最終更新:

461
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 58

  1. 【5215885】 投稿者: ひょっとして  (ID:BrabChKMKOo) 投稿日時:2018年 12月 04日 22:44


    あなたこそ、なぜ「通りすがりの…」さんや「JQ」さん本人であるかのような発言を?
    一人三役ですか?

  2. 【5215897】 投稿者: あらあら  (ID:b.5WcxILkkQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 22:51

    質問に答えられないと、毎回名前とID変えて個人攻撃に走る人がいましたね。
    苦し紛れの同一人物呼ばわりはもう飽きましたから、あなたの指摘の根拠を示して頂けますか?具体的にどの部分か。嘘でないなら簡単なことですよね?

  3. 【5215918】 投稿者: ひょっとして  (ID:BrabChKMKOo) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:09

    全体的な印象なので、1つ2つに絞るのは難しいですけどね。
    あなたがこれに対して「貶してはいない」と反論してくることは容易に予想されますが、あなたとは話が通じそうにないので平行線かと思います。(まだ「通りすがりの…」さんや「JQ」さんの方が話が通じそう。)


    投稿者: 通りすがりの・・・(ID:/7ig7sNvz1Y)
    投稿日時: 18年 11月 28日 15:52
    この書き込みはビジョンさん (ID: 8HpP2RFZYCs) への返信です
    小学3年生が無邪気な夢を持つことは普通ですが、その夢には中学受験の志望校は含まれないのが普通です。

    渋谷教育学園のステルスマーケティングはさすがですね。
    ぼくもこの掲示板に出入りして5年目かな。
    もう、いろいろなことが、なんでもよく見えてしまうんですよね~
    もはや、見たくもないし、気づきたくもないんですけどね~

    投稿者: JQ(ID:3IiFiu7aJkE)
    投稿日時: 18年 11月 30日 21:29
    事実ではなくて、「願望」だと考えるとステマも悪く無いですね。

    「女子(最)難関」になりたい
    「サピの(最)上位の1/4の受験校」
    「併願校ではなく共学(最)難関」
    「東大突破できる学力+α」
    「グローバル(笑)」
    「鉄力会の指定校になりたい」
    「熱望されたい」

    なかなか難しい立ち位置であろうことは分かります。

    共学とは言っても生徒数の男女差は大きいですし、
    難関には進学実績を期待してしまいますが、そこまで多いとも言えません。
    実際どの程度の学力のお子さんが進学されているのかも、複数日受験・辞退者も多いのでよくわかりません。
    大学進学者の内訳も男女別では公開されていません。
    学校側提供する様々なイベントは何かのきっかけになれば言う事無いですけど、ちょっと重いというか、既に国立等でも試みられて来たことの焼き直しの様な印象は受けます。学力的に突出したお子さんならそういうのも良いと思いますが、ちょっと重く無いですか?もしくは中途半端になりそうだな。

    難関進学校の一角は確実に占めているのだし、こちらに通っているお子さんとは無関係なところで、おかしな宣伝部隊がいて、評価が微妙になってしまうのは気の毒だなあとは思います。

  4. 【5215948】 投稿者: あらあら  (ID:b.5WcxILkkQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:25

    自分の説明に「反論してくることは容易に予想されます」と書き添えれば、予防線が張れるとでも思いましたか?「あなたとは話が通じそうにない」と書けば、それを相手のせいに出来るとでも?あなた、現実社会で他人とまともコミュニケーション取れてますか?
    これ、このスレッドを立ち上げた方の不自然な言動と、共学私立全般の情報開示についての話ではないですか?これを共学を貶めていると感じてしまうのは、単に別学に対して特別な思いがある人でしょうね。

  5. 【5215959】 投稿者: JQ  (ID:L1JZ.CwpKO6) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:31

    ご指名頂いた様なので、一応返信しておきます。

    ちょっと考えてみれば分かることだけど、

    某私立共学校の男子のみの進学実績が開成並みだとすると、女子の実績が著しく悪いことになるから、「進学実績を重視」する「女子の保護者」には子供の志望校の候補になりづらい場合もあるよね。
    逆に女子が桜蔭ではなくてでも、JG並みの実績だとした場合、男子スカスカってことになるじゃん。どちらも「不都合な現実」だから出せないのかなあと思うんだよね。私立の難関に子供を入れる以上は進学実績気にする保護者も多いからさ、、、

    小石川は直近だと男女ほぼ同数が東大に進んでいて立派だなあと思います。はい。

    所謂県立トップ校的なところが男女別実績ださないのは、完全共学であることや、高校受験だからだと思います。トップ校(地方によっては、2~3番手くらいまで難関実績が高い場合もあろうが、、)とそれ以下で実績が大きく異なることが多いので、一番難しいところ選ぶしか無いもんね。高校募集のみの私立難関校が事実上存在しないんだから、比較しようがなく、そのまま公立に進むのでしょう。

    こんな感じで良いかな?

    因に僕は開成卒じゃないですよ(笑)。無論、卒業生の知人は多数おりますが、俺開成なんだよとか名乗る人間の方が稀かもしれないね。大学入っちゃえば出身中高あまり関係無いと思いますよ(女子は目立つけど)。

  6. 【5215975】 投稿者: 二番手だとしても  (ID:tyFF3HHIYI.) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:41

    渋渋の教育方針に保護者は満足しているんだから、いい加減挑発はやめたら?それともコンサルの暴走?

  7. 【5215978】 投稿者: 開成関係者です、なんて言えないよね。  (ID:scn9jyQM3Zg) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:44

    完全共学,高校受験だから?

    意味がわかりません。

    では、もう一度、

    「通りすがりの…」「JQ」「あらあら」に質問
    都立武蔵、都立立川国際、都立三鷹、都立南多摩、都立富士、都立大泉、都立両国、都立白鴎、都立桜修館になんで今まで「男女別の合格実績だせよ、隠蔽だ」と言わなかったん?

    説明してみ?

  8. 【5215992】 投稿者: JQ  (ID:0.JzhH8ESdc) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:57

    わかんないならいいよ。比較対象ないじゃん。だから無意味。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません