最終更新:

460
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 58

  1. 【5207510】 投稿者: 今年終了組  (ID:UpL8LFaJKL.) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:31

    色々と詳しい貴重なコメントありがとうございます。また、例のショーに参加されていた方々からも考えさせられるご意見ありがとうございます。

    ただ、私はまだエデュ歴2年ですから、自身の真面目なレスを削除されたこともありますが、それでもどこかでリアルなスレ主さんの再登場を待ちたい気持ちもあります。

    それと、このスレがステマだとした場合、どんな層をターゲットにしているのかがよく分かりません。渋渋は元々共学志望の女子には人気で、人数調整をしているほどです。でも本音では優秀な男子に来て欲しいはずですから、このスレがどれほど役に立つのか疑問です。

    まあ、全ては明日明らかになるのでしょう。

  2. 【5207518】 投稿者: 小三で  (ID:9wVcTZU5fIU) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:37

    ある特定の学校を熱望??常識的に見て、普通あり得ない(笑)。この学年であれば、自分の学力を伸ばすことで必死なはず。しかも、特定の学校熱望なら、その理由(文化祭で楽しかった)を書くはずなのに、全く書かれていない。熱望はわずか2行で、そのあとは延々と塾の話。文章が続いていないですよね?

    しかも渋渋熱望なら、渋谷学園にスレを立てて、合格した先輩方がどの様な塾に行って合格したか、その経験談を尋ねるはず。スレを立てる場所が間違ってますよね?

    通りすがり・・・さんがおっしゃっている様に、このスレには違和感しか感じない。レスを稼ぐためか、または渋谷学園の巧妙なステマでしょうか。

    このレスが即刻削除されたら、後者の可能性大でしょう(笑)

  3. 【5207522】 投稿者: しかも  (ID:9wVcTZU5fIU) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:40

    「女子校の御三家は興味がないようなので」、この文章、書く必要あります?ますますもって違和感しか感じないスレッドです。

  4. 【5207533】 投稿者: 現実  (ID:5ECQBs5p.Q2) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:50

    まあ、桜蔭至上主義者に何を言っても無駄だろうけど、去年あたりからは、女子の渋渋は侮れないどころか、トップクラスに難しいですよ。サピの先生に聞いてみればわかる。算数の問題自体が女子校にはない難しさですね。桜蔭みたいな、手間がかかる、計算が煩雑とかじゃなくて、本質的に思考力を試す問題。なので、桜蔭対策ではむしろ足りない。
    にもかかわらず、大学進学実績が大したことないのは面白いですけどね。やっぱり、鉄の指定校じゃないとダメなのかも。

  5. 【5207578】 投稿者: そもそも  (ID:lX9BvLn3t5c) 投稿日時:2018年 11月 29日 00:50

    全国統一小学生テストで、国語は偏差値70でも
    算数は50なんですよね?
    3年生で、イライラしてまで最レベやって、
    算数50は相当厳しいですよ。
    とてもじゃないけど、渋渋熱望とか、
    御三家に興味ない、とか言える立ち位置じゃ
    ないです。
    まさか、合不合の偏差値と、全国統一の
    偏差値を混同してるのかな。

  6. 【5207787】 投稿者: いやいや  (ID:k.WsNy1Mb2E) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:01

    スレ主さんと最レベの話をした者ですが、全国統一小学生テストで算数の偏差値50と聞いてびっくり。途中参加で全部レスを読んでいなかったので。
    確認したところ、確かにそう書いてありますね。
    これだとさすがに最レベが解けなくてもしょうがないと言うか、明らかに荷が重くてお子さんが気の毒すぎる。(まあ今から思えば、全くやる必要のない問題集ではあったけど。)
    また、サピに入塾しても算数の偏差値40どころかもっと低い可能性もあります。
    御三家だの渋渋だのという話以前の問題でした。
    スレ主さん、前にも書きましたが、あまり前のめりになりすぎないようにね。

    ちょっと気になったのが、スレ主さんが女子校に良い思い出がないと書いていたこと。
    そして、敢えて女子校の御三家に興味がないと来ると、あら?まさかのてぶくろさん??と一瞬思ってしまった。笑

  7. 【5207800】 投稿者: 3年の  (ID:5ECQBs5p.Q2) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:10

    偏差値なんて関係ないですよ。
    うつも全国統一で算数50ちょっとだったし、四谷大塚では真ん中のクラスになります、と言われましたが、新4年でサピに入り、半年でアルファ、最終的に桜蔭に行きました。

  8. 【5207821】 投稿者: いやいや  (ID:k.WsNy1Mb2E) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:26

    それは、統一テストを受ける前には特に何もしていない子だったからではないですか?
    そういう子の場合テスト慣れしていないだけの話ですから、貴方のお子さんは元から優勝だったのでしょう。
    こちらのお子さんは、すでに最レベやきらめき算数脳などの問題集をやっていての今回の結果ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す