最終更新:

66
Comment

【5183791】女子、大学付属の中学

投稿者: うさぎ   (ID:yPVqseUC3JI) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:12

現在日能研の偏差値45です。大学付属の中学を検討しています。
今考えているのは、法政二中、香蘭、東海大高輪、立教女学院、中央大学付属、
直接大学に行ける付属ではありませんが、東大付属

兄が早慶の付属中に通っており、兄のような自由な校風の中学に行きたいと本人が希望しています。

私としては、女子校より共学に行けたらと考えていますが、なかなか今の住んでいる地域から通学範囲内で自由な校風の大学付属が思い付かず。

上記の学校にお子さまを、通わせているかた是非学校の雰囲気、校風など教えて頂けたらと思います。

又、大学付属ではないが、自由な校風の中学ありましたら教えて頂けると幸いです。

因みに自宅は、山手線内、三田線、浅草線も通学圏内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5189079】 投稿者: 推測  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2018年 11月 15日 07:06

    ボーダーフリーってこと?

  2. 【5189111】 投稿者: え?  (ID:hc5Nax82xKU) 投稿日時:2018年 11月 15日 07:49

    フェリスも白百合もブランド校で進学校ですよ。
    東洋英和もそうです。
    久我山はマンモス校の進学校です、國學院に行く人は少ないそうです。
    成城学園も半数は他大学に行きます。
    付属だからといって全員が上がれたり行くわけではないのでは?

  3. 【5189149】 投稿者: たぶん  (ID:XcONdPqzLZI) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:24

    中高の方が先に出来た、創立120〜130年以上ある名門校で、大学の方は更なる女子教育のために後から(昭和後期とか)創立されたところが多いです。
    大昔は、そのまま内部進学する人もいたでしょうが、今は大学の方が中高のブランドに便乗しているようなかんじ。
    お嬢様女子大は、地方とか、首都圏公立高校からの進学者が多いです。

  4. 【5189293】 投稿者: そうだった  (ID:MIGlAyNEOuI) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:05

    そこに出ている女子大の附属中からですが。
    中高もそこそこ当時のレベルでは高いほうだったから。
    家柄も普通以上で頭脳も御三家すぐ下あたりで、就職も結婚も余裕。
    確かに、大学からの学部、サークルの友人は地方からが多かった。
    県立の上位高からだったけど就職は厳しそうで、結婚も厳しそうだったな。
    地方のメーカー就職で、農協の人と結婚とか、附属生にはいない生活になっていたよ。

    何?女子大出は就職がお得?
    得とか考えている時点で、実力ないって分かってるんだよね?
    その就職も、今や銀行や証券の一般職ばっかで結婚できずお局。
    総合職、研究職は、今も理学部と住居、食専食管の一部や成瀬の人くらい。
    GMARCHの女子の方が、今は、使えるに決まってるでしょ!
    もう頭脳レベルが昔とは違うと、なぜ気付かないのかなー。

    入れるなら、GMARCH付属に滑りこんだ方が、”得”しはないけど、身の丈にあった、結構いい実のある社会人生活が送れると思うよ。

  5. 【5189414】 投稿者: 2019 N偏差値  (ID:ZzBjbg/Ga2c) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:20

    BFかぁ。河合塾出身?私もだからわかる(笑)
    他の方も言ってるが、東洋英和や恵泉から系列大学行かないから。ホームページ調べたら、1割弱。ほぼ0じゃん。単に中高は人気校。大学付属じゃないんだからいいんじゃない?要は進学校でしょ。
    多分だけど、大学Fランなのにその系列中高を中学受験への質問の回答は、単に中高が過ごしやすい環境の学校だから。。じゃない?
    最終学歴は大学や大学院にて、中高の名前は関係ないしさ。付属で保険掛けず、色々チャレンジさせたいんじゃない?
    まあ、私なら東洋英和も恵泉も悪いイメージ無いが、日本女子大付属を受験するかな。女子校志望なら。
    そんな事を言い出したら、大学は持ってないが、男子校の海城、芝、城北、本郷あたりの子達だって、MARCH付属は行ける学力が全然あるのにあえて避けるわけじゃん。環境を重視してるからなんじゃない?そういう理論でしょ。たぶんね。

  6. 【5189580】 投稿者: 今の就職状況  (ID:4MZpltgNlqA) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:18

    BFとは、ボーダーフリーという意味で大学の河合塾偏差値で数字がつかない程下の大学でBFと表示されていますよね。
    そこに出ている大学の多くはさすがに偏差値はついているのでは?学科によっては時々あるかもしれませんが。

    うちは就活を終えましたが。女子大は昔は就職も良かったのですが・・・。今は就職がMARCHと同じということはないようです。
    やはり女子大が頼みのメガバンなどが急激に採用を絞っていますので、これからも心配かもしれません。実は採用大学データーではわかりにくいですが、一般職や地域総合が多いようです。

    有名企業の総合職ですと、ESのフィルターがMARCHまでとなっているところはかなりの割合でありますので、上の方のおっしゃるように、選べるようでしたら何とかMARCH附属に滑り込んだ方が将来の選択肢は増えると思います。

  7. 【5189583】 投稿者: 自由な附属  (ID:bA0v1UbT/nI) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:18

    お茶附自由だよ
    高校なんてピアスもバイトもオッケー
    勉強頑張ればお茶大にも行けるよ♪
    女の子にオススメ

  8. 【5189602】 投稿者: 山手線沿線ママ  (ID:rZianfUH36k) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:33

    今現在の偏差値で山手線内、三田線も可というお住まいなら、共立女子はいかが?
    共立女子大の推薦を持ったまま、外部受験出来ますし、外部の大学が残念だった場合、共立女子大に入学できますよ。

    大学入試2020年問題が落ち着いた時期に大学入学になると思いますが、定員は大幅減となったままだと思われます。
    女の子だし、万が一を考えて浪人はさせたくないっというお気持ちがあるのでしたら…
    共学なら駒込学園とか、東京成徳、順天、桜丘あたり…

    でも、今4年生なら、これからの1年間の頑張りで、また志望校も変わってくると思いますよ。

    娘が通っている塾では「女の子は憧れで偏差値があがります(勉強が頑張れます)」っと言われています。あの可愛い制服が着たい!あの素敵な校舎に通いたい等々

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す