最終更新:

66
Comment

【5183791】女子、大学付属の中学

投稿者: うさぎ   (ID:yPVqseUC3JI) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:12

現在日能研の偏差値45です。大学付属の中学を検討しています。
今考えているのは、法政二中、香蘭、東海大高輪、立教女学院、中央大学付属、
直接大学に行ける付属ではありませんが、東大付属

兄が早慶の付属中に通っており、兄のような自由な校風の中学に行きたいと本人が希望しています。

私としては、女子校より共学に行けたらと考えていますが、なかなか今の住んでいる地域から通学範囲内で自由な校風の大学付属が思い付かず。

上記の学校にお子さまを、通わせているかた是非学校の雰囲気、校風など教えて頂けたらと思います。

又、大学付属ではないが、自由な校風の中学ありましたら教えて頂けると幸いです。

因みに自宅は、山手線内、三田線、浅草線も通学圏内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5192369】 投稿者: それは仕方ないのでは?  (ID:CdtaAUVPj9o) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:19

    言われていることは良くわかります。
    また、至極もっともなことも言われています。

    ですが、中学の受験校を選ぶときに

    通学時間
    付属か進学校
    は重要な項目です。

    付属志望と書かれている方に、進学校を奨めてもしかたありません。

    成績はこれから上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。
    これは、現時点では分かりません。

    目標を決めて頑張るというのはいいと思いますよ。

    我が家は、馬なりで進めて、一定の成績に行けば受験するし、行かなければ公立でもといういい加減な受験でしたが・・・・・。

  2. 【5192873】 投稿者: そもそも娘さん次第2  (ID:mZ2xOX68JwA) 投稿日時:2018年 11月 18日 00:07

    そもそも娘さん次第、で掲示板を汚してしまったようで申し訳ございません。

    私も仕方ないのでは?さんと同じ意見です。

    ただ、スレ主様の書き込みを拝見すると、
    いろんな方がアドバイス・情報提供しているにもかかわらず

    ・距離
    ・付属or進学校
    ・共学or女子校
    ・校風
    ・そして偏差値

    上記すべてにおいて、ご納得いかずスルーしたように思いましたので、
    厳しい意見を述べさせていただきました。

    いろいろな方の経験・智恵が集まって、情報、アドバイスがありますが、
    ご当人に響いていないように思います。

    お兄様が早慶うんたらもかなり余計に感じてしまいました。

    娘さんの立ち位置をもう少し自覚し、さらに安易に掲示板で
    聞くのではなく、ネットや書物で調べられたらいかがでしょうか?

    某掲示板ではないですが、デモデモダッテ、は情報を
    書き込んで下さった方々に失礼だと思わざるを得ません。

    私も受験生の親、志望校に受かるまでは謙虚に謙虚にいきませんか。

  3. 【5193014】 投稿者: もう少し整理しましょう  (ID:xxe.ClQ8rc.) 投稿日時:2018年 11月 18日 07:36

    1.大学附属であり、何%の生徒が進学しているか
    2.アクセスを考えてどこまでなら許容範囲か
    3,大学のレベルはGMA RCHまでなのか、成成明学や日東駒専や女子大も含めるのか
    以上3点をしっかりと保護者がリサーチをして、近年の就職の状況も含めて方向性を定めるべきです。目標が定まればモチベーションも上がり、成績も上がるかもしれませんが、学年が上がって成績が下がるというケースも多々あります。保護者のリサーチ力は大切ですよ。掲示板はあくまでもその参考にすべきです。
    私の私見を述べさせていただくと、やはりGMA RCH以上を目指すのがベストだと思います。日本女子大はいい大学ですが、社会の評価が昔とは違い過ぎます。
    娘が通っていた学校の進路指導でも、私立は早慶、上智、GMA RCHを目指すのが王道で女子大は抑えの抑えです。就職で有利ですよという話もありますが、同じレベルの大学で比較するとという意味でしょう。まだまだ4年生なのですから、ぜひ目標を高く持って娘さんをサポートしてあげてください。

  4. 【5193058】 投稿者: その通りです  (ID:EBdLB8xu8OQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:29

    スレ主さんの情報が定かでない、特にどこにお住まいかが分からないので、話がまとまらない。でもこれまでの話で、あまり勉強がお好きではなさそうで、自由や大学附属を希望しておられるように推測します。
    小4なら今は学校がどこではなく、まずは基礎学力を上げることです。
    仮に今の偏差値で考えればMarch以上は困難。香蘭も来年から午後受験が加わり、難易度が上がります。附属なら日大豊山女子とかが適正かと思いますよ。

  5. 【5193128】 投稿者: まぁ  (ID:vmXsQrL0/D6) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:35

    ・共学
    ・山の手線内
    ・自由な校風ではないけれど、厳しくはないらしい。活気があるというより、ゆるいのかな。
    ・定員があるわけではないので他者との比較ではない、評定次第

    東洋大京北でいいのでは?「希望者全員上がれます」ではない分、高校でそれなりの危機感持って勉強するのも悪くないかも。3.5を取れなかった時は悲劇ですが。東洋大以上の大学に進学している人は、現時点では非常に少ないです。

  6. 【5193151】 投稿者: 付属は大変  (ID:qHDnUt81.36) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:49

    今の受験生の付属人気はすごいです。付属希望ですが塾と併願校は慎重に決める予定です。倍率が上がっており冒険が出来ません。成城や成蹊は例年と変わりなく日本女子大は人気が落ち着いてるみたいですが。march付属以上の人気は来年度以降も上がっていくと思います。

  7. 【5193191】 投稿者: まぁ  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:25

    勉強しないで合格できる理想的な学校はないことを親も知り、娘さんに伝えるんだね。そういえば「共学、自由、附属」三拍子揃った学校がありました!和光中学と玉川学園。

  8. 【5193845】 投稿者: 目黒日大はいかがでしょう?  (ID:mZ2xOX68JwA) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:20

    2019から日大傘下に入った目黒日大(旧日出)は
    HPを見ると自由そうだし、距離的にも、偏差値的にも
    魅力かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す