最終更新:

45
Comment

【5189186】第一志望合格した友人の悪口を言って発散

投稿者: 心配してます   (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:57

唐突なタイトルで失礼します。我が子が信じられない行動をしている事がわかり投稿させていただきます。
愚息は中学受験でうまくいかず願わない学校に進学しています。そこには同じく第一志望が叶わなかったお子さんが多く、同じ小学校のお子さん達も複数名います。入学してまずどこ落ちというのが自己紹介のようなものでした。
中学に慣れてきた頃、小学校のときに仲良かった第一志望合格した友人のことを元小学校仲間で悪口を言って発散しているようです。成功者を疎ましく思う気持ちはわからなくはないのですが。そんな我が子が情けなくとても心配しています。
こんな為に中学受験させたわけではないのです。
愚息はその第一志望合格したお友だちが大好きでした。愚息は合格を聞いたときも自分が落ちていたにも関わらず心から喜んでいました。合格した友人は受験後も決して鼻にかけず愚息を支え励ましてくれていて。親としてはどん底に落ちていた愚息を支えてくれたことは感謝しています。そんな良い関係だったのです。
何かうっぷんを晴らすために悪口を言ってスッキリしているようですが、自分の子が情けなくて。愚息いわく成功者を悪く言うことで自分を強く見せないといけないとか。
第一志望が不合格した子が集まる学校ってこんなことになるのでしょうか。私自身、高校受験でうまくいきませんでしたが、第一志望合格したお友だちの悪口を言ったこともないし、そのお友だちのそばにいるだけでその学校の雰囲気が味わえて楽しかったのですが。
こんな内容ですがアドバイス頂けましたら。
悪意あるコメントはお断りします。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5189294】 投稿者: 人間関係  (ID:I4UhYysxAyc) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:06

子ども達なりに周りに合わせているのでしょうね。
    その負の感情が何も生み出さなかったことに早く気がつくと良いですね。
    もう、秋。そろそろ悪口にも飽きるのでは?
    「あんまりそんな事を言っていると、あなた(息子さん)が悪口の中心人物だといわれてもおかしくないよ」と、釘はさしておきましょう。

2. 【5189302】 投稿者: まず  (ID:z6rcX2wQRRk) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:10

自分の気持ちもあるけれど、友達との関係で、悪口を言っているということですね。人間関係の問題なので、なかなか難しいですね。
    「好きな友達を傷つける行為だよ。友達に流されて、そういうことをやるのは良くない」と私なら諭します。
    友達がやっているから。
    友達の手前、同調しないといけないから。
    こういうことは、この先もあることだと思います。
    でも、いけないものはいけないし、悪いことは悪いです。
    悪いと思っても、友達に誘われてやってしまう。
    大学生の事件でもよくある話です。
    友達が一番の年ごろなので、本人にとっては厳しいことでしょうが、友達と同調して悪いと思っていることをやってしまうのは、今、直しておいたほうがいいことではないでしょうか。
    (あと、「主犯」は言い過ぎだと思いますヨ)

3. 【5189324】 投稿者: 違和感  (ID:Zpf6wjvFSug) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:22

スレ主さんは、最終的にはお子さんが悪いとは思っておらず「主犯」のせいにしているように見えます。
    その「主犯」の子がいなければ、うちの子はそんなことを言わなかったはず、と思っていませんか?
    わが子が可愛いのは当然ですが、その考え方には違和感があります。

ご自分の生き方、態度、性格なども見直して、お子さんにそれが反映していないか、真摯に向き合ってみるのがいいかもしれません。
    子供の問題は、親が変わることで改善することはよくあります。

また、悪口を言っている子のお母さま方だけで一度会って、解決策を考えてみるのも悪くないと思います。
    でも、その場合は「主犯」のお母さまを弾劾しないことですね。

4. 【5189334】 投稿者: 自信  (ID:jHy17wIskwY) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:25

お子さんが進学された学校が楽しい学校なら
    きっとそんな事言わなくなると思いますよ。
    でも小学校のお友達の悪口を中学で言うなんて
    聞かないなあ。
    小学校のお友達より、新しい中学のお友達がメインになりませんか?
    ずっと続くならリベンジで高校受験してみたらどうでしょうか。
    別に受験出なくてもいいのですが、何かしら自信がつけば言わなくなると思います。
    大学自費で行きたかった学校の生徒が行くレベルの学校目指して頑張ってみるなどでも。

5. 【5189396】 投稿者: 夏恋し  (ID:j7FqxkEmi9E) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:04

