最終更新:

54
Comment

【5198257】看護師になりたいという娘の私立中学選び

投稿者: 教えてください   (ID:5OF1rUaFXEs) 投稿日時:2018年 11月 22日 08:59

全統小50、N50程度の小学3年生の娘がおります。
そこまで頑張らせなくてもいいのではないか、そう思いながら入塾の時期が迫ってきました。
娘を見ていて勉強が好きそうだと感じたことはありませんが、家事の手伝いを良くしてくれる子で、看護師になることは小さい頃からの夢です。

看護師という夢も、もしかしたら変わってしまうかもしれませんが、個人的には海外での救助活動など、人道支援を視野に入れた品位ある子に成長してほしいと思っています。

人道支援となると日赤看護大あたりかなと思うのですが、このあたりのキーワードで、ピンとくる学校があったら、ご紹介していただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5198724】 投稿者: 教えてください  (ID:8y3kQdsSSWE) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:15

    まとめてのご返信となり、失礼します。

    大学附属、系属についての詳しいご説明、本当にありがとうございます。
    大変勉強になりました。

    また、明八についての調べもできておりませんでしたが、具体的な内容についてご説明いただ方、なるほど穴場ですねと頷いておりました。

    日赤看護大は、地域推薦、公募、指定校推薦とあり、推薦枠が多いです。一番はじめに明八について教えていただいた方が指摘されたように、一般入試は狭き門なのかもしれません。
    そのような事情もあり、私も指定校推薦を都心部の女子校では探してみたことがありましたが、見つけられませんでした。

    日赤に限らず、国立大を推してくださった方、上智推薦を推してくださった方。
    視野を広げていただき、ありがとうございます。
    上智大の看護が聖母の頃から存じ上げておりますが、カト校推薦もあるのですね。
    最近は看護系も人気であると教えていただき、指定校推薦狙いでの進学よりも学風で選ぼうと戒めたばかりですが、カト校も見学してみます。

  2. 【5198752】 投稿者: 過保護  (ID:M7qt1gwfBho) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:43

    看護師になりたいお嬢さんに、少しでも楽をさせたいから、中学を選ぶという考えのように見えます。

    過保護に見えます。
    看護師はつらく大変な職業です。
    過保護に育てられたお子さんが就く職業ではないのでは?

    看護師になると、どんな患者さんと接するかわかりません。
    それなら公立中に行って、多様性を味わったほうが将来役に立つかもしれません。

    スレ主さんの気持ちはわかります。
    でも、その気持ちは、看護師とはかけ離れているような気がします。
    親に甘やかされた子には厳しいと思います(実際に、知り合いにそういう方がいて、すぐに看護師を辞めてしまわれた例もありました)。

  3. 【5198775】 投稿者: ふみ  (ID:6KMXZNZJxU.) 投稿日時:2018年 11月 22日 18:06

    近いなら共立にしては?
    大学の看護学部への推薦がありますが、
    中高は進学校ですので、
    幅広く進路を考えられると思います。
    他大学への進学を目指すお子さんが多いので、勉強は熱心ですが、芸術や文化も大事にする校風です。
    今は、どんな進路を目指すのにも必要な学力と、
    豊かな教養を身につけることが大事ではないでしょうか。

  4. 【5198781】 投稿者: 世田谷さん  (ID:xZDBMkGDx5U) 投稿日時:2018年 11月 22日 18:10

    我が家の娘も看護士志望です。希望は変わるかもしれませんが、看護学科のない附属は避けておこうかなと考えています。
    昨年か一昨年の恵泉の説明会で、看護学科への進学者が増えていると聞きました。
    こちらは平和教育にも力を入れていますし、温かい雰囲気のキリスト教の学校ですので、ただ資格が欲しいからという理由だけではなく、自然に看護士という職業に使命感を持つような土壌がありそうです。
    また、昭和女子大附属も大学に続き、最近の改革が著しいなと説明会に行って興味を持った学校の一つです。理系コースが中3からあることや昭和大学(看護学科あり)と提携があること(推薦が多い?)、グローバル化が本格的に進んでいることなどから候補にしています。

