最終更新:

460
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 58

1. 【5202399】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:10

プリバートは、通塾を検討しているSAPIXの近くにあるようです。本当にのっぴきならないほどに付いていけなくなった場合は、こうしたフォロー体制を敷くことになるかと思いますが、出来れば通塾のみで乗り切ってもらいたいところです…。
    今は小3なので、親が教えることに対してはどちらかというと喜んでくれているのですが、いずれ高学年になったらバトル勃発もあり得ますね。
    SAPIXの質問教室は、大規模校になると1人1〜2問までと制限されたり、一度聞いたら2問目はまた列に並び直すということがよくあるようです。帰宅時間を考えると、質問することがあっても諦めて帰ってきそうです…。

2. 【5202400】 投稿者: 四谷親  (ID:b60f2v1h3Tk) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:11

我が家は現受験生、本人の入塾時の希望により四谷大塚生です。
    Webの予習ナビに魅力を感じる、とおっしゃいますが、実際には各単元ごとに意外と長く、一つ視聴するにもえらい時間がかかるので、休んだ場合でも予習シリーズを読めばわかると我が家ではあまり活用しなかったかも。
    また、5年生からは四谷大塚は弁当時間ありですから、家の近くへの通塾でも帰宅は遅くなると思います。ただ、サパだと遅い時間(もしくは早い時間)に夕飯を食べることになるので、その点は塾で食べる時間ぎあったのは良かったと思います。(弁当準備が苦なら、サピ一択かも)
    また、サピと違ってクラス設定数も少なく、まあまあできる方だった娘は一番上のクラスで、ほぼ同じベテランの先生に教えていただけたことはよかったと思います。ただ、クラス内の成績の幅はサピより広いので、すごくできるお子さんだった場合に物足りないという可能性もあるかな、と思います。
    うちはそういう競争を本人が嫌ってサピは絶対に嫌だと言ったので四谷にしましたが親は早く帰宅できるサピに魅力を感じていました。

四谷大塚の渋渋の学校別対策は6年9月から、コース入りを希望しても6年になってからの成績で足切りがあります。選抜テストがあるのですが、これに受からない場合は、夏前もしくは夏直後の合不合で渋渋の50偏差(女子だと65)をクリアしていれば入れるはず。
    四谷大塚の組み分けテストで、Sコース(全体偏差値63以上)だとすんなりという印象。ただ、組み分けテストと違って合不合は男女別に偏差値が出てきますので、Sコースに届かなくても合不合では女子上位は組み分けテストよりやや高めの偏差値が出る印象です。(Cコース上位も渋渋コースに入れる可能性あり)

渋渋の対策コースは四谷大塚も渋谷校舎のみですので、ここに入れそうなら渋渋熱望で四谷大塚は良いと思います。

3. 【5202408】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:14

集団塾の授業について行くために、個別指導や家庭教師を雇うという話を初めて聞いた時、私も確かに驚きました。しかし、人から聞く話ですが、実際に利用されている方も少なくないと伺っています。
    我が家は経済的な面からも、できれば通塾のみで頑張ってほしいと思っています。
    ちなみに、サピさんはどちらの塾でしたか?分からないところを聞きに行きやすい環境は理想です。

4. 【5202422】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Wrh/3xfyHPc) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:29

> できれば通塾のみで頑張ってほしいと思っています。

それなら、頑張って四谷の入塾試験をパスされたし。

5. 【5202428】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:32

Webの予習ナビ、なくても大丈夫なんですね!予習シリーズのテキストの質が良いためでしょうね。
    通塾時間の長短(電車通塾の有無)に目が行っていましたが、お弁当で帰宅時間が遅くなるというのは恥ずかしながら盲点でした。
    お弁当は週に2日なので苦になりませんが、帰宅したら入浴して寝るだけという感じになりそうですね。
    塾の復習はその日のうちにしていましたか?もしくは翌日、宿題に取り組む前に復習、というかたちでしょうか。
    育ち盛りの時期は、勉強と同じくらい睡眠と食事が大事と感じているので、食事の時間がある四谷大塚は私にはメリットに映ります…。

6. 【5202433】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 25日 14:35

四谷大塚の入塾試験は、全国小学生テストの結果によりパスしています。9日にSAPIXの入室テストを受ける予定です。

7. 【5202463】 投稿者: うちも長女が渋渋生です  (ID:8MCx67rN.RA) 投稿日時:2018年 11月 25日 15:04

塾選びは本当に悩みますね。
    うちはサピックスが通いやすかったので、
    迷いははありませんでした。
    ご心配のフォローの件ですが、
    授業後に質問教室があり、
    各教科の先生が待機していて生徒が並んで
    質問します。
    当日の単元の質問はNGですが、次の回に
    わからない問題を「こう考えたけど、
    どうしてもわからない」など、一度
    家庭学習をしっかりしてから質問する形です。はじめの方は新単元でお休みして
    わからない所は質問教室に行くなり
    親御さんが教えるで大丈夫だと思います。
    算数は次の回で前回の単元をまたやりますし、
    その後、授業前テストなど繰り返し
    出てきますので1回休んだからアウト!
    とはなりません。
    前の方々がおっしゃる通り渋渋のテスト内容は対策がしにくいですが、サピックスなり四谷なりコツコツと真面目にやっていけば
    どちらの塾でも大丈夫だと思います
    (四谷のことはわかりませんが)
    それよりもまだ三年生でしたらあまり渋渋
    オンリーにならないで、広く学校見学をして
    ゆっくり志望校を決めた方がストレスにも
    ならないし結果も良くなると思います。
    色々な体験をしたり、本や新聞を読む、スポーツをする。自分の考えをしっかり表現出来るようにするなど、塾探しとは別に今出来る
    ことを沢山サポートしてあげて下さい。
    渋渋の生徒は個性的な子が多くいて毎日楽しいそうです。長い道のりですが、頑張って下さい。

8. 【5202487】 投稿者: フォロー体制は?  (ID:Jdv/dCzR5TI) 投稿日時:2018年 11月 25日 15:22

子どもは四谷大塚に通っています。

年度や校舎によって多少違いがあると思いますが、
    子どもが4年生の時は授業は20時過ぎまでありました。
    3年生までは21時前に寝かせていたので、数ヶ月は
    辛かったと思いますが、慣れたようです。

塾前に軽食を摂り、21時近くに帰宅してから軽食を摂り
    入浴(疲れていればパスもあり)して寝かせていました。
    塾前に学校の宿題が終わっていなかった日だけ、帰宅後
    に終えさせましたが、基本的には睡眠重視しました。
    (始めは小さなおにぎりを持たせていたのですが、
    5分、10分の休憩時間に食べている子が少ないから、
    と拒否されました)

5年生になると、授業は21時まで。
    とはいっても、数分延びたり、片付けが遅かったり、
    交通事情で帰宅は21時半を過ぎます。
    お弁当を食べても、帰宅後には空腹のようで、軽く食べます。
    睡眠重視したいので、学校の宿題が終わっていない場合を
    除いては、勉強させていません。
    一度、気になった点があり、帰宅後に少し復習をさせたのですが、
    脳が興奮してしまったのか、なかなか寝付けなくなったようなので
    やめました。

朝、登校前の細切れ時間に漢字や計算を済ませ、
    塾のない日にひたすら宿題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す