最終更新:

159
Comment

【5174971】共学のススメ

投稿者: 共学と別学   (ID:TOqEVo1kr8Y) 投稿日時:18年 11月 05日 01:20

昨日、発表されたニュースによると、わが国、1年間の高校生以下の自殺者が過去最高の250人となりました。

現在、日本における中学受験は大変、過熱しています。
いま一度、子供にとって何が大切なのか、冷静に考えるキッカケになればと思いこのスレを上げさせていただきました。

日本は東大理科三類合格者など男子校、女子校が難関校を占めていますが、大学受験など学力アップへの効果や脳科学的な男女差というのは『実は意味がないこと』を米国脳神経学の教授が断定し、最も権威のある学術誌の審査をクリアした論文を発表しております。

以下が世界の認識です。
1)伝統にこだわるイギリスのパブリックスクールも元々すべて男子校だったのが、この十数年で一気にほとんどが共学になっています。
「パブリックスクール 共学化」で検索を。

2)脱伝統で激震!ジョージ王子の共学入学に見る「英王室の変化」
上記題名の記事でもこれまでの慣例を破って共学を選んだ英王室について、伝統よりも新しい意味のあること、への王室夫婦の選択について書かれています。

3)お隣の韓国でもかつてのソウル大学合格者数ランキングでトップだった①京畿高②ソウル高③慶北高、のいわゆる名門男子校御三家はすべて同ランキング20位以下に陥落し、2017年のトップ10はすべて共学です。

4)米国でもドナルド・トランプ(現大統領)の母校:名門男子校のニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは生徒が集まらず破産、その後、中国NGOに買収されました。(もちろんアメリカの名門10(テン)スクールはすでに全て共学になっています。)

5)2011年の学術誌【Science】で、シカゴ大学医学部出身の脳神経学リーズ・エリオット教授が「別学派の主張は科学論文の『恣意的摘み取り、をした偽物(ニセ)の科学』と報告します。その後の別学派の反論も掲載されましたが客観的なデータを示せず最後をEliotさんが締めくくっています。
『The Pseudoscience of Single-Sex Schooling』 Diane F. Halpern1, Lise Eliot,で検索ください。
この経緯については、2002年に米国での法改正によって勢いをつけた「別学推進協会」の理事、レオナルド・サックス医師によるプロパガンダに対する、明確で強烈な反論となっていますが、日本の受験ジャーナリストやマスコミは全く触れていないため、日本では不自然なほど知られていません。紹介されているものも恣意的な解釈で記事にしてあるなど目を覆いたくなる状況なのです。日本国民は、教育熱心で本当のことを知る権利があるのに、海外の情報を正確に伝えるべき立場の人が正確に伝えていない現実があります。

「男の子を伸ばすのは男子校」「今、アメリカで別学が見直されている」、とか、まだ日本では耳にする別学派の主張ですが、米国で別学派の主張が一時蔓延し別学の学校数が増えたのは確かですが、その後、米国連邦教育省も別学の優位性を認めることはせず、各種の男子校、女子校実験校は閉鎖されたり、共学に戻すような訴訟も起こっています。

以上が、世界を見渡した公平な実態であるということをまずは認識してください。
そして、別学が決して最高の教育ではないことを理解したうえで、共学である公立中学に進み高校受験で難関公立高にいく選択肢も十分に価値があることを理解してください。
保護者がそう考えることで、子供のこころが穏やかになれば幸いです。
日本の公立は世界と比べても非常に良い教育をしています。決して中学から別学の男子校、女子校に行くことを最重要に考えないでください。行けたらいいね、くらいの力加減で接していけなかった場合の逃げ道を社会全体で共有しましょう。

現代の子供たちの自殺者が毎年増加していることをエデュの賢い保護者様に少しでも認識してもらえたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【5181866】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:zFkJlw2Ac86) 投稿日時:18年 11月 10日 00:00

    首都圏の進学校の中で別学か共学の違いより、首都圏の進学校(共学別学区別せず)か地方公立進学校の違いのほうがよほど大きいと思います。
    首都圏進学校VS地方公立進学校、の図式のほうが本質的には面白いと思うけど、ここは中学受験掲示板だからそういうのはスレ違いだよね。

    首都圏進学校の中で共学か、別学か、なんて、小さい問題と思うけどなあ。

  2. 【5181879】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:zFkJlw2Ac86) 投稿日時:18年 11月 10日 00:12

    ところで、共学出身の片山さつき大臣が窮地に立たされてるけど、これって気の強い共学出身東大女子だから?
    とよまゆさんも凄かったけど、片山さんもぶっ飛んでるよな~

  3. 【5181897】 投稿者: 都道府県によって違うようです。  (ID:FXeky1G.Q2c) 投稿日時:18年 11月 10日 00:44

    あのー、、、スレチではないと思いますよ。
    スレ文きちんと読まれてますか???
    『日本の公立中学校』についてきちんと触れてますけど??

    特に別学派でも共学派でもなく、中学受験否定派でも賛成派でもありませんので、好きな学校に行かれれば良いと思いますよ。

    また、『日本における中学受験は過熱している』と書かれていますが、そうではありません。
    首都圏や主要都市くらいではありませんか?
    日本全体で見たら、中学受験しない地域多いですよね??

    ましてやインターネットで世界中の人が見れる掲示板ですのに……いかがなものかしら。

  4. 【5181954】 投稿者: え?だれ?  (ID:Vr0s5KH2BnI) 投稿日時:18年 11月 10日 03:03

    開成卒の俳優さんて、誰?

    香川照之は暁星から東大だしね…

    田中圭は渋幕だけど高卒
    開成卒で東大卒でテニスの王子様俳優なら「人脈」的にも最強では?

    誰?誰?だれー?めっちゃ応援したい!

  5. 【5182002】 投稿者: 男子校出身者  (ID:VPQmvhrG5Rs) 投稿日時:18年 11月 10日 06:41

    男子進学校は確かに楽しい。
    でもねえ、ホモ行為があるし、校風によっては粗暴になるし(下町ね)、供給不足の影響でエロ全開になる奴もいるしで、やっぱり共学の方がいいかなあ。
    俺の子どもはイケメンだからリア充の人生を送らせたい。常に女子の目がある緊張感の共学か、全てオープンにぶっちゃけられる男子校か、実に悩ましい。共学進学校の女子に魅力があるのかという問題もあるし。学力あるけど女の魅力皆無という生き物もいるしなあ。
    学力なんて情報化社会だからどっちも大差ないだろうし。所詮は地頭の問題だし。

  6. 【5182060】 投稿者: あく きん  (ID:3mdn2x5aUbk) 投稿日時:18年 11月 10日 08:00

    ずいぶんバッサリと削除されましたね。
    甘えん坊将軍さん、せっかく真面目に投稿されたのにがっかりなさらないでください。ここはそういう掲示板ですから。
    投稿前にテキストファイルにコピーしておかれるといいですよ。「ここからここまで全削除」のせいで、間にある問題ない投稿まで削除されることがありますから。ほぼ同じ事を書き込んでも削除ワード1つ除いた再投稿が削除されないこともよくあります。
    もう一つ、商品名(シャンプー等)を書き込むのは宣伝につながるという理由でまずいのかもしれません。文脈的に宣伝ではないことが自明であったとしてもです。
    まぁ、今回はあまりにも正面から「後悔するぞ!」くんの球を打ち返してしまったせいだと思いますけどね。

    「ホリエモン 中学受験」で検索すると、彼のブログ記事が読めます。
    小学校で浮きこぼれていた自分に中学受験塾を紹介してくれた小学校の先生に感謝していますよ。あの時高いレベルで勉強したから東大にも短い受験勉強で合格でき、そのおかげで今の自分がある、というようなことを書かれています。
    当時男子校だった久留米附設に進学したことを後悔しているとは微塵も書かれていませんよ。

  7. 【5182075】 投稿者: みえみえのミスリードはやめてね。  (ID:oJe2Pbb5eQM) 投稿日時:18年 11月 10日 08:16

    >小学校で浮きこぼれていた自分に中学受験塾を紹介してくれた小学校の先生に感謝していますよ。あの時高いレベルで勉強したから東大にも短い受験勉強で合格でき、そのおかげで今の自分がある、というようなことを書かれています。

    それは、中学受験してハイレベルの教育を受けることの良さであって、男子校の良さではない。
    彼は男子校を否定し、母校が共学になったことを望ましいこととしています。

  8. 【5182115】 投稿者: あらあら  (ID:pDBxRgRDNns) 投稿日時:18年 11月 10日 08:53

    あなた、昨日私にネカマとか甲殻類とか言った、ご苦労様さんと同じIDですね。
    別学を否定するために、そこまでしなきゃならないのかと、哀れを誘いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板