最終更新:

66
Comment

【5183791】女子、大学付属の中学

投稿者: うさぎ   (ID:yPVqseUC3JI) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:12

現在日能研の偏差値45です。大学付属の中学を検討しています。
今考えているのは、法政二中、香蘭、東海大高輪、立教女学院、中央大学付属、
直接大学に行ける付属ではありませんが、東大付属

兄が早慶の付属中に通っており、兄のような自由な校風の中学に行きたいと本人が希望しています。

私としては、女子校より共学に行けたらと考えていますが、なかなか今の住んでいる地域から通学範囲内で自由な校風の大学付属が思い付かず。

上記の学校にお子さまを、通わせているかた是非学校の雰囲気、校風など教えて頂けたらと思います。

又、大学付属ではないが、自由な校風の中学ありましたら教えて頂けると幸いです。

因みに自宅は、山手線内、三田線、浅草線も通学圏内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5184021】 投稿者: うーーむ  (ID:F4yXO39uB1w) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:22

    N50前後の中学で自由な校風となると案外難しいですね。
    そのクラスの女子校は得てして規則が厳しい傾向があります。
    また、共学でも進学実績を上げるため、勉強第一となりがちです。

    自由で闊達にとなると大学付属になるのでしょうかね。

    上げられた学校も香蘭は立教へは中位以上でないと行けませんから希望とはずれるかと思います。

    成蹊、成城学園、法政中、日本女子大付属などは検討されましたか?

    ところで、現在は5年生でしょうか?
    もし6年生だとするとN45、女子で法政第二、中大付属、立教女学院はかなりのチャレンジになると思いますよ。

  2. 【5184022】 投稿者: ジャクリーン  (ID:tyWeb7VN5Cw) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:22

    学年は何年生でしょうか?
    小3と小6ではアドバイスしたい学校も違うと思います

  3. 【5184078】 投稿者: 成績upを目標に  (ID:3fxQUcinb.o) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:25

    スレ主様が挙げられた学校は、N45というと
    かなり難しいですよね。

    自由な校風の付属と言えば
    中でも中央大学付属でしょうが
    共学かつ自由なだけに人気が高いです。
    偏差値は55少し手前くらいかと思いますが
    2/1午前の偏差値なので、あまり偏差値下の
    お子さんの合格は難しいでしょう。

    今の学力的には、成城学園位になるかと思います。
    私立大学は、このところ入るのが難しくなってきてるので
    成城学園でも充分に上位ですよ。

  4. 【5184166】 投稿者: そうねぇ  (ID:ZIiUiQamoDM) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:46

    日能研にお通いならR4表がしょっちゅう配布されますよね。
    それで45辺りを軸にチャレンジ、適性、安全校を探すのが一番いいですよ。一覧になってるし、サピとは違って全ての私学が載ってますし。

  5. 【5184484】 投稿者: う〜む  (ID:h1cB/nTGjTA) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:26

    SAPIX偏差値で

    立女は48
    法政二は45

    すなわちN45では中央でさえ厳しいかと。。
    偏差値、8くらい足りないよ。

    釣り?ですか?

  6. 【5184511】 投稿者: 卒業生親  (ID:hPgHiRqW/x.) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:43

    >兄が早慶の付属中に通っており、兄のような自由な校風の中学に
    >行きたいと本人が希望しています。

    上げておられる、香蘭、立女は付属ではなく、あくまで立大に
    指定校推薦枠を多く持っている系属校に過ぎませんので、
    入ってから附属中のお兄様とは違って、学校の勉強を頑張る
    必要がありますが、その辺り大丈夫ですか?

    また、香蘭は制服もあり、他の付属のような自由な校風とは
    相違があると思いますので、ご自身で学校に出向かれることを
    お勧めします。

  7. 【5184545】 投稿者: スレ主です  (ID:yPVqseUC3JI) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:03

    皆様すぐのご返答ありがとうございます。
    釣りではありません。
    現在4年です。

    お書き頂いた日本女子大学、法政大学、成城学園は、自宅からかなり遠いのでちょっと通うのに難しいのと、成城は、お金持ちのイメージがあり、知人も入ってお付き合いに苦労したと話しており候補から外していました。

    成蹊も視野に入れましたが、1時間半かかり、半分受験が気になり。勿論、香蘭も半分は、受験なので同じなのですが、160名の内100名迄は、立教の推薦と指定校推薦で決まると説明会でお聞きしたのと自宅からとても通いやすいので、受験出来たらと考えています。

    中央大学付属も1時間半、立教女学院も1時間強なので、今検討はしていますが、酔いやすい娘にはどうかとも考えております。
    又皆様ご指摘のように娘の偏差値的に中央も、立教女学院、法政二中もかなりランクが上で厳しいことも存じ上げております。

    息子は、サピックスで54から58の偏差値でしたが、娘は、かなり低いので比較すると落ち込みます。
    もしこの先、娘が偏差値が少しでも上がれば
    法政二中に第一志望で行けたら。

    只いかんせん現在の偏差値が低いので、兄と同じサピックスに入れた方が本人には良かったのか考えてしまうこともあり、悩みます。
    纏まらず散文してしまいすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す