最終更新:

297
Comment

【5174971】共学のススメ

投稿者: 共学と別学   (ID:TOqEVo1kr8Y) 投稿日時:2018年 11月 05日 01:20

昨日、発表されたニュースによると、わが国、1年間の高校生以下の自殺者が過去最高の250人となりました。

現在、日本における中学受験は大変、過熱しています。
いま一度、子供にとって何が大切なのか、冷静に考えるキッカケになればと思いこのスレを上げさせていただきました。

日本は東大理科三類合格者など男子校、女子校が難関校を占めていますが、大学受験など学力アップへの効果や脳科学的な男女差というのは『実は意味がないこと』を米国脳神経学の教授が断定し、最も権威のある学術誌の審査をクリアした論文を発表しております。

以下が世界の認識です。
1)伝統にこだわるイギリスのパブリックスクールも元々すべて男子校だったのが、この十数年で一気にほとんどが共学になっています。
「パブリックスクール 共学化」で検索を。

2)脱伝統で激震!ジョージ王子の共学入学に見る「英王室の変化」
上記題名の記事でもこれまでの慣例を破って共学を選んだ英王室について、伝統よりも新しい意味のあること、への王室夫婦の選択について書かれています。

3)お隣の韓国でもかつてのソウル大学合格者数ランキングでトップだった①京畿高②ソウル高③慶北高、のいわゆる名門男子校御三家はすべて同ランキング20位以下に陥落し、2017年のトップ10はすべて共学です。

4)米国でもドナルド・トランプ(現大統領)の母校:名門男子校のニューヨーク・ミリタリー・アカデミーは生徒が集まらず破産、その後、中国NGOに買収されました。(もちろんアメリカの名門10(テン)スクールはすでに全て共学になっています。)

5)2011年の学術誌【Science】で、シカゴ大学医学部出身の脳神経学リーズ・エリオット教授が「別学派の主張は科学論文の『恣意的摘み取り、をした偽物(ニセ)の科学』と報告します。その後の別学派の反論も掲載されましたが客観的なデータを示せず最後をEliotさんが締めくくっています。
『The Pseudoscience of Single-Sex Schooling』 Diane F. Halpern1, Lise Eliot,で検索ください。
この経緯については、2002年に米国での法改正によって勢いをつけた「別学推進協会」の理事、レオナルド・サックス医師によるプロパガンダに対する、明確で強烈な反論となっていますが、日本の受験ジャーナリストやマスコミは全く触れていないため、日本では不自然なほど知られていません。紹介されているものも恣意的な解釈で記事にしてあるなど目を覆いたくなる状況なのです。日本国民は、教育熱心で本当のことを知る権利があるのに、海外の情報を正確に伝えるべき立場の人が正確に伝えていない現実があります。

「男の子を伸ばすのは男子校」「今、アメリカで別学が見直されている」、とか、まだ日本では耳にする別学派の主張ですが、米国で別学派の主張が一時蔓延し別学の学校数が増えたのは確かですが、その後、米国連邦教育省も別学の優位性を認めることはせず、各種の男子校、女子校実験校は閉鎖されたり、共学に戻すような訴訟も起こっています。

以上が、世界を見渡した公平な実態であるということをまずは認識してください。
そして、別学が決して最高の教育ではないことを理解したうえで、共学である公立中学に進み高校受験で難関公立高にいく選択肢も十分に価値があることを理解してください。
保護者がそう考えることで、子供のこころが穏やかになれば幸いです。
日本の公立は世界と比べても非常に良い教育をしています。決して中学から別学の男子校、女子校に行くことを最重要に考えないでください。行けたらいいね、くらいの力加減で接していけなかった場合の逃げ道を社会全体で共有しましょう。

現代の子供たちの自殺者が毎年増加していることをエデュの賢い保護者様に少しでも認識してもらえたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 38

1. 【5178633】 投稿者: こう思います  (ID:KiM6402LdWI) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:16

〉共学と別学で、校風は大きく変わりますよ。
    文化祭をちょっと覗くだけでも違いは歴然。
    「共学か別学かは関係ない。良い学校ならどちらでも」という人は、偏差値や進学実績しか気にしていないのでは。

誰も校風が同じとは書いていません。
    それぞれの校風の違いによって選ぶ人がいて、良いと思う学校も違います。
    いろいろな良い学校があるのだから、殊更に共学だの別学だの騒ぐ必要はなく、選ばれない学校は消えるでしょうということです。

ところで、別学が中学受験の勝者なんですか?
    初めて知りました。
    まあ、そこで勝者になっても先は長いので…
    煽られない方がいいですよ。

2. 【5178647】 投稿者: 末期症状の「人脈」戦法  (ID:FCUsGCF5qhI) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:26

最近、やたら目にするようになったトップ校による「人脈商法」。

こういうのって、つまり、「うちの学校を出ておかないと損するよ」という脅迫広告ということでしょ?

