最終更新:

461
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 58

  1. 【5208164】 投稿者: 疲労開眼  (ID:kiyGSwBzCas) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:16

    なんでもかんでも、ステマとか言っちゃってる人って、インターネットの向こう側に勝手に見えないものを見てしまっているのだろうなぁ。インターネット向いてないよ。などと思っていたのですが、このスレは、私にも見えてしまいました(笑)
    私が開眼してしまったのか、ちょっと疲れてるのか?どちらか不明ですが。

  2. 【5208187】 投稿者: 6年前  (ID:ojuI.RjrX.o) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:34

    6年前は本当のトップ層が入っていませんね。

    去年からちょっとずつ、今年以降からじゃないでしょうか。
    つまり東大レベルは6、7年後に見劣りするどころか、「東大+アルファ」の能力を身につけた子達がトップレベルで活躍する日が近いということでしょう。

    水トアナ・田中圭のキャラクターで東大にも受かる、そんなイメージです。
    (明るく優しく快活。自調自考の教えから暴言・失言も少ない大人へ)

    楽しみですね。

  3. 【5208210】 投稿者: 入口  (ID:v0DcgvUKbSo) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:54

    単純に定員絞った複数回入試で見た目の偏差値が高く出ているだけで、進学者の偏差値から考えたら出口も悪くないのだと思います。
    サピックスの偏差値別の志望者を見ますと、1月の渋幕に高偏差値者が集中してますが、2日の渋幕は高偏差値層の志望者がスカスカです。
    渋幕第一志望者だったら両日志望するはずなので、それだけ上位層は薄いということです。
    2日の渋渋も豊島と同じように上位層が抜けてしまうので、1日の偏差値から考えないといけません。それに渋渋は6年前は今より3くらい偏差値も低いです。

  4. 【5208315】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:mWp8JGeYpdI) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:40

    >6年前は本当のトップ層が入っていませんね。
    >去年からちょっとずつ、今年以降からじゃないでしょうか。

    このような不正確な記述は、知性のある人たちの反感を買うと思います。
    私が現役受験家庭の頃は、手に入れられる情報は最大限努力して手に入れてきました。
    その中には、たとえば、過去10年間の主だった中学校の偏差値の履歴なども含まれています。
    それを見れば、過去10年くらいにわたり、渋谷教育学園幕張の偏差値は変化していないことが分かります。
    このような明確な情報を持っている人が、
    --------
    >6年前は本当のトップ層が入っていませんね。
    >去年からちょっとずつ、今年以降からじゃないでしょうか。
    --------
    などという不正確かつあいまいな情報を読まされると、この学校には何か問題点があるのだろう、と想像することになります。
    そして、そのような想像をはたらかせるひとは、この掲示板に私以外にもかなりな数いらっしゃいます。

    中学受験に肩入れしているのは、もはや母親だけではないのです。
    社会の第一線で活躍しているような父親たちも、目を光らせているのです。
    そのことをよく理解したうえで、学校の宣伝をされた方がよろしいかと思います。

  5. 【5208329】 投稿者: あらあら  (ID:BpRe.bXHcdk) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:56

    御三家には興味が無くて渋渋熱望とか、御三家と両方受かって渋渋を選ぶ子も多い、なんていう書き込みが有ったと思ったら、進学実績の話が出た途端にすかさず、実は上位層は入っていない、というフォローが入る。
    随分と統制の取れた動きに見えますけど。

  6. 【5208409】 投稿者: 今年終了組  (ID:Ay79o/rZ3j.) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:57

    あれだけ饒舌でこまめなレスを付けていたスレ主さんの再登場を微かに期待していたのですが…やはりステマ・スレだったのでしょうね。

    一方で、一部のレスやスレそのものの削除も今のところ無いように思われますが、運営側が残す価値があると判断したのでしょうか。それとも、そう出来ない理由があるのでしょうかね。何だか謎です。

  7. 【5208446】 投稿者: 東大  (ID:5ECQBs5p.Q2) 投稿日時:2018年 11月 29日 18:28

    目指さないと受かりません。
    前に、本郷が偏差値高い割に東大実績悪いみたいな話がありましたが、新興の学校は、東大目指す雰囲気が低いような気がします。偏差値逆転して10年経っても巣鴨の方が本郷より上。
    同じ共学、偏差値は逆転しても、筑附や学附の方が東大入っていますね。

  8. 【5208762】 投稿者: 渋渋すれ  (ID:IxXFZUp2WUs) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:20

    ここは渋渋スレですよ

    渋幕は関係ないのに…
    どうしたのだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません