最終更新:

66
Comment

【5183791】女子、大学付属の中学

投稿者: うさぎ   (ID:yPVqseUC3JI) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:12

現在日能研の偏差値45です。大学付属の中学を検討しています。
今考えているのは、法政二中、香蘭、東海大高輪、立教女学院、中央大学付属、
直接大学に行ける付属ではありませんが、東大付属

兄が早慶の付属中に通っており、兄のような自由な校風の中学に行きたいと本人が希望しています。

私としては、女子校より共学に行けたらと考えていますが、なかなか今の住んでいる地域から通学範囲内で自由な校風の大学付属が思い付かず。

上記の学校にお子さまを、通わせているかた是非学校の雰囲気、校風など教えて頂けたらと思います。

又、大学付属ではないが、自由な校風の中学ありましたら教えて頂けると幸いです。

因みに自宅は、山手線内、三田線、浅草線も通学圏内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5185722】 投稿者: 日本女子大附属  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2018年 11月 12日 20:30

    自由を楽しむと、知的好奇心には縁のない生活になるのでしょうか?

    書き方が悪く誤解させてしまったかもしれません。自虐的に書いてしまいました。娘の名誉のために付け加えると、娘はせっかくの学校の講座には参加していませんが、読書好きな友人たちと面白い本を紹介しあって読んだりしています。古典的な名著も面白がっていて、教養豊かな仲間に恵まれて充実した生活を送っています。自宅でも試験前だけでなく単語帳広げたり、教科書読んだり勉強もしています。試験問題、記述が多くて、直前に暗記では太刀打ちできませんし。

    文化祭の生物部、ラットの解剖していましたが、この子達、身体とかに本当に興味があって医学部行くのだろうなという風情で、解剖も手際も説明も見事なもの。

    もちろん勉強にはあまり興味もないお嬢さんもいるでしょう。

    でも、附属でのびのび過ごすこと=遊んで過ごすこと、ではありません。

  2. 【5185828】 投稿者: 合わない  (ID:ocwMbvjMQM2) 投稿日時:2018年 11月 12日 21:29

    スレ主さんは、自由で伸びやか、付属の醍醐味を望んでおられます。

    >明八は、遠すぎ?
    明治系は附属でもなければ、雰囲気も自由とは対極の位置にあります。
    お勧めするべき学校では無いですよ。
    成蹊や成城ならいいと思いますが。

  3. 【5185832】 投稿者: うーむ  (ID:F4yXO39uB1w) 投稿日時:2018年 11月 12日 21:33

    実は我が家の息子は法政二中から法政二高、法政大学在学中。
    娘は昭和女子大付属昭和中から高校、昭和女子大です。

    法政二は本当に自由で、付属生活を楽しめると思います。
    上位の一部は外部に出ますが、ほとんどが内部進学です。
    外部の英語試験さえクリアすれば、さほど推薦基準は厳しくありません。

    昭和女子大の付属は、娘の時代は本当に付属らしい教育をしてくれました。
    毎年、テーマを決めて自分で調べ、考え、レポートにまとめ、発表するというものがありました。知識詰込みでない、分析、レポーティング、発表と大学、社会人になってからも重要なことの基礎ができたと思います。

    ただ、現在は進学校化を目指しているように感じます。中途半端な進学校になるより、きちんとした教育をする学校であってほしいと思います。

    注意点としては法政二は誰でも受け入れる環境がありますが、昭和は校則が厳しく、ややもすると昭和教とも言われる、ちょっと癖がある学校かもしれません。

  4. 【5185887】 投稿者: 明治系はおススメ  (ID:XBKjkZDMKDA) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:00

    別に明治系も適度に自由ですよ。
    ただ小テストや夏休みの課題が多く、しっかりと学びます。
    みんな部活に勉強に一生懸命で、距離さえ合えば調布も八王子も
    おススメです。

  5. 【5186040】 投稿者: 2019 N偏差値  (ID:ZzBjbg/Ga2c) 投稿日時:2018年 11月 12日 23:23

    これまでに本レスに出た学校の2/1本命日の日能研偏差値(2019予想偏差値:2/1試験無しは初回日の偏差値)

    立教女学院 57
    学習院女子 56
    法政二中 56
    -------------N偏差値55---------------
    中央大付属 54
    法政中 54
    成蹊 53
    恵泉女学園 53
    大妻 51
    明大八王子 51
    日本女子大付属 50
    共立女子 50
    -------------N偏差値50--------------
    香蘭 48
    成城学園 48
    東大付属 46
    昭和女子大付属 41
    -------------N偏差値40--------------
    実践女子 39
    東海高輪 38
    跡見 37

  6. 【5186698】 投稿者: 本質が見えなくなりますよ  (ID:0MWVRXO41jY) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:06

    何と比べて自由と言ってるのですか?そりゃあ厳しい戒律のある女子校と比べて自由です。でも他の附属のような自由とは比べようも無く管理体質です。
    附属比較スレで「自由ですよ」などとレスすることはミスリードにつながるので控えるべきですよ。
    特に、スレヌシ様は自由な校風第一の附属を敢えて希望していらっしゃるのです。

  7. 【5186793】 投稿者: 中1女子  (ID:uMvTdkK/klQ) 投稿日時:2018年 11月 13日 14:27

    今年、法政二中と日本女子大から合格をいただき法政二中に進学した女子です。
    校則はコート、靴下、カバン、くつ 以外は決まっていますが、ちょうどいいと思います。
    みんな、きちっと制服を着ていますし、中学生はみるからに真面目な感じがします。
    英語の小テストが毎週あり、塾には行かなくても中1で3級をとっていました。中学までは英語はやっていませんでした。
    中学2年までは1クラス30人以下でこの人数も少なめできめ細かく先生がみてくれています。うちは第1希望でなかったのですが、いいところに、置かれた場所で咲きなさい!だったんだと思っています。質問などありましたらお気軽にどうぞ。まだまだ時間はありますので、頑張って下さい

  8. 【5187474】 投稿者: 実態を本当に知っている?  (ID:uJkjlaSW6rM) 投稿日時:2018年 11月 13日 22:42

    言っておくけど、明明、明八も別に厳しくないです。
    学校は勉強するところですよ。何か勘違いしていない?
    自由って聞こえは良いかもしれないが、放任主義ってことだよ。
    附属校で本当に自主性でやっていけるのは学院や普通部、中等部といった
    早慶レベルの子だよ。それこそ本質を何も分かっっていないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す