人脈って大切なものだけど、本来そういうものじゃないし、出身高校なんて小さな派閥の中でつくる派閥、コネが日本社会でどう評価されるか考えれれば間違えた矮小なアピールだと気づくはず。

教育の本質って本来は、「こういう教育をして自主自立の習慣をみにつけるよ、こういうチャンスを経て成長するよ、世界の広さを見て問題意識を自ら考える大人になるよ」そうやって少年をたくましい大人に育てるのが「教育」ですよ。
    人格形成もままならない小学生と保護者に中学受験のタイミングでアピールするのって、教育の放棄ですし、「今、こどもたちをどう育てる」論よりも「過去の栄光を誇示して旨味を吸い取ろう」論になっている恥ずかしい人間です。

もはや過去にしがみ付くだけの組織に6年間も預けるなんて、本当にやめたほうがいい。そんなセコイ先輩OBなんて、どうせ自分を越えようとする後輩は徒党を組んで邪魔するのが目に見えていますよ。

保護者さんに警告しますよ。
    トップ校による「人脈商法」にはご注意を!!とても危険で無能な組織ですから。

3. 【5178746】 投稿者: あなただけの論理  (ID:pFjQOeulzTY) 投稿日時:2018年 11月 07日 20:18

>殊更に共学だの別学だの騒ぐ必要はなく、
    これって別学保護者たちだけの主張ですよ。

「別学だの共学だの」が大きな問題だから、全米で議論され、最終的に信頼性の高い学術誌「Science」で別学派の主張は「ニセの科学」であると医学部大学教授が別学派のレオナルド・サックス氏のプロパガンダを断罪しているんですよ。学力伸張も性格も得手不得手も男女の差はごくごく僅かであるのに、社会全体の思い込みによってそうなってしまっているとね、学術誌「Science」でね。

科学的に意味がない、と2011年に発表されてもそれを日本できちんと伝える人間がゼロであったのには恐ろしさしか感じません。
    しかも、通った本人たちからの警告「6年間も男子だけという環境は異常である」、そう卒業生が何人も言っているのに、
    ・塾
    ・受験ジャーナリスト
    ・別学保護者
    の「お受験悪徳三人衆」が一丸となって「御三家」などというこれまたニセの分類用語を使って世論をコントロールしているのが日本の悪しき状況です。

大人の言う通りにして、大人になった子供たちのうち、洗脳がとけた著名人による告発=「男子校は意味がない」という訴え、、、それさえも、誹謗中傷の対象にして攻撃しているのが上記「悪徳三人衆」です。

保護者の皆さん、絶対に騙されてはいけませんよ。

4. 【5178878】 投稿者: こう思います  (ID:KiM6402LdWI) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:55

そうでもないようですよ。
    今までの似たスレでも、このスレでも、別学保護者ではない人達から同じような意見は出ていますから。
    ちなみに私も別学保護者ではありませんけどね。

新しい宗教なら、妙に思い込みが激しいのもしょうがないという気がして来ました。

5. 【5179024】 投稿者: ちゃんと読んでいただいてない?  (ID:m49WLyJmMfE) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:38

伝わっていないようなので、もう一度。
    別学を推奨すべきか共学を推奨すべきかは、国を挙げて議論するような重要な問題ですよ!こう思いますさん (ID: KiM6402LdWI) は「Science」に投稿されたことありますか?シカゴ大学医学部卒の神経学教授(科学者)が書いた原著、グローバルワークショップのサイトなどよく読んでください。わたしはいずれも実行していますが、全米でいかに議論されたことなのかよくお調べください。
    あなた、エリオット教授に「共学派は新興宗教だ!」「別学否定は宗教だ!」とメールしてみたらどうですか?わたしは宗教なんかではなく国を挙げて議論すべき重要な主張であり、別学派が利用した科学論文の摘み取り作業はpseudoscienceであるという主張に同調しますので、宗教だなんて思いもしません。
    あなたが、宗教だというのなら、しっかりと掲示板上で議論しましょう。
    どのあたりが、どの論文をひいて、どう宗教のようだ、と言われるのですか?
    きちんとお答えください。

