最終更新:

165
Comment

【5176679】文春オンラインの記事

投稿者: 偏差値   (ID:zTJAKZiV1TY) 投稿日時:18年 11月 06日 11:03

他板で話題になっている文春オンラインの記事はもう読みましたか?
興味深い内容です。この内容は他人事ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【5179219】 投稿者: 秋だわ  (ID:YEvBQ.Wd3Hg) 投稿日時:18年 11月 08日 07:51

    東大にいった6人のうち、一般入試は何人ですか?
    1人?2人?

    基礎研究しないと、東大にはいけないのでしょうか?


    ガンバさんはいい人なのでしょうね。
    愛情深い方なのですよね。

    記事が広尾学園の全てを否定しているわけではないですよ。
    この記事は私は事実だと思いますが、学園の良いところも分かってます。

  2. 【5179223】 投稿者: 読みました  (ID:rcymo28JIxQ) 投稿日時:18年 11月 08日 07:54

    >何か勘違いしてませんか?
    >偏差値を塾が操作して不当にあげてるとでも?

    まったくそんなことは考えておりませんし、そんな事書いてないよね。あなたこそ読解力大丈夫?

    小分け入試で1回の募集人数を極端に減らす。
    御三家や伝統校とのバッティングを避けて、その子達に受けに来てもらう。
    上澄みだけだから合格者偏差値高くなる。
    でも、辞退率7割だから実際の入学者偏差値は結果偏差値より低い。

    ってことです。どれも事実でしょう。
    このことが悪いとは言ってません。

    こういう事実を受け入れたうえでさらに魅力を感じる事があるなら各家庭の自由で選ばれたらいいんじゃない、ということです。

  3. 【5179248】 投稿者: 無関係者  (ID:jHy17wIskwY) 投稿日時:18年 11月 08日 08:06

    私は自分の学校の偏差値が上がったら、素直に嬉しいです。
    コースが分かれているのは、良い面も悪い面もあるでしょうね。
    受験日が分かれているかどうかは、大学受験で言えば、国立と私立の違いと同じ。
    それをどう捉えるかは、人其々でしょうね。

    私の好みは伝統校で自由で、付属小学校がなく、英語教育が優れ、制服がある所なんですが
    探したけれど、レベルに合う伝統校がありませんでした。

    結局悩んで悩んで、広尾ではないですが、英語教育が優れた別の新興校を選びました。
    (広尾も合格を頂きました)
    庶民なので、兎に角生きていく力を身に付けさせたいと思いました。
    でも伝統校にも憧れがあります。
    今でも正解だったかはわかりません。
    どちらも良いところがあるので、どちらが上とか下とか決める必要なんてないと思います。
    自分の子供に良かれと思って、皆さん一生懸命選ぶのですから。

  4. 【5179256】 投稿者: ですよね  (ID:CwpfLmACqRg) 投稿日時:18年 11月 08日 08:13

    校名出さなくてもピンとくるひとにはピンと来る書き様でしたので、すぐにここにスレッドできるなとは思いましたが(笑)意外と盛り上がってませんでしたね。

    ところで、私もガンバさんのコメントを読んで首を捻り、自分の頭を少し心配していましたので、読みましたさんのコメントでホッとしました。
    ガンバさん、心を平静にして再読されてはいかがですか?
    バブル偏差値の仕掛けは(塾ではなく)学校だと読めます。
    まあ、一部の学校は塾と連携しているように思えることもありますけど今回の記事のテーマはそこじゃないし。

    元記事の言葉の選択に対しての感じかたはそれぞれだと思いますが、言っていることは特段珍希でも乱暴でもないと思いました。

  5. 【5179755】 投稿者: 別に嫌いじゃない、だから勘違いしないで。  (ID:fFDnH.LUlWM) 投稿日時:18年 11月 08日 14:28

    別に開成、桜蔭が嫌いなワケではありません。
    好き嫌いではなく、良い試みをしている学校が評価されて何が悪いのか、というスタンスです。
    よい改革をしてプレゼンや世界での活躍の基礎を作る広尾がトップになってもいいじゃないですか。

    昭和のままの、開成、桜蔭がある時期、人気が落ちてもいいじゃないですか。
    ずっとトップに無理やりいるほうが無理があるし、おかしなことですよ。

    また時代が変われば、広尾の教育が古くなり、落ちたことにより改革をした、開成、桜蔭が合併して共学に生まれ変わる可能性もあるだろうし、伝統のシナジー効果で爆発的な人気校になるかもしれないじゃないですか。

    そうしたら、もう、新興勢力は敵うどころではないでしょう。

    そうなんです。
    こういう変化こそが、未来の子供達にとっての最高の改革であり、教育の進化ではないでしょうか。

    今は、保護者が自ら判断し選ぶ時代になりました。
    情報がしっかり入りますので、塾の言いなり、偏ったジャーナリストの口車に乗ることもないんですよ。

    ヘンテコな警告という名目の、妨害行為は見ていて辛いです。
    いいんですよ。すべてを受け入れて、自らを改善してまた勝ち取る。
    それこそが真の伝統校のやるべきことではないでしょうか。
    邪魔ばかりしても、迷惑なのは未来の子供たちですよ。

    もっと、もっと、居心地のよい子供にとって未来に向かって笑顔溢れるチャレンジ精神の学校を作ってください。
    そのためには、世界各国のお友達との交流は必須だと思いますよ。
    伝統校も頑張ってください。

  6. 【5179760】 投稿者: 広尾の次は三田国際でしょうか。  (ID:noH0RiCtU6I) 投稿日時:18年 11月 08日 14:34

    広尾の次は三田国際でしょうか。
    子供たちにとって学びの楽しい場所ならそうなるでしょうね。

    期待していますよ。

  7. 【5179817】 投稿者: 秋だわ  (ID:YEvBQ.Wd3Hg) 投稿日時:18年 11月 08日 15:19

    エデュがあって私は助かりました。
    ありがたかったです。
    文春の記者の方の指摘もごもっともです。
    学園に不満もありましたが、今回の事で学園も考えてくれると思います。
    管理主義と誤解されていますが、広尾学園は板垣夫妻が作った自由で寛容な学園で、そんな所は私は気に入ってます。
    学校は自分たちのルーツを忘れられないものだと思います。

    学園には期待しています。
    これで投稿を終わりにします。
    エデュの皆様、管理されてる方、ありがとうございました。

  8. 【5181747】 投稿者: ほんとほんと  (ID:e5auIqKmauE) 投稿日時:18年 11月 09日 22:29

    東洋経済のくだらなくて、日本語になってない記事よりはマシかなー

あわせてチェックしたい関連掲示板