最終更新:

461
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 58

  1. 【5218932】 投稿者: すごいでしょ?  (ID:ti69B8EiTo2) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:40

    このような実績を、酸っぱい葡萄で…

    他校の事とはいえ、まずは、すごいですね、そう認めるところからじゃないかな?
    それもできないんじゃ、教育する資格もないような…

  2. 【5219071】 投稿者: あらあら  (ID:R0Opvf9yYb.) 投稿日時:2018年 12月 07日 12:46

    掲示板で宣伝するのが自由なら、それについて批判するのも自由でしょう。
    あなたは、「宣伝だけさせて下さい。批判はやめて下さい」と言いたいのですか?
    あなたが何者かは、聞くまでもありませんね。

  3. 【5219101】 投稿者: ガッツある子、プリント整理  (ID:KqKFTHg5zMo) 投稿日時:2018年 12月 07日 13:09

    のやる気ある親がサピックス

  4. 【5219130】 投稿者: 買いかぶりだったか  (ID:8UkPRkgTi5s) 投稿日時:2018年 12月 07日 13:27

    別学vs共学のスレで、別学のデメリットや批判が出るとすかさず噛みつくので印象的だった「あらあら」さん。
    批判が嫌いなだけで、自分から先制攻撃はしない人なのかな、と思っていたけど、このスレでは渋渋が良いと言う意見にも噛みついている。
    なんだ、私の買いかぶりだったか。単に、自分の属している方の低評価と、属していない方の高評価が許せない人なのね。

  5. 【5219339】 投稿者: 桜は凋落なの?  (ID:RPqWXMQZTNM) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:48

    >違う違う。
    学校側は、塾に行くなといつも言っているよ。

    鉄緑会は桜蔭の生徒だらけですね。

    先生のいうことを保護者も生徒も誰も聞かない、、、
    そのような学校でまともな教育ができますか?
    そのような学校で良い思い出が残りますか?

  6. 【5219419】 投稿者: 親なら  (ID:L3LpL0FXL7.) 投稿日時:2018年 12月 07日 18:06

    子どもを育てたり、我が子の学校生活を見ていればわかるかと思うけれど、同じ学校に通っていても生徒によって生活スタイルはそれぞれに違うんですよね。

    桜の場合、確かに鉄は中一からなら入塾テストがパスできる為、とりあえず所属している人は多いですが、通い方は色々。
    ガチで頑張っている人、通いながらもある程度流しながら好きなこともしている人、時々サボりながらとか、途中でやめる人も。

    また学内のクラブに励む人、外部の習い事に精を出す人(結構特殊な習い事も多い)、それぞれのチョイスがあり学校側のアドバイスはありますが、同じスタイルを強制されることはありません。

    渋渋も、有名な国際会議や模擬国連に興味がある生徒さん、また違う分野で頑張る生徒さん色々でしょう。

    本人自身、学校、家庭、さまざまな要素が絡み合いながらそれぞれ興味ある分野を軸にして子供は育つと思いますよ。

  7. 【5219448】 投稿者: Cygnus  (ID:Ww/FYF2iQA2) 投稿日時:2018年 12月 07日 18:34

    一部の有名人を取り上げても、その学校の特徴を示していることにはならない。
    マスコミに目立って取り上げられる人がその学校の化身でもあるまいし、その学校と同列のように語りたがる人がいるのは不思議。

    それぞれの学校の歴史の中で培われ大切にされてきたものは、一部の有名人や外部による類型的なイメージによりカテゴライズされるほど単純ではない。

  8. 【5219452】 投稿者: 二番手で良いの  (ID:LlIFT1a8r3k) 投稿日時:2018年 12月 07日 18:38

     いやいやいやいや、
    渋渋と桜蔭を比べられると恥ずかしすぎる。おこがましい。
     両校受かって渋渋選ぶ人なんて私は過去に数人しか知らない。
    ほぼ皆さん桜蔭を選んでいます。渋渋蹴った人ばっかり!
    それだけ学校の力には差がありますよ。当たり前ですが。

     6年間で感じること、得るものには大きな差があるでしょうが
    どちらを尊いと思うかは個人の価値観。
    好きこそものの上手なれで、自分の学校を大好きな人の率では
    渋渋はかなり上位だとは思いますが、それをエデュで表すと
    ストレートには受け入れられないですから、皆さん控えめにね。

     たぶんね、渋渋は御三家残念組が多いから、そこから前向きになるために
    入学後に学校の良いところを感じようとする力が出るわけですよ。親も子も。
    そうしていくうちに、「あれ?ここって実は相当良い」となり
    本気で「御三家残念で良かったかも。」と感じるわけです。
    本気で、ですよ。
    (もともとの熱望組はなにをかいわんや)
     憧れの人と付き合ってみたら「想像していたのと違う」となりやすいけれど、少し妥協して付き合った人が意外と良い人だと
    一気に点数が上がり大好きになったりするのと似ているかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません