最終更新:

13
Comment

【5189780】練習と経験の為の受験

投稿者: これってありですか?   (ID:GKevNYTZh56) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:51

2番目にあたる長女が現在5年生で来年受験生です。
現在中1の、長男はあまり緊張せず動じないタイプで本番も力を発揮できて港区にある御三家中学に無事合格いたしました。
ですが娘は、緊張すると真っ白になってしまうところがあります。
そこで雰囲気なれと受験までの意識を上げるために
志望校へ願書を出し入試を受けようかなと思います。けど、こんなことってした事がある方っていますかね。年齢をごまかすことにもなりますし、来年本番で受けるときに怪しまれたりしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5189960】 投稿者: スカイ  (ID:Zpf6wjvFSug) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:32

    皆さん、釣りに決まっているじゃないですか。
    そんなにまじめにレスしなくても・・・。

    向社会性の強い方が多いようで・・・。

  2. 【5190053】 投稿者: 投稿者です  (ID:GKevNYTZh56) 投稿日時:2018年 11月 15日 20:29

    寒くなって来たこの季節になると昨年の事を昨日のように思い出し私は緊張してきます。
    初めて子どもの中学入試を経験した親としてあの最寄駅を降りたち学校まで続くいろいろな塾の先生たちの盛大な声援とすさまじい人数。
    息子はあの花道を通って行く時に高揚感に溢れて、とてつもないイベントに行くような興奮状態を味わえたようで楽しめたそうです。

    1月の上旬にアリーナを皮切りにメッセを受けに行きました。メッセは今年は土曜日だった事もあり娘も連れて行きました。マスコミも来ていたし階段の上から見下ろした景色は、塾の旗と声援と花道を通る黒山の人だかりは圧巻で見応えありました。
    が、しかしやはり1日校の気迫は1月校とは違いましたね。
    本当に本気です。
    私としましては5年生なので合否は関係なくという気持ちで、あの気迫を見学するだけの感覚でした。
    受験料を払うし、そんなに問題ないと思ったんですけど、こんなに批判があるとは浅はかでした。
    実家の住所を使えば問題ないと思ったんですけど、釣とまで言われてしまうほど考えられない事だったと思うと恥ずかしい行動だったんですね。
    ただ女子は男子と違い面接や調査書が必要なところばかりなので池袋の学校くらいだなぁと思いました。
    では6年生の皆さん頑張ってください。

  3. 【5190097】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:07

    どうやら〆られたようですが、こうした実験は魑魅魍魎たるエデュの中でも、今までになかったと思います。

    やってみたらいいんじゃないですか(ニッコリ
    ことによると合格枠を一つ食ってしまうかもしれませんが、なあに小5に負ける奴が悪いんです。

  4. 【5190124】 投稿者: 思い付きは普通、ただし実行はほぼ無理  (ID:nIOBLDNCiL.) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:24

    入試は「入学予定者の選抜」という目的あってのことなので、5年生は「学年についての特別な事情」がない限り出願の権利はありません。
    高1や高2で東大入試の合格点をとれる子は数百人はいるわけだけど、基本的にはそもそも出願ができないというのと同じことです。
    やろうと思った人はいるでしょうけどね。

  5. 【5190237】 投稿者: まあ  (ID:i8o3kTPhyr.) 投稿日時:2018年 11月 15日 22:46

    池袋と書いてる時点でしないでしょう(笑)
    普通に考えて、知り合いに会うリスクがありますよね。
    入試見学に行く5年生もいますからね。
    写真を撮られたりしたら大変ですね。

  6. 【5190252】 投稿者: 親のつとめ  (ID:wGxu2eB/zZs) 投稿日時:2018年 11月 15日 23:00

    中学生なのに小柄だから子ども料金で電車に乗る、とかそういうノリなのか。

    子どもに「この嘘は正規の料金を支払っているのだから悪とは言えない」と正義を掲げるのでしょうか。来春卒業の児童が受験対象というきまりを破る=嘘を子どもにつかせる、ということに関して正義はないと思いますが。

    スポーツの世界でも上手い4~5年生が6年生の試合に強化選手として出場し、6年生はベンチ、なんてことはザラにありますからね。
    それは公に許される行為ですけど。

    今回のことはルール違反なのだから決行したいなら黙ってすべきですね。
    是非を問うのは野暮の骨頂ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す