最終更新:

465
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:18年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 59

  1. 【5217374】 投稿者: 別学なんて意味ないのに…  (ID:.rBfW3QdqSk) 投稿日時:18年 12月 06日 01:36

    しばらく見ないうちに共学校スレッドがこんなに乱れてしまったんですね。
    日本だけなぜこんなに別学の関係者が威勢がいいのでしょうか。
    ここは渋渋という共学の相談の場です。

    別学推奨派の入りこむ隙間はありません。

    日本て本当に先進国なのでしょうか。
    すごく精神的な部分で何かが劣っている国のような気がします。
    世界中で「脳の性差」はステレオタイプの「ニセ科学」と言われているのに、日本一、いや世界一気取りの男子校校長先生がいまだに「脳の性差」をウリに宣伝なさっている。

    それを拍手喝采で迎える受験産業を中心にした教育関係者、、、
    一方で、実際に通う生徒の中には、大変苦しんでいる子もいる、、、

    過熱した別学を中心にした中学受験の異常な盛り上がりや東大番組の乱立、、、

    この国はいったい子供達に何をさせているのでしょうか?

  2. 【5217492】 投稿者: うちも  (ID:xsTEygZ0XgA) 投稿日時:18年 12月 06日 08:18

    うちも御三家興味なし、渋渋熱望ですが何か…?
    まぁ興味ないのは子どもだけで、親としては後ろ髪ひかれまくりですが、子どもの意思を優先しています。
    もっとも御三家でも桜蔭に入れる頭を持っていたら誘導したかも知れませんが。

  3. 【5217743】 投稿者: 私も  (ID:L3LpL0FXL7.) 投稿日時:18年 12月 06日 11:18

    私は個人的にはよくわかったけれど。

    いつも渋谷系の学校方針を、開成や桜蔭の偏差値や校風にからめて書かれているから勘違いしやすいですが、全く方向性が違うのだと。

    ♢女子の大学は早慶希望なのか(←そう書かれていましたよね)または東大や医学部まで視野にいれているのか

    ♢入学時点で合格点に差がある男女が同じ教育を6年間受け、どのように卒業、進学していくか不明でも個人の問題と捉えているのでかまわない

    ♢学生時代の過ごし方


    でしょうか?

  4. 【5217871】 投稿者: 問題の難易度  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:18年 12月 06日 12:48

    桜蔭は煩雑で手間がかかるけれど、思考力を試す感じはしないんですよね。訓練の質と量がモノを言う。
    大学受験も、思考力より、地道な努力を続けられる子が強いので、桜蔭が強いんだろうなと思います。
    大学入試改革が進めばわかりませんが。

  5. 【5218632】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:AglWJDQNS.Q) 投稿日時:18年 12月 07日 02:16

    社会で活躍している父親が、このような掲示板に書き込みするはずがない、というような書き込みが時々ありますが、それは間違いと思います。
    私たちの世代は「家事は分担することが理想です。なんでも妻に仕事を押し付けてはいけません。」と常々言われてきました。
    ですが、子供が小さい頃は仕事が中心の生活となってしまいそれは叶わず、でも周囲ではよき父親となっている友人が少なからずいることに良心の呵責を感じてきました。

    社会である程度経験を積み、仕事も軌道に乗ってきたところで、「子供の中学受験」というイベントが近づいてきます。
    これまで家庭をないがしろにしてきたことへのうしろめたさから、30代まで仕事中心だった父親たちの一部は、中学受験の指導を通じて家庭貢献をすることに重要性を見出します。
    自身が中学受験経験者であることも少なくないので、子供にとって良き指導者となり、受験成功に導くケースは多いと思います。
    彼らにとって、中学受験の指導は子供との信頼関係を築く大変良い機会ですし、これを通じて子育てに貢献しているのです。
    彼らは、子供のおむつ替えも子供とのキャッチボールもしませんでしたが、受験指導を通じて精神面でのキャッチボールをしているわけです。

    そのような教育熱心な彼らが、受験掲示板で積極的な書き込みをすることは、不思議なことではないと思います。
    少なくとも私はそうでしたし、この掲示板のコテハンさんにもそのような人はいらっしゃいます。

    私たちは、社会で経験を積んでいく中で「実績」というものの重要性を学びました。
    この年齢になると、人を採用する立場になってきますが、この場合、まず数などで客観的に評価できる「実績」をみて候補者を絞り、その限られた候補者については業績を詳細吟味して最終候補を決めます。
    そのようにしないと、候補者の数が多すぎて時間が足らないからです。

    中学受験の志望校選択もそれと同じように行います。
    まずは実績をみて志望校を絞り、限定された志望校についてはイベントに参加するなどを通じて詳細吟味を行います。
    ですので、「実績」が今一つ振るわないのに「偏差値」だけが高い学校は不思議な存在としてクローズアップされてしまいます。
    その筆頭が渋谷教育学園系なのです。
    社会で経験を積んだ父親が、渋谷教育学園の偏差値と実績の乖離に興味を持つのは、自然なことと思います。

  6. 【5218637】 投稿者: 学校力と東大力  (ID:wrcNFnRqJ7s) 投稿日時:18年 12月 07日 02:39

    東大力:
    東大に合格する人数は学校の力ではありませんよ。個人の努力の結晶。究極的には学校が実績のようにHPに発表すること自体が間違い。神戸女学院の考えが正しい学校教育の姿です。

    学校力:
    個人、各家庭で動いて経験できないことを学校がサポートして生徒が社会に出て役立つ経験をたくさんさせる組織力。その活動から失敗、成功を重ね人間として倫理観を含めた多様な人間への寛容な考えも生まれる。
    全員参加の海外研修なども同様な学校力ですよ。

  7. 【5218638】 投稿者: 学校力と東大力  (ID:wrcNFnRqJ7s) 投稿日時:18年 12月 07日 02:41

    東大力:
    東大に合格する人数は学校の力ではありませんよ。個人の努力の結晶。究極的には学校が実績のようにHPに発表すること自体が間違い。神戸女学院の考えが正しい学校教育の姿です。

    学校力:
    個々人で動いて経験できないことを学校がサポートして生徒が社会に出て役立つ経験をたくさんさせる組織力。その活動から失敗、成功を重ね人間として倫理観を含めた多様な人間への寛容な考えも生まれる。
    全員参加の海外研修&ホームステイなんかもその類ですね。

  8. 【5218725】 投稿者: うーん  (ID:fMZ6AJPCYs6) 投稿日時:18年 12月 07日 07:53

    渋谷系といえば、説明会に行けば、東大何人を連呼し、学校誌のトップ記事に実績躍進を書いちゃう学校。
    神戸女学院が正しいなら、是非見習ってくださいな。

    全員参加の海外研修なんて、やってる学校、
    山のようにありますよ。
    公立でもやってます。
    その学校すべて学校力が高いのですか?

    ナントカ会議に何の意味が?
    賢い学校は、高校生の会議ごっこに意味など
    見出さず、本物の、オトナの会議に参加する人間を
    育てています。渋谷系の卒業生が、本物の方で活躍できるようになってから偉そうなこと言いましょう。
    女子アナ1人を自慢してるようでは話になりません。

    説得力なさすぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません