最終更新:

460
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 58

  1. 【5216712】 投稿者: 初心者  (ID:Q16p7oeOzrg) 投稿日時:2018年 12月 05日 15:19

    渋渋を抑えに御三家志望で読んだけど
    渋渋と関係ない大人の必死さが怖い

  2. 【5216736】 投稿者: やめて  (ID:2B.95FW3gXg) 投稿日時:2018年 12月 05日 15:47

    >桜の生徒は知らない人の前では猫の皮を3枚くらい被ってるからね。

    特定の学校の誹謗中傷はやめてくれませんか。
    某議員のような子、ほとんどいませんよ。

  3. 【5216755】 投稿者: は??  (ID:FePOhsmxrrU) 投稿日時:2018年 12月 05日 16:14

    これのどこが誹謗中傷になるの??文化祭に来たくらいじゃ、普段の姿は分からないよ。同級生と遊びに行った時の娘の動画、もう全員元気でおしゃべりで、皆でラーメン食べてスイーツ食べてご満悦(笑)

    で、某議員って誰??

  4. 【5217257】 投稿者: スレ主さんがお気の毒  (ID:b60f2v1h3Tk) 投稿日時:2018年 12月 05日 23:02

    私はスレ主さん応援してますよ。
    中学受験は数年に渡る道ですから、始めから気負わず、肩の力を抜いて始められたらいいのではないでしょうか?
    大手塾ならそれぞれ合格へのカリキュラムと情報をお持ちと思いますので、あとは相性とやる気かも。

    このスレを見ててもわかる通り、親も熱くなりがちですが、どの塾や学校へ進んでも、そこはゴールではなく、人生はその先もずっとずっと可能性が続いていくのですから、親は心と体が健康なように思春期の今をサポートするだけです。
    そして、どこかで手を離せるように親だからこそ冷静でいたいな、と個人的には思います。

    こんな流れになってスレ主さんは発言し辛いでしょうが、応援してます。

    がんばって!

  5. 【5217492】 投稿者: うちも  (ID:xsTEygZ0XgA) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:18

    うちも御三家興味なし、渋渋熱望ですが何か…?
    まぁ興味ないのは子どもだけで、親としては後ろ髪ひかれまくりですが、子どもの意思を優先しています。
    もっとも御三家でも桜蔭に入れる頭を持っていたら誘導したかも知れませんが。

  6. 【5217743】 投稿者: 私も  (ID:L3LpL0FXL7.) 投稿日時:2018年 12月 06日 11:18

    私は個人的にはよくわかったけれど。

    いつも渋谷系の学校方針を、開成や桜蔭の偏差値や校風にからめて書かれているから勘違いしやすいですが、全く方向性が違うのだと。

    ♢女子の大学は早慶希望なのか(←そう書かれていましたよね)または東大や医学部まで視野にいれているのか

    ♢入学時点で合格点に差がある男女が同じ教育を6年間受け、どのように卒業、進学していくか不明でも個人の問題と捉えているのでかまわない

    ♢学生時代の過ごし方


    でしょうか?

  7. 【5217871】 投稿者: 問題の難易度  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 12月 06日 12:48

    桜蔭は煩雑で手間がかかるけれど、思考力を試す感じはしないんですよね。訓練の質と量がモノを言う。
    大学受験も、思考力より、地道な努力を続けられる子が強いので、桜蔭が強いんだろうなと思います。
    大学入試改革が進めばわかりませんが。

  8. 【5218632】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:AglWJDQNS.Q) 投稿日時:2018年 12月 07日 02:16

    社会で活躍している父親が、このような掲示板に書き込みするはずがない、というような書き込みが時々ありますが、それは間違いと思います。
    私たちの世代は「家事は分担することが理想です。なんでも妻に仕事を押し付けてはいけません。」と常々言われてきました。
    ですが、子供が小さい頃は仕事が中心の生活となってしまいそれは叶わず、でも周囲ではよき父親となっている友人が少なからずいることに良心の呵責を感じてきました。

    社会である程度経験を積み、仕事も軌道に乗ってきたところで、「子供の中学受験」というイベントが近づいてきます。
    これまで家庭をないがしろにしてきたことへのうしろめたさから、30代まで仕事中心だった父親たちの一部は、中学受験の指導を通じて家庭貢献をすることに重要性を見出します。
    自身が中学受験経験者であることも少なくないので、子供にとって良き指導者となり、受験成功に導くケースは多いと思います。
    彼らにとって、中学受験の指導は子供との信頼関係を築く大変良い機会ですし、これを通じて子育てに貢献しているのです。
    彼らは、子供のおむつ替えも子供とのキャッチボールもしませんでしたが、受験指導を通じて精神面でのキャッチボールをしているわけです。

    そのような教育熱心な彼らが、受験掲示板で積極的な書き込みをすることは、不思議なことではないと思います。
    少なくとも私はそうでしたし、この掲示板のコテハンさんにもそのような人はいらっしゃいます。

    私たちは、社会で経験を積んでいく中で「実績」というものの重要性を学びました。
    この年齢になると、人を採用する立場になってきますが、この場合、まず数などで客観的に評価できる「実績」をみて候補者を絞り、その限られた候補者については業績を詳細吟味して最終候補を決めます。
    そのようにしないと、候補者の数が多すぎて時間が足らないからです。

    中学受験の志望校選択もそれと同じように行います。
    まずは実績をみて志望校を絞り、限定された志望校についてはイベントに参加するなどを通じて詳細吟味を行います。
    ですので、「実績」が今一つ振るわないのに「偏差値」だけが高い学校は不思議な存在としてクローズアップされてしまいます。
    その筆頭が渋谷教育学園系なのです。
    社会で経験を積んだ父親が、渋谷教育学園の偏差値と実績の乖離に興味を持つのは、自然なことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す