最終更新:

461
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 58

  1. 【5204453】 投稿者: 四谷とSAPIX両方通いました  (ID:CkKDJ6tOQNQ) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:23

    どちらも信頼のおける大手進学塾ですし、お子様の合う方に通われるのが一番だと思います。
    うちの娘は、小4になる時にまず四谷大塚に入塾しましたが、予習ありきの授業に合わず2週間で退塾。
    その後SAPIXに転塾しました。
    四谷は、テキストを見て予習をすることがとても負担になっていました。
    SAPIXは対照的に復習主義。
    うちの娘の場合の話ですが、予備知識を入れて授業を受けるよりも、塾で初めて教わるほうが頭に入りやすい&集中力も上がるようで、家庭学習も、予習よりも復習の方がはるかに楽に感じます。
    志望校が最終決定するのは6年の秋ですから、渋渋にこだわらず、受験に対応する力をつけるのを目的として塾選びをされるといいかもしれませんね。
    渋渋コースがなくてもSAPIXの合格実績がいいのは、そこだと思います。
    うちの娘も学年は違いますが、渋渋は志望校の1つです(^ ^)
    お互い頑張りましょうね。

  2. 【5204480】 投稿者: 他塾ですが  (ID:uwKlArGyXIo) 投稿日時:2018年 11月 26日 22:47

    渋渋在校生親です。

    我が家はサピックス、四谷大塚ではなく他塾に通塾しておりましたので、
    お悩みにお答えできませんが、中学受験が終わってみて感じたことは、
    前にコメントされている方もおっしゃっていますが、ある程度実績のある塾であ
    れば、お子さまが気に入られた塾を選択し、その塾をどう使いこなしてお子様を
    志望校合格に導いていくかが大事ではないか、ということです。

    お子様が丈夫でいらっしゃるなら電車で通われる塾でも大丈夫かと思います。6
    年生になると10時近くまで勉強させる塾もあるのでそこら辺もお調べになっ
    たほうがいいかと思います。(塾はなかなかホンネを言わないかもしれませんの
    で、受験を終えた、または受験生を抱えるお母さま方に伺うと良いのではと思い
    ます。)

    6年生になってから過去問をされると思いますが、渋渋の入試問題が解きやすい
    と感じるお子さまならば、学校の定期試験も入試問題のような試験が多いので、
    入学後勉強面においてスムーズに進んでいけるなと思っております。

    受験生活は長いので、無理をせずに頑張ってくださいね。

  3. 【5204941】 投稿者: まったく  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2018年 11月 27日 09:21

    まったく同感です。
    男女別に募集してないのに、男女で合格最低点が違うなんて、おかしいです。

    それで、ネットの入試結果には合格最低点を出していないのですね。

  4. 【5205010】 投稿者: どちらでも大丈夫  (ID:J.f4sHU9T1.) 投稿日時:2018年 11月 27日 10:17

    四谷大塚終了、二人目通塾中の親です。

    SAPIXでも四谷大塚でも大丈夫だと思います。

    四谷大塚は予習主義で大変といわれますがコースやクラスごとに無理のない予習範囲が指定されます。テキストの例題を自分で読み、類題を解きます。さらにクラスにより基本問題、練習問題です。

    予習は完璧に理解しなければいけないわけではなく、自分の中でわからない問題をはっきりして授業を受けるためのものです。予習に長い時間をかけなくても、親が教えこまなくて大丈夫です。

    そして、授業で解説があり問題演習もあります。そして週テストで単元の理解度の確認と前週の範囲も出題され復習にもなってます。そして5週に一度の組分けテストでその範囲の理解を目指します。その前の学習範囲も出題されるので過去の単元も忘れてないかを確認できます。

    親は出来なかったところをチェックして、正答率の高い問題の解き直しや復習をすすめます。
    これはどの塾でも同じだと思います。

    SAPIXの算数の授業は一時間目は新単元の授業をして、続けて前週の単元の授業。
    そして自宅で(数値変え?の)宿題が指示されるというのも自然と復習になって良さそうと思いました(妹の子供が通っていて聞いた感想なので違うかもしれません)

    新4年入塾でしたら、学習ペースもつけやすく、全統小で出来なかった算数も通塾すれば出来るようになるので心配しなくて大丈夫です。

  5. 【5205132】 投稿者: 男女別  (ID:eZ3tVGK0wuw) 投稿日時:2018年 11月 27日 12:19

    男女共通の合格基準にしている渋幕は男子が恒常的に多く、広尾は女子が恒常的に多いです。地域毎の併願の状況など様々な理由があると思います。
    逆に、国立や公立だと男女同数にあらかじめ定員を設定しており、それはそれで共学としての教育上の正当な理由だと思います。
    渋渋の場合は折衷的でわかりにくいので批判はあると思います。恐らく、辞退者数が読みずらいので、厳密に男女半々と発表できないのでしょう。併願の便宜のため、入学金の納付も遅いので、なおさら読みずらい。
    今は、滑り止め校から難関校に脱皮したのですが、もう少し透明性を高くした方がいいと思いますが、女子は最難関、男子は滑り止めの現状をどう考えるかですね。

  6. 【5205465】 投稿者: 自習室  (ID:gm8QdtVx5cg) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:27

    サピにもプリバートにも自習室はありませんよ?

  7. 【5205476】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:LlIFT1a8r3k) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:37

     まさにジレンマですね。
    男女100人ずつ、同じレベルと言うのが学校側の
    理想形なのだと思います。
    でも実際は受験者総数もレベルも女子が上。当然女子の方が
    熾烈でハイレベルの争いになります
    結果、上から100人づつ取ることを厳密にすると、
    入学者の男女の差が大きくなるので男子に関しては100人を取るのを
    断念する年が多いというのが実情でしょう。
    男女のレベル合わせのためです。
     男子のポテンシャルは後伸びが多いので、高校生になると
    なぜか男子の方が良くできるようになっていきます。
    渋渋に限ったことではない、「共学一貫校あるある」です。

     スレ主さまのお嬢様、3年生で志望校を心に決めているのは
    頼もしいですね。きっと元気いっぱいの女の子でしょうか。
    渋渋はそんなお嬢様の直感を裏切らない学校だと思います。
    出された問題の正解を出すというより、自分で課題を見つけ、自分で正解を作っていく6年間を満喫できます。
    まだまだ志望も好みも変わってくるかもしれませんが、3年半後に
    お嬢様の笑顔が見られますように。
     
     

  8. 【5205500】 投稿者: クレームのリスク  (ID:E69vwaEbgzM) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:58

    渋渋もそろそろ、男女の合格最低点を同一にするか、男女別の定員を定めるか、何らかの対処が不可避になるでしょう。
    東京医大の不正がこれだけクローズアップされているなか、今の恣意的に男女の合格最低点に差をつける合格判定方法では、女子の不合格者の保護者からクレームが付くリスクは避けられないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません