最終更新:

499
Comment

【5184657】共学と男子校と後悔

投稿者: スピンオフ   (ID:v1VY0uSDVig) 投稿日時:2018年 11月 12日 04:35

共学と男子校と後悔について、知りたいと思います。

共学校と男子校について、、、
なんでも物事は、嫌だ、と思うことは共感されない…
よって、
1)男子校で後悔してる!人はどこの誰で何人いる?
反対に
2)共学校で後悔してる!人もどこの誰で何人いる?
を集計することとします。

ルールは、エデュ内の人数はカウント不可、ツイッター、インスタ、書籍、ブログ、新聞、ニュースなどネットで意思確認できるものとします。

このスレでは、個人の感情を排除していただくため、個人攻撃は不要かつ削除申請をお願いします。

社会の声から、日本が進むべき道を探りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 63

  1. 【5189179】 投稿者: 別学の妄想力  (ID:LsVJlXuXp7I) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:53

    妄想力!!
    机上の世界で、共学が夢みたいに楽しいところだと思っちゃうんだろうな。漫画やドラマを見て、自分も主人公になれちゃうと妄想できちゃうところが、別学出身者の悲しいところでもあり、愉快なところ、羨ましいところでもある。

    実際の共学生活を見たら、別学に逃げ出したくなりますよ。
    甘酸っぱいラブシーンなんて、一部の上級国民に許された特別なもの。
    むしろ、修学旅行で告り大会が始まったときの、部外者の所在無さ。部屋から「出てってくれる?」て言われたり。
    逆に、男の取り合いでいじめられて大変だった女子とか、女子の前でどもってしまってバカにされまくってた男子のこととか、そっちのほうが印象的。
    この話、決して偏差値低い学校や、公立でもないんですよ。むしろトップ校です。
    バスの座席、文化祭の出し物、スポーツ大会、ぜーんぶ男女混合のイケてるグループ8人に仕切られて、残り40人はほぼ発言権なし。中ででも文化部男子の地位の低さといったらね!鉄や生物なんて、男子校の華なのに、まず部活をつくってもらえなかったし、囲碁将棋でさえ「受けるー」みたいな感じで。

    取手の自殺した女の子も、男にモテたせいで友達に妬まれたのが発端。その当時のスレを探してごらんよ→ピアノ弾けるお嬢様なんだから遠距離通学させてでも、私立の女子校に行かせるべきだったの一色だよ!

  2. 【5189192】 投稿者: 別学出身  (ID:JjriHjqTKqE) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:01

    >図書館は本を読むところだし、
    >音楽室と体育館は授業を受けたりクラブ活動するところだし、

    そう思うあなたは共学出身では?
    共学出身ならそう思えることでも、別学出身者にとっては「自分にああいう思い出がないのは別学だったからだ』と、後悔のネタになるんですよ。
    いい大学に入るために別学に行ったのに、大学に入ってみたら共学出身者がゴロゴロいたときのショック。未だに忘れられない。

    「自分共学で子ども別学」って、自分のことだけ考えるなら最良ですよね。自分は後悔しない青春を送り、子供は別学名門校にいれて親の見栄を満たす。子供の後悔なんて知ったこっちゃない。
    見たところ、このスレに集う別学保護者には、そういう人が多いような。

  3. 【5189194】 投稿者: あと  (ID:LsVJlXuXp7I) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:02

    共学が良かったー!共学だったら俺は…!と夢見る男子、自分を男子校のせいでモテないことにしたがってるけど、外部に要因をつくたい思考パターンの男子は、そもそも人間が魅力的じゃないので共学だろうが同じ。顔はいいですか?チームスポーツのクラブで活躍できますか?どちらも微妙な場合、共学だと、モテないどころか、女子に空気と見なされて「おれ、男子校のほうが自由にやれただろうな〜」と思う六年間を過ごしたのち、大学で金髪に染めて出身同輩に陰で笑われるパターン(そういうの、いたよ)
    麻布とかだったらイケてない子も先輩にスプレーされて楽しくみんなで金髪体験、大学入ったらもういいや〜。
    男子校出身だからモテない?バッチェラーも海城からの東大だったし、私のゼミで一番モテてたのは県立男子校の子、次も御三家以外の男子校の子だったよ。

  4. 【5189198】 投稿者: 教えてください  (ID:mzpGkBGqEgg) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:04

    実際、学園もののように共学生活を楽しめるお子さんって、スクールカースト上位何割くらいなんでしょうか?

  5. 【5189229】 投稿者: 共学出身  (ID:L3LpL0FXL7.) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:23

    どれくらいでしょうね、
    半分より上位にはいないと厳しいかも。
    共学で後悔している者、ここにいます。
    でも自ら言いません…思い出したくないので。
    冗談やリップサービス、また本心でも人前で後悔していると話せる人はまだ傷が浅いと思います。
    言いたくないけど、共学天国ではないことだけはお伝えしておきます。どこに属そうと人それぞれです。

  6. 【5189237】 投稿者: 上位というより  (ID:A8Tj66mFXnU) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:27

    子供の通う上位中高一貫校では7割くらいかと。両思いになる率はもっと低いけど、半分以上は共学を楽しんでいる感じ。
    それってもはや上位じゃないですよね。普通です。うちの子もごく普通の容姿ですが楽しんでますよ。文化部男子、音楽ができる子は文化祭などで女子にキャーキャー言われていますよ。理科系部活や、勉強のできる男子はキャーキャーは言われないまでも、一目おかれてます。

    別学関係者のいう「共学の実態」は悪い面をデフォルメしていると思われるので、真に受けない方がいいと思いますよ。

  7. 【5189243】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:hyCBb.KUp5k) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:30

    >共学が良かったー!共学だったら俺は…!と夢見る男子

    「今日から俺は!!」ならぬ、
    「共なら俺は!!」ですね。
    (またヤンキー漫画だしちゃった…)

  8. 【5189274】 投稿者: やっぱりね  (ID:HpvWJKKrnH2) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:50

    >別学関係者のいう「共学の実態」は悪い面をデフォルメしていると思われるので、真に受けない方がいいと思いますよ。

    それを言うなら、
    共学関係者のいう「別学の実態」は悪い面をデフォルメしていると思われるので、真に受けない方がいいと思いますよ。
    とも言えるワケでして。

    別学だって半分以上は別学を楽しんでいるし、普通です。理科系部活や、勉強のできる男子はキャーキャーは言われないまでも、一目おかれるのも普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す