我が子の通う学校も、滑り止め校として知られています。第一志望で来る子は多くないと思います。
    田舎ですので私立が少ないため、人気難関校は一校しかなく、残念だった子は公立に行くか子どもの学校に行きます。

大手の塾では合格発表後、合格組と残念組が教室の中でパッカーと別れるみたいです。話もしないとか。

子どもの学校でも残念だった子が「自分はこの学校に来たかった訳じゃない。だからもう勉強なんてしない」と入学直後は荒れたりしてたようです。
    登校拒否になる子、生活態度が荒れてしまった子もいます。
    なのできっと難関校へ行った子への悪口は当たり前にあるんだろうなと思ってます。
    我が子は元々難関校は手が届かずでしたので受験せず、今の学校を第一志望にしてたので、そう言った感情は無いらしく、難関校に進んだ同級生とも帰りに会って喋ってくることもあります。

ただ、合格発表の翌日、難関校に合格した子はみんなから称賛され、残念、もしくは我が子みたいに他の私立に受かった子は「なんだー、お前落ちたのか。あんな学校行くの?あの学校、大したことなないんだろ?」など受験してない子からそんな言葉をかけられ、かなり悔しそうに帰ってきたんですよね。
    我が子はそもそも志望してないけど「くやしいし腹が立った」と言ってましたので、主さんの子どもさんもどこかで悔しい思いをしたんじゃないかな?

だからと言って悪口をいうのはカッコ悪いし、誰かが言うから俺も、なんて自分の子がやってたら悲しいです。
    そこはしっかり伝えるべきだと思います。
    でも12の春の挫折は案外深い傷になるんだなと思ってます。
    6年間で何か目標や夢を見つけ、大学受験で合格を勝ち取ってそれまでは欲しいなと思います。

6. 【5189417】 投稿者: リベンジ  (ID:bVI4/glRjmE) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:23

自分にとっては第一志望でなくても、クラスメイトにはそこを第一志望にしていた人たちもいるわけですよね。

不合格は確かに悔しいけど、決まった中学でまずは充実した生活が送れるように考えた方がいいと思う。

中学時代は大学に向けての通過点ではありません。
    よく合否発表の当日から
    大学で見返してやれ、リベンジだと渇を入れているお母様を見ます。
    でもこれだと六年後、志望大学にはいるまで親子共に肯定感が持てないままに過ごすことになりませんか?

昔、私と同じ私立中学に通っていたあるクラスメイトが、「私は、本当はこんな学校に来るつもりはなかったんだよね」と言っていたのを思い出しました。
    学校行事も休みがち。勉強は確かによくできました。

7. 【5190519】 投稿者: まず  (ID:eiLcwq7KBxA) 投稿日時:2018年 11月 16日 08:43

妬みや見下し、エデュでもお馴染み

大人がまず止めないと。

8. 【5190579】 投稿者: 心配してます  (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 16日 09:29

皆様ご意見ありがとうございます。お一人お一人に返信したいところですがまとめて返事させていただきます。
    主犯と言ったこと詫びます。彼は戦略家なのですが小学校のときから合格した子がイラつくような女子のようなことをしていたので主犯と決めておりました。愚息が言ってる方向で考えます。ぼくはそう思ってないけどって皆が言いますし愚息もそうです。合格した友人が見てる景色と愚息の景色は違うので何かを感じるのかもしれません。私には言わないけど誰かに学校を馬鹿にされたのかもしれません。
    中学でも第一志望で入ってきたお子さんが1割程います。先生方は熱心ですし、冷めた気持ちが多いお子さん達を引き上げようとして下さってます。
    大学受験で頑張ろうとなっていますがかわいそうなぐらい小テストでも定期テストでも本気過ぎます。
    合格した友人と遊んでいた時は腹をかかえるぐらい笑いあっでした。あの輝いた時間を取り戻して欲しいです。
    人を傷つける行為だと話しました。愚息いわく誰かが合格した友人に○中で彼の陰口が共通の話題だと話したそうです。その合格した友人は体調を崩していて、メールをしても返事はないと泣きながら教えてくれました。悪い事をしているから話せなかったんでしょう。情けないです。
    合格した友人と愚息は学力が違い過ぎて追い付こうにも愚息の学校のカリキュラムでは無理でとてもつらいと話してました。
    中学受験の後悔ばかり出てしまいます。長女次女も手がかからず第一志望にご縁がありましたので、愚息の受験を甘く見ていたと思います。今は塾にも通い愚息はとても頑張ってはいますが、今頃こういうことになり、反抗期思春期中2病でまとめられないような受験の後遺症を感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す