)女性よりも生物学的に不安定で、能力の標準偏差が大きいから、最上位クラスと最下位クラスは、女子より男子のほうが多くなるってことを知らないのかな。

    筑駒はその最上位クラスを集めた学校なのだから、共学にしたところで女子より男子のほうが当然多くなる。圧倒的に男子が多くなるならば、中等教育上男子にも女子にもよくないので、男子のみにしてしまったほうが都合がいい。だから筑駒は男子校のままなんじゃないか。

    男女の能力はすべて同等とするのは無理があることを理解してほしいね。

  3. 【5181732】 投稿者: あらあら  (ID:pDBxRgRDNns) 投稿日時:18年 11月 09日 22:19

    ああ。あなた結局さんね。
    違うと言いたいなら、前と同じIDで結局でまた出て来てね。

  4. 【5181765】 投稿者: ご苦労様  (ID:oJe2Pbb5eQM) 投稿日時:18年 11月 09日 22:49

    ネカマ甲殻類が今日も頑張ってる。
    そこまでしなきゃいけないのかと、哀れを誘う。

  5. 【5181776】 投稿者: あらあら  (ID:pDBxRgRDNns) 投稿日時:18年 11月 09日 22:56

    結局さん、今日もネカマとか、甲殻類とか、内容無関係な個人攻撃する人が出てるけど、これもスルー?
    まあ、あなた自身がやってるから無理もないでしょうね。

  6. 【5181815】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:DkkeHDAAZ.E) 投稿日時:18年 11月 09日 23:25

    新しく運営の方がたてたスレッドですね?
    タイトルが特徴的なので、すぐわかります。
    本文のほう、以前のよりはだいぶ良いですが、諸外国の例を持ち出しても、あまり説得力ないんじゃないかな?
    何しろ日本は、世界に類を見ない平和憲法9条を擁して、それをよしとする人も結構いるわけだからね。
    その国にはその国の事情があるわけで、外国がこうだから日本もそうあるべき、というロジックは共感を得られないと思います。

    まあ、でも以前の独りよがりなスレッドよりはだいぶ上達したと思います。

    次は、別学のメリット、共学のメリット、両方をあげて、どちらが良いでしょうね、というスレッドを立てればよいと思います。
    みんなが共学選んでくれると良いですね。

  7. 【5181857】 投稿者: 都道府県によって違うようです。  (ID:FXeky1G.Q2c) 投稿日時:18年 11月 09日 23:55

    首都圏では、今も女子校男子校が結構残っていますが、地方は県によりますがもう15年ほど前から男子高女子高が共学に変貌しています。名前も変えたりと。

    その辺は、首都圏は遅れていると思います。 ただし、地方にはそもそも中高一貫校や幼稚園や小学校〜大学まである女子校とかが非常に少ないため、
    高校の共学化が早く進められたのだろうと思います。

  8. 【5181864】 投稿者: えーと  (ID:3IMKEXabhp2) 投稿日時:18年 11月 10日 00:00

    うちの義母が全盛期の日比谷出身でしたが、女子生徒は一つの班の数しかいなかったと言ってたので、ほぼ別学でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板