最終更新:

460
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 58

  1. 【5206799】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:LlIFT1a8r3k) 投稿日時:2018年 11月 28日 16:07

     まだ小学三年生のお子さんのお母さまなら、受験や将来のキャリアに関して、
    経験も知識も限定されているのは当然だと思います。
    スレ主さんは、皆さんのコメントに精一杯感謝してコメントを返していると
    思います。
    その行間を無理やり深堀りして「意図」を創造するのは気の毒です。

     渋渋は伝統無し・校庭無し・校則なし・共学の従来の一貫私立とは一線を画す
    学校ですので、好き嫌いがはっきり分かれます。
    私立はその校風や教育方針のファンが集まればそれで成立します。
    少し乱暴な言い方をすれば、学校選びは「ジャニーズが好きか?LDHが好きか?はたまた韓流か?」くらいに「好み」の問題なのではないでしょうか?
    人気が無くなれば消えていくアイドルと同じで、人気が無くなれば学校も
    存続が問われます。
     スレ主さんの娘さんも、今は渋渋に夢中。でも、1年経てば違う学校に
    魅かれるかもしれない。そうだとしても、今自分の娘が気に入っている学校関連の情報を知りたいのは当然の親心です。

     娘二人の渋渋志望動機は
    長女・・・文化祭に行ったら教室の机の中にトランプや漫画があって
         遊んでいいんだと思ったから。←小5でアホの極み
    次女・・・運動会とか文化祭とか合唱とか、男女が揃っていた方が出来ることが
        多そうだから。←小3でリアルな視点
     同じ親から生まれても、これだけ視座が違います(恥)

  2. 【5206965】 投稿者: 残念  (ID:5ECQBs5p.Q2) 投稿日時:2018年 11月 28日 18:19

    良スレだったのに、共学別学スレの常連さんがあらわれて、荒れちゃいましたね。
    新興の渋渋が台頭するのが面白くない人がいるんだと思いますよ。
    スレ主さん、お気になさらずに。

  3. 【5207132】 投稿者: 久しぶりにみたら  (ID:nVCIs47X7/Q) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:08

    かなり荒れてお気の毒ですね。

    エデュでは、きらりと輝くコメントをいただけることも多い反面、話がかなり脱線する、もしくは特定の使命をもつ人が現れる危険性もはらみますよ。特に自学推し、他学落とし、共学別学、国公私立へのこだわりなど。

    なお、サピ終了者様の相談スレや、四谷や早稲アカの各塾のスレで聞くと、保護者様の温厚なやり取りが続くことも多いですね。

  4. 【5207161】 投稿者: 今年終了組  (ID:gF5jx949d/k) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:33

    推理されていることが本当なら、かなり秀逸なシナリオですね。私は可能性は半々かなと思っていますが。

    ただ、小学3年生の夢には中学受験の志望校は含まれないのが普通なんですが、場合によっては有り得るかなと。
    最近の女子は大人が思う以上に現実的だったりします。1/2成人式で、医者になりたいだとか企画をやりたいだとかの夢を語る女子がそれなりにいて、結構びっくりしました。
    そんな子供から「どうすればなれるの?」と聞かれて、親が「◯◯中高から◯◯大学で勉強するんだよ。」と答えたとすれば、その◯◯中高に行くことが現実的な夢になったりします。まぁ、実質的には親の誘導ですが。

    ちなみに昨夜のショーをご覧になった方ですか?

  5. 【5207188】 投稿者: もっと  (ID:Ui6zrp6itec) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:51

    気楽でいいんだよ、合格する子はするんだから。

  6. 【5207256】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:0/wdGM1oBKE) 投稿日時:2018年 11月 28日 21:33

    >推理されていることが本当なら、かなり秀逸なシナリオですね。

    もしも僕が渋渋のステマをするなら、当該校を熱望する受験家庭であるという設定を使うと思います。
    それが一番自然に学校の宣伝をすることになりますから。

    一昨晩のお祭りは、もちろん観戦してましたよ。
    例のスレッドのスレ主がえでゅ様であることは、お祭り以前に何回か指摘させていただき、「悪くないスレッドですね(コピペスレッドに比べれば)」という感想まで書いていましたから。

    ここに数年間いると、覆面えでゅ様探知能力が身についてしまうんですね。
    同じように覆面渋谷学園様探知能力も身についてしまいます。
    このようなスレッドは過去に何回も見てきましたし、こういうところで渋谷教育学園に批判的なコメントを書き込むと、わりと簡単に炎上してしまう、ということも学びました。
    これをしつこく続けると、アクセス禁止になるということも学習しました。

    ちなみに、こういう特殊能力は、私よりも「あくきん」さん(当掲示板名物コテハンさん)のほうが何枚も上手と思います。

  7. 【5207294】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:0/wdGM1oBKE) 投稿日時:2018年 11月 28日 21:49

    私が現役受験家庭だったころは、「渋谷教育学園系はあんなに偏差値が高いのになぜ進学実績が伴っていないのだろう?」ということが本当に謎でした。
    その謎を解明すべく、いろいろなスレッドを立てたり、書き込みをしたりしていたのです。
    その時のさまざまな経験から、覆面渋谷教育学園様御一行の存在を確信するに至った次第でございます。

    このスレッドがステルスマーケティングと確信するポイントは、
    1.スレッド2文目「本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。 」
    2.スレッドしたから4文目「本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、」
    です。
    サピにするか四谷にするか、という逡巡は核心をぼやけさせるための修飾にすぎませんが、その記述に多くの分量を使うことによって、逆に渋渋が素晴らしい学校であることが自然に読み取られるようになっています。
    なかなかうまいと思いますが、私ならもうひとクッション置くかもしれません。

  8. 【5207301】 投稿者: 残念  (ID:5ECQBs5p.Q2) 投稿日時:2018年 11月 28日 21:54

    それは、貴方が渋谷教育学園を評価していないから、渋谷教育学園を希望なんてステマに違いないと思い込んでるだけでは?桜蔭熱望とか書いてあれば、違和感感じないんでしょ
    学校の評価は人それぞれです。サピにいると、開成桜蔭至上主義になりやすいですが、他人は他人です。
    それから、共学別学スレの荒れ方を見れば、渋谷教育学園がここでスレ立てするとは思えないんですよね。名前が出れば叩かれるわけですから。それに、もしやるなら女子に比べて人気が落ちる男子では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す