以下、再掲
    >「別学だの共学だの」が大きな問題だから、全米で議論され、最終的に信頼性の高い学術誌「Science」で別学派の主張は「ニセの科学」であると医学部大学教授が別学派のレオナルド・サックス氏のプロパガンダを断罪しているんですよ。学力伸張も性格も得手不得手も男女の差はごくごく僅かであるのに、社会全体の思い込みによってそうなってしまっているとね、学術誌「Science」でね。

科学的に意味がない、と2011年に発表されてもそれを日本できちんと伝える人間がゼロであったのには恐ろしさしか感じません。
    しかも、通った本人たちからの警告「6年間も男子だけという環境は異常である」、そう卒業生が何人も言っているのに、
    ・塾
    ・受験ジャーナリスト
    ・別学保護者
    の「お受験悪徳三人衆」が一丸となって「御三家」などというこれまたニセの分類用語を使って世論をコントロールしているのが日本の悪しき状況です。

大人の言う通りにして、大人になった子供たちのうち、洗脳がとけた著名人による告発=「男子校は意味がない」という訴え、、、それさえも、誹謗中傷の対象にして攻撃しているのが上記「悪徳三人衆」です。

保護者の皆さん、絶対に騙されてはいけませんよ。

6. 【5179056】 投稿者: では質問です。  (ID:m49WLyJmMfE) 投稿日時:2018年 11月 08日 00:08

そもそもさん (ID: 1.ZdUrf5uTA) が考える、別学の良いところは何ですか?

今、サピックス、四谷大塚、日能研などに通って小学生が目指している学校は、別学ばかりなんですよ。
    なぜ、小学生が目指すのか?
    別学の中高一貫校に入らないと良い大学には入れず、将来が心配だからと親や塾や社会に溢れるテレビ番組などあらゆる情報から、そう仕向けられているからそうしているのです。

海外の様子はどうでしょうか?
    そのような小学生は残念ながら日本以外にいません。
    米国、インド、中国、欧州で活躍している人たちで中高一貫校に入るために塾通いしている人なんていないのです。一人もいないのです。

それでも、大人になって学部や大学院で世界で勝負すると日本人は圧勝ですか?
    疲れ切って研究する力なんて残っていないのが大半ですよ。
    日本の科学技術を引っ張っているのは首都圏中高一貫校、たとえば御三家以外の人間ばかりですよ。
    こどもは受験産業という子供をくいものにする大人たちに利用されているにすぎません。片棒を担いでるのはあおられ、冷静さを失った保護者の人たちです。

そもそも世界中で行われた実験校、観察研究をすべてバイアスをのけて調べると、別学の学力のメリットはそれほどなく、有意差なしという結果になっているんです。
    別学は意味がないんです。

男の子は男子校で伸びる、なんてことはありません。
    男子、女子が別々に教える必要があるほどの脳の性差はないのです。
    社会的な思い込ませ、誘導によって生じている可能性すらあるため、共学で教えるメリットの方を重要視する科学者が増えてきているのです。別学は間違いであったと認め、世界中でトップ校もすべて共学になっているんです。
    (別学はADHDなど注意力に問題があるお子さんなど特殊な場合は落ち着いた男子だけ、女子だけの環境が必要とのことで、別学の全否定ではありませんので喜んでください!)

日本の子供は不当にプレッシャーやら、自己否定感やら、不要な将来への不安やら、本当に無駄に追い詰めていることを理解しませんか?

テレビ局にもクレームをいう大人がたくさんいてもいい。
    東大王だの、開成だの、特定の大学、学歴を持ち上げる番組はよくない。
    開成親子殺人事件の影響で一時は自粛していた時代もあったんです。
    それがどうしたのでしょうか。何もなしとげていもいない東大生をちやほやして良いことなど一つもありません。研究して成果をだして頑張っている院生の取材をして出演料を払って、奨学金を募金して、本当に社会のために努力している影の人、将来のノーベル賞、フィールズ賞候補になるような人たちに夢を与える、そういうことに利用すべきです。
    調子にのってチャラチャラ女子大生の尻をおいかけまわす東大生などこの世に不要です。
    何もなしとげていいない人間をちやほやする社会にケシカラン!と怒れる大人いますか?
    なのに、意味のない御三家信仰なる無形のエセブランドをありがたく利用し、小学生を塾漬けにして公立では経験できない別学へ誘導するのは間違い。

