最終更新:

45
Comment

【5189186】第一志望合格した友人の悪口を言って発散

投稿者: 心配してます   (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:57

唐突なタイトルで失礼します。我が子が信じられない行動をしている事がわかり投稿させていただきます。
愚息は中学受験でうまくいかず願わない学校に進学しています。そこには同じく第一志望が叶わなかったお子さんが多く、同じ小学校のお子さん達も複数名います。入学してまずどこ落ちというのが自己紹介のようなものでした。
中学に慣れてきた頃、小学校のときに仲良かった第一志望合格した友人のことを元小学校仲間で悪口を言って発散しているようです。成功者を疎ましく思う気持ちはわからなくはないのですが。そんな我が子が情けなくとても心配しています。
こんな為に中学受験させたわけではないのです。
愚息はその第一志望合格したお友だちが大好きでした。愚息は合格を聞いたときも自分が落ちていたにも関わらず心から喜んでいました。合格した友人は受験後も決して鼻にかけず愚息を支え励ましてくれていて。親としてはどん底に落ちていた愚息を支えてくれたことは感謝しています。そんな良い関係だったのです。
何かうっぷんを晴らすために悪口を言ってスッキリしているようですが、自分の子が情けなくて。愚息いわく成功者を悪く言うことで自分を強く見せないといけないとか。
第一志望が不合格した子が集まる学校ってこんなことになるのでしょうか。私自身、高校受験でうまくいきませんでしたが、第一志望合格したお友だちの悪口を言ったこともないし、そのお友だちのそばにいるだけでその学校の雰囲気が味わえて楽しかったのですが。
こんな内容ですがアドバイス頂けましたら。
悪意あるコメントはお断りします。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5189223】 投稿者: まず  (ID:z6rcX2wQRRk) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:20

    どうやって、悪口を言っていることが分かったのですか。
    スレ主さまは、息子さんにどう対応なさったのですか。

  2. 【5189246】 投稿者: 大人社会の縮図  (ID:XfQ3IJoaQHE) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:31

    大人の社会の縮図ですよね。

    エデュでも 人の成功は自分の負け 喜べないという大人がたくさんいます。
    不合格だった子を持つ親だけではなく、第一志望に合格した親の中にもいると思いますよ。

    成長志向の人は 他人の成功を認めた上で、自分も頑張ろうとするが、固定志向の人は、他人の成功は自分の負けだと思い喜べない、自分よりも成功した人を貶む。

    勝ち組、負け組という言葉、私は嫌いです。

    >第一志望が不合格した子が集まる学校ってこんなことになるのでしょうか

    そんなことはないと思いますよ。
    でも親から 親からこれまでの頑張りを認めてもらえないままに、第一志望に合格した子に大学受験では負けないようにしろとはっぱをかけられるような子もいますからね。そういう子は可哀想かも。

  3. 【5189250】 投稿者: 三兄弟  (ID:Ek1ctfpNIm6) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:34

    悩みますね………

    息子さん、その悔しさを。
    大学受験で見返す!
    というエネルギーの方へ持っていけるといいですよね。
    悪口を言って発散ではなく、
    有意義な学校生活を送る事で、発散したら?
    という具合にならないかしら?

    うちも、友人合格、息子不合格でした。
    息子は、平気そうでしたが。
    内心は………
    でも、お陰で、学習態度が変わりました。

    悪口を言ったままだと、負けた?(勝ち負けではないけど、いい表現が出来ませんでした)みじめ?なままなのにね。

    成功者を悪く言うことで、強くはみせられない。
    それは、逆だと。

    その辺りの事が、本人が気づくといいですよね。

  4. 【5189261】 投稿者: 心配してます  (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:43

    補足が不十分ですみません。
    最初は一緒に悪口を言っているお子さんの親から聞きました。気になり他の方にも何気に聞きました。偶然会った一緒に悪口を言っているお子さんに何気に聞きました。皆共通するのは「自分はそう思ってないのに○○が言っている」です。愚息とも話し合いましたが「強く見せないといけないし、○○が言ってるから逆らえない」でした。どうも何ヵ月も前からもしかしたらもっと前から言ってたのかもしれません。
    しかし愚息はその合格した友人のことは今でも好きなようで、理解に苦しみます。
    一つだけ、主犯と思われる悪口を言っているお子さんが合格した友人と学力が近かった(同じ塾ではないので推測)から負けたことが許せなかったんだと思います。主犯は愚息には優しいです。

  5. 【5189277】 投稿者: 前向き  (ID:cypqemFIAvE) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:52

    「じゃあ、みんなで大学受験頑張ろう」って前向きに考え方を変えたらいいんじゃない?まだ人生終わったわけじゃない、人の悪口なんて言っている暇なんてないんだから。少なくても息子さんはその合格した友人と同じ大学は行けるように頑張ろうって脳内変換するように諭したらどうでしょうか?

  6. 【5189279】 投稿者: 心配してます  (ID:lRhTik6QE6E) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:54

    私の対応は、黙って聞いてあげることしか出来ません。情けないですよね。合格した友人の頑張りは愚息の心の支えでした。何が愚息をこんな風にしたのか。受験の後遺症ですよね。こんな発散ではなく、今回のことを力に変えて欲しいのです。私も愚息に寄り添い頑張っています。

  7. 【5189289】 投稿者: 残酷物語  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:03

    中受って、第一志望に入れる子は3人に1人しかいないと聞きます。
    12歳の子の3人に2人に挫折を味わせる残酷なことなんですよ。
    今は、挫折を味わった子がお互いの傷をなめ合っている状態でしょうか。
    そっとしておき、時が解決してくれるのを待つしかないと思います。

    今通っている学校に何か一つでもが好きな点が見つかるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す