  5. 【5198788】 投稿者: 教えてください  (ID:8y3kQdsSSWE) 投稿日時:2018年 11月 22日 18:20

    過保護様
    ご心配いただきありがとうございました。
    驚きました、そんなに透けて見えるものなのですね。
    ただ、透けて見えたのは私です。お恥ずかしながら、丁寧に育てられました。もちろん両親のせいにはしませんが、精神的に弱く、会社で昇進した途端退職した経験をもちます。

    過保護であるか子ども達に尋ねたところ、強く否定されました。娘はむしろタフです。

    ですが、ご忠告ありがとうございます。気をつけますね。

  6. 【5198832】 投稿者: そうですね  (ID:Da.KuMgpKi.) 投稿日時:2018年 11月 22日 18:42

    検討するなら、みなさんと同意見で、共立や昭和でしょう。

    一個や二個の枠をあてにして、明大中野八王子を検討するのは、
    あまりにも見当違いという気がします。それも同意見です。

    まだ学力がどうなるのか分かりませんが、共立ならY50 なので丁度良さそうです。

  7. 【5198907】 投稿者: 経験者  (ID:/sxSo5RiFYM) 投稿日時:2018年 11月 22日 19:29

    自身いろいろ経験してきました。
    大学卒の看護師でした。

    どなたかおっしゃっていましたが、名門は千葉大看護は間違いないです。
    私立は周りとの出会いも含め(医学部、薬学部、技術学部等)あまりお勧めしません。手堅く国立か公立を目指す方が良いと思います。
    学部を選ぶ際も、医学部看護学科と名の付く大学と、保健学部看護学科としている大学と、看護学部と独立している場合と、学内での立ち位置が違います。
    もちろん、看護学部として独立しているところの方が良いです。
    その後の研究なども上手くやっていけます。

    大学ごとにいろいろ特性があることと、私立は学費が高額です。

    同僚に、東大卒の看護師がいましたが、非常に機転の利く仕事のできる、尊敬できる同僚でした。
    今から大学までの道筋を決めてしまうよりも、なるべく教養を身に着け、高校で自分の目指す大学を決めて進学する方が良いと思います。
    人道支援に興味があるなら、卒業後に日赤病院に就職すればチャンスは広がります。ただし、語学力は必須です。
    日赤病院は、災害支援も積極的で、東日本大震災の際も、発生当日には各地の病院での派遣スタッフがすぐに院内で決定され、場所によってはその日の夜には出発していました。

    否定的な意見もあるかと思いますが、多くの人が看護師の活躍に助けられていることは事実です。小さいころから目指されているお子様がいらっしゃることはとてもうれしいですね。
    うちは、娘ですが、興味なしです。(笑)

  8. 【5199049】 投稿者: 教えてください  (ID:5OF1rUaFXEs) 投稿日時:2018年 11月 22日 21:53

    まとめてのご返信となります。お許しください。

    ー共立女子、昭和女子大附、恵泉、東京純心女子、明治大学付属中野八王子ー
    学校名を挙げていただきありがとうございました。
    我が家から近い順に並べてみましたが、何度かご教示いただきましたように大学付属校であっても進学校であっても、まず校風が娘に合うことが大切ですね。
    挙げられた学校には、その教育姿勢に魅かれるものもありました。ご紹介いただき感謝しております。
    お力を借りたおかげで、視野を狭めずに来年度は学校見学ができそうです。

    教養を身につけ活躍されてきたであろう看護師の皆さま、知りえなかった世界をのぞかせていただいてありがとうございました。
    >学部を選ぶ際も、医学部看護学科と名の付く大学と、
    >保健学部看護学科としている大学と、看護学部と独立している場合と、
    >学内での立ち位置が違います。
    こちらについてはどうしても興味があり調べてみますが、過保護にならないよう、将来娘に聞かれたら「立ち位置違うのよ~」とだけ伝えて、調べさせるようにしますね。
    ご紹介いただいたサイトを見せましたところ、まだ小学生には理解できなかったようです。私には面白かったのですけれど。それでも、いつの日にか参考になるでしょう。ありがとうございました。

    お礼の気持ちは尽きませんが、これにて〆させていただきますね。
    よい週末をお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す