シンプルに考えるために、一言いうならば、
    「別学は意味がない。世界で証明されている。日本だけバカなことを信じさせてこどもを追い込むのはやめよう!」ということ。

そんな社会にするには、別学出身者が大量にいる塾、保護者、OBがわんさかいいる高学歴社会に期待しても無駄。そもそも彼らは公平な情報すら提供してくれず、別学に不利な情報を海外からシャットアウトしていることがよく分かった。

だから市民が自ら、こういった掲示板で語り合い本当に大切なことを少しでも多くの人たちに届ける必要があるのですよ。

別にインターエデュドットコムでは、別学に不利な発言をしてはいけない、という規定はありません。そもそも、別学も共学も差がない、ということも10年後には変わるかもしれない。別にきめつけている訳でもないし、宗教にはまって盲信している訳でもない。柔軟に考えた結果。共学でまったく問題ないし、社会的に相互理解を考えると共学で同じ学び舎で男女が学ぶことの重要性を世界中の科学者が認めている現実を考えて広めることは掲示板の目的そのものだろう断言できます。

別に新たな別学優位な知見があれば出してくださっていいんですよ。
    何も対論を出さずに、世界共通認識の共学の問題なさ、を伝える行為を宗教呼ばわりするのはおかしいですよ、と言っているだけのこと。

どうぞ、別学の良さを思う存分、データをつけて語ってください!
    そもそもさん (ID: 1.ZdUrf5uTA) 、どうぞ。

7. 【5179385】 投稿者: 共学が良いなら大学付属中高に行けば良い  (ID:1sQTtaPtuRQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 09:47

日本の中高は9割方共学校なのに、スレ主が別学の存在を糾弾する理由は

>日本は東大理科三類合格者など男子校、女子校が難関校を占めていますが、

ということだけなのだろうと思います。理三が、灘、開成、筑駒、桜蔭、神戸女学院、で占められているのが唯一の根拠。そんなに共学から理三に行かせたいのか? と謎だらけですが、おそらく、スレ主は「共学では大学受験に不利である」と思い込んでいるのです。

ところが、理三に灘、開成、筑駒、桜蔭、神戸女学院から大勢合格するのは別学だからではなくて、それぞれが地域のトップ校、しかも普通のトップ校ではなくて、高偏差値エリート層が集まる人口の多い大都市で、かつ、偏差値70前後超のトップ校だからです。実は別学は関係ないのです。その証拠に、最近では共学の洛南から何人も理三に行くようになった、おそらく神戸女学院と並ぶかそれ以上に行くようになった。それは洛南の偏差値が70越えだから。

で、別学の存在はダメなのか談義ですが、もう、親たち以上の世代、アラカン以上ですら、私立は灘甲陽神戸女学院、開成麻布桜蔭女子学院筑駒(教駒)の世代なので、そうそう名門私立学校はなくなりなせん。むしろ、どうして、学芸附属や筑附やお茶附が人数的に東京大学進学実績を落としていったのかの方が気になるぐらいです。あとは共学では青学中高が最高偏差値でしたが、昨今では見る影もありません。

そんな共学のなかで伸びそうなのは、洛南と渋幕ですが、灘や開成や筑駒や桜蔭を抜き去るとは考えにくい。それは共学だからというよりは、それこそ、公立厨が連呼する「立地」的不利な部分が大きいです。

もし都心で共学が良ければ、中学から、早実、SFC、明明、日大二中に行けば大学まで共学だし、人脈はこれ以上ないぐらい強固なものになりますが(日大人脈とか、数こそ力なりで、あまねく強い)、スレ主さん的には理三には関係のない話なのでそういう発想はないわけです。

一般人としては、高校受験の埼玉県立、栃木県立、群馬県立、なんとかしたら?と思うのですが、ここもOBの力が強いから共学化はない。あとはイートン校を真似て作り、最強の先生方を布陣した海陽中高も男子校だよなぁ、これは仕方がないのかなぁ、というのはあります。

8. 【5179432】 投稿者: 意味ないだけ  (ID:jzFf6dAYXU6) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:12

違う違う。

理三は典型例だよ。それから、別に糾弾などしてないよ。

一番大切なのは、別学が科学的にそもそも意味がないということ。子どもたちが、大人になっても別学で苦しんでるということ。

意味のない苦しみは虐待と呼ばれること。
    早くやめた方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す