最終更新:

45
Comment

【5189186】第一志望合格した友人の悪口を言って発散

投稿者: 心配してます   (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:57

唐突なタイトルで失礼します。我が子が信じられない行動をしている事がわかり投稿させていただきます。
愚息は中学受験でうまくいかず願わない学校に進学しています。そこには同じく第一志望が叶わなかったお子さんが多く、同じ小学校のお子さん達も複数名います。入学してまずどこ落ちというのが自己紹介のようなものでした。
中学に慣れてきた頃、小学校のときに仲良かった第一志望合格した友人のことを元小学校仲間で悪口を言って発散しているようです。成功者を疎ましく思う気持ちはわからなくはないのですが。そんな我が子が情けなくとても心配しています。
こんな為に中学受験させたわけではないのです。
愚息はその第一志望合格したお友だちが大好きでした。愚息は合格を聞いたときも自分が落ちていたにも関わらず心から喜んでいました。合格した友人は受験後も決して鼻にかけず愚息を支え励ましてくれていて。親としてはどん底に落ちていた愚息を支えてくれたことは感謝しています。そんな良い関係だったのです。
何かうっぷんを晴らすために悪口を言ってスッキリしているようですが、自分の子が情けなくて。愚息いわく成功者を悪く言うことで自分を強く見せないといけないとか。
第一志望が不合格した子が集まる学校ってこんなことになるのでしょうか。私自身、高校受験でうまくいきませんでしたが、第一志望合格したお友だちの悪口を言ったこともないし、そのお友だちのそばにいるだけでその学校の雰囲気が味わえて楽しかったのですが。
こんな内容ですがアドバイス頂けましたら。
悪意あるコメントはお断りします。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5193007】 投稿者: 大人でも  (ID:MyRn16EbvYc) 投稿日時:2018年 11月 18日 07:15

    うまくいった人を憎く思って誹謗中傷したり、うまくいったことで周囲を見下したりというのは、エデュママ、パパでもやっている人がいるくらい。負けず嫌いな人も多そう。

    大人になるにつれ気持ちの処理の仕方も上手くなるはずですけど、それができないのは生まれついての性格もあるのかな。

    スレ主さんの息子さんは客観的に自分を顧みる力もありそうですから、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなと思いました。

  2. 【5193010】 投稿者: 大人でも  (ID:ob56zvqIeCw) 投稿日時:2018年 11月 18日 07:26

    とりあえず、相手のお子さんには謝った方がいいですよね。

  3. 【5194202】 投稿者: 心配してます  (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 19日 06:23

    お一人お一人にお返事したいところですがまとめてのお返事させて頂きます。
    心あるご意見ありがとうございました。しっかり拝読しました。
    息子の頑張りを認め、しっかり話し合い吐き出させました。末っ子の愚息は小学校までは合格したお友だちが守ってくれ、家ではしっかりものの姉達がいて、そのスタンスでは今の中学ではいられない、トップであるために気が張っていたと打ち明けてくれました。
    だからと言ってコミュニティから外れているとはいえ、大好きな友人(合格した)悪口を言って盛り上がるのは言語道断です。
    一緒に悪口を言ってるお子さんの親にも一緒に謝りにいきませんか?と話しましたが、学校も違うしそこまでしなくてもと言われました。しかし私は今ここで見逃すと友人を失う可能性があること、愚息の教育に良くないこと。お世話になった人を自分がうまくいかないからと言って八つ当たりのような逃げかたをしてほしくないのです。
    愚息と謝罪に行こうとしたら、愚息がこの土日に帯状疱疹が出て体調を崩してしまいました。
    傷つける行為をした愚息、謝りにいくことも今は出来ないのかと落ち込んだ次第です。
    来週、少しでも時間をとって欲しいと合格された友人の親には連絡をしています。

    成功者とはご縁があった学校を楽しむことだと話してます。守ってくれていた大好きな友人がしてくれたように今度は自分が困った人を助け、力になり、前を向いた生き方をして欲しいと願ってます。時間はかかると思いますが。
    これで〆させて頂きます。

  4. 【5194249】 投稿者: はて  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2018年 11月 19日 07:35

    他の方と一緒に謝りにというくだりも?ですが、帯状発疹がでたから謝りに行けなかったというところも?です。
    子は親の鏡です。
    皆と一緒にということろ煮え切らないところ、そっくりなのではないですか?

  5. 【5194262】 投稿者: 心配してます  (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:00

    来週、先方に時間をとって頂きましたので息子本人にしっかり謝らせます。私の気持ちは先方のお母様に伝えてます。
    親もホントに良い方なんです。お姉ちゃん達が受験であたふたしているときは愚息を遊びに連れていってくれたり、お泊まり会等お世話になりました。
    謝りに行くことを他の方に声をかけたのは
    合格されたお友だちに集団で悪口を伝えたお子さんの親で彼女も悪いことをしたと話していたからです。良かったらご一緒にいかがですか?と声をかけました。
    このぐらいのお子さんって自分が悪くないって親には言いますね。愚息もそうですがそれを見抜けなかった私にも苛立ちます。

  6. 【5194264】 投稿者: 心配してます  (ID:Wk7gP2RC3aE) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:01

    すみません。たくさんのコメントありがとうございました。本当に〆させて頂きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す