最終更新:

460
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 58

  1. 【5211010】 投稿者: 古桜  (ID:mL9FYh0JSPM) 投稿日時:2018年 12月 01日 13:28

    桜蔭、高3受験直前期になっても、一日中鎌倉をめぐったり、現代文では数ヶ月にわたり長編文学作品を読み合い発表し、などと優雅にやってたものです。

    学問は素敵で楽しいのよ、と自然と感じられる
    空気がありましたよ。

    男子校とはまた全然違うのでしょうが、
    方向性をあえて決して示さず自分で考えさせる
    教育だったように思います。
    渋谷系のような、グローバル教育?模擬国連etc.学校が方向性を示して乗せてくれる学校とも全くタイプが
    違いますね。

    生活面では、女子校らしく小うるさいところも
    ありましたが、良い学校でした。

  2. 【5211020】 投稿者: 今年終了組  (ID:iFb1Ci/jZmU) 投稿日時:2018年 12月 01日 13:34

    >大体外から言われてやる「自調自考」なんて、すでに「自調自考」じゃ無いでしょ?

    娘には小さい頃から「自分でよく考えてみたら?」と言ってきました。親としては求められればアドバイスはしましたが、自分で判断させました。もっとも、海外で開催された国際大会にも出場経験のあることを、受験勉強に専念したいから辞めると言い出したのには流石にびっくりしましたが。
    結局、進学先も自分で決め、今では自分の将来ビジョンに向かって頑張っています。

    中学受験校選定時に、渋谷学園については親が色々調べました。楽しそうな良い学校だとは思いましたが、引っかかったのは「自調自考」でした。
    中学生にもなって学校から言われてやる「自調自考」では、子供たが都合のいい解釈をして、変な方向に走ってしまわないか気掛かりでしたので。

  3. 【5211112】 投稿者: 言ってる意味が???  (ID:vFnlqqjbaEE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:11

    >模擬国連か海外研修かよく知らないけど、どうして学校がお膳立てをするの?

    よく知らなければ勉強してからコメントすればいいのに、、残念
    学校が御膳立てするのは、子供たちはまだ、未成年だからでは?

    そもそも、学校がそこまでできる能力がそもそも立派ですし、学校の先生の引率は安心。実際に海外のホームステイしたらお膳立てなんてなし!必死に2週間過ごすのですから大人になるようですよ。

    各家庭に任されて、どれくらい同じ経験ができているのかな?それこそ疑問。

    たしかソフトバンクの孫社長もきっかけは学校関連の海外研修。
    裕福でなかったことから、各家庭に任されていたら、今の孫社長は誕生してません。
    日本にどれだけ利益をもたらせているとお思い?

    1)孫社長の例をみても、学校の語学研修なり、否定する意味がわかりません。
    どなたか説明を。

    2)自調自考は一生の宝物では?水トアナウンサー、Microsoft社長、田中圭さんも、今でも意識していると言ってましたよ。それが「自調自考」では。
    中にいない人が「必要ない」と思うのは自由ですが、しらずにこのような掲示板で否定するのは、、、どうですかね。

  4. 【5211145】 投稿者: 同じですよ  (ID:PWrz/wOTDs.) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:39

    別学出身者の古い考えでは?

    「世の中から求められる男子」は、昭和の頃と今とで大きな変化はありませんが、「世の中から求められる女子」は大きく異なるように思うので。

  5. 【5211153】 投稿者: (^^)  (ID:OpjDT7aa9mQ) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:45

    その通りです。

    短期留学にしろ、なんしにろ、学校は手間をかけて
    チャンスを与えてくれるってことじゃないの?。
    嫌なら参加せず、自分で別の所に行けばいい。
    なお、ホームステイは、当たり外れが大きいから、
    個人で探すと効果のない留学になる危険が高まるよ。

    先生や学校にとっては面倒くさいから、自由と
    自主性と言ってたほうが、先生の働き方改革には
    良いかもね。

    別にこの学校を応援する気は無いけど。

  6. 【5211157】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:XmFVuWpLy7o) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:50

    渋谷応援隊は、低偏差値時代の渋谷学園OBのほかに、現役の渋谷教育学園スタッフもいるようですね。
    見ていて大変興味深いです。

  7. 【5211179】 投稿者: サイバー活動  (ID:0Vx8qn5hYVE) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:12

    渋谷って、学校なのに「広報室」って部門がある、尋常ではない組織なんだよ。

  8. 【5211213】 投稿者: わかる  (ID:T0XO5B6XKmY) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:38

    >正直、子供の併願校として、最終的に出願を検討した明の星、豊島岡、渋渋、吉祥などは、どれも自分の中高時代には知らない学校でした。

    挙げられた四校。カトリック埼玉、元裁縫学校、元渋女新興、昔都立の滑り止め、というくらいの低めイメージから見に行ったら、ほんと女の子たちの顔が生き生きしてるし、自主性があって、楽しそうで、全部志望校になったんだよね。

    一方で、私が受験していた頃の名門校や有名お嬢様学校は、偏差値下がってるし、どことは言わないけど活気がなくて、文化祭でも先生が全部指示出してたりで、名前で選んじゃいけないなと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す