最終更新:

5
Comment

【5194724】都立桜修館について

投稿者: Hママ   (ID:fIvZJlW.R3Q) 投稿日時:2018年 11月 19日 13:26

似たような書き込みがありましたら申し訳ありません。
2019年に都立桜修館を受検予定です。
未だに適性検査Ⅱが伸びず胃がキリキリしております。
主人の上司から入学後の経済格差についてご心配をいただき、どなたかお話がわかる方がいたら?と思い投稿いたしました。
我が家は普通のサラリーマン家庭なので目黒区という立地もあり裕福なご家庭が多く格差でいじめなどがあるらしい、とご心配をいただきました。
説明会の雰囲気ではそんな風には感じなかったので不安になってしまい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5194819】 投稿者: もう少し具体的に…  (ID:M/v5xAswjdw) 投稿日時:2018年 11月 19日 14:36

    どんなことを吹き込まれ、何を気にしているのかを記載しないと欲しい回答こないと思うよ。

    まぁ 裕福で優秀なお子さんは私立に流れるのでは?
    そもそも、都立や公立で金持ち自慢されてもね…笑って聞き流せるくらいの力量なのかな?
    貧乏のレベルにもよるけど…

  2. 【5194828】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:HI9EJD4oyC2) 投稿日時:2018年 11月 19日 14:43

    皆さん、品があるお父様・お母様が多いことは確かです。
    もちろん近隣にお住まいの方はスレ主様の仰る通り裕福な方たちも多いです。
    ただ入学して○年、経済格差を感じたことは一度もありません。
    ましてやそのとこでいじめというのも我が子の周りでは聞いたことがありません。
    (ご主人の上司の方のお子様も在校生なのでしょうか?格差でいじめというのはどこから聞いたお話なのでしょうか?)
    我が家も普通のサラリーマンで私は専業主婦ですが、そのことで揶揄されるようなことも皆無です。
    文武両道で勉強も部活も大忙しの学校なので、お子様の体力だけはつけて入試に望まれるようにしてくださいね!

  3. 【5195325】 投稿者: 庶民派都立  (ID:7aPj2NCdOOo) 投稿日時:2018年 11月 19日 20:51

    うちもふつーのサラリーマンとパートタイマーですよ。
    お医者様とか弁護士のご家庭もいらっしゃいますが、特にハイソな方が目立つわけではないです。自分もそうですが、クラスマッチや記念祭などの学校行事や部活の試合見に行っても服装もカジュアル、ノリも公立中と何ら変わらず、保護者会の後のランチ会も都立大学周辺のファミレス級の千円ランチですよ。
    逆に目黒区だから都立でもハイソ気分を味わえると思って期待するとガッカリすると思いま~す。

  4. 【5195749】 投稿者: 前期生保護者  (ID:d5.UIxpcFV2) 投稿日時:2018年 11月 20日 07:50

    まあ、イジメというか生徒間のトラブルはたまにあるみたいですが、どこの学校にでもあるようなSNSトラブルが殆どで家庭事情に起因するような話は聞いたことないです。
    問題が発覚したらペナルティを含め先生方が厳しく指導してくれますし、隠蔽などせずにトラブルの経緯を生徒集会や保護者会でもちゃんと説明して再発防止に努力されていると思います。
    まして保護者同士のトラブルなんて私は聞いたことありません。(家庭事情などプライバシーに関わるトラブルだと表沙汰にしないことはあるのかも知れませんが・・・)
    その上司は学校関係者なのですか?だとすれば学校の気がつかないところでご本人が辛い思いをされているのかも知れません。気になるなら本人にもっとちゃんと聞いた方が良いかも知れませんね。
    受検頑張ってください。

  5. 【5215989】 投稿者: Hママ  (ID:KyDkDdPBW9M) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:52

    お返事ありがとうございます!
    大変参考になり胸が軽くなりました!
    入ったあとの様子を伺えて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    まずは合格を!ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す