最終更新:

461
Comment

【5201283】渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。

投稿者: 塾選び悩み中   (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:32

小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 58

  1. 【5202524】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 25日 15:57

    渋渋に通われているお子さんは、みなさん本当に学校が楽しいとおっしゃいますね。飛龍祭でも生徒さんが口を揃えて、この学校に入って良かったと笑顔で話していたのが印象的でした。
    SAPIXは、らせん状に単元を復習して行くという学習法でしたね。復習主義で、授業で初見の問題に取り組ませることで生徒に新鮮な気持ちで学んでもらうと聞いて、なるほどと思いました。
    予習主義の四谷大塚、復習主義のSAPIX、アプローチが違うので、体験授業を受けて本人の好みも聞いてみます。
    入塾を控え、SAPIXの入室テストで少しでも良い点を取らなくてはと思い、親子共々少し肩に力が入っていました。おっしゃるように、三年生の今だからしてあげられる、勉強以外の有機的なサポートも必要ですね。アドバイス、ありがとうございます。

  2. 【5202561】 投稿者: 塾選び悩み中  (ID:9P6vkKG0Ulc) 投稿日時:2018年 11月 25日 16:27

    塾→帰宅後の様子を詳しく教えてくださってありがとうございます。
    私もやはり睡眠時間の確保も大事だと考えています。
    当然ながら、基本的に塾のある日は塾のみで終わるという感じですね。
    おそらく四谷大塚でもSAPIXでもその辺りは同じかと思いますが、通塾を始めてからの1日の流れを想定して、通塾時間も加味しながら検討したいと思います。

  3. 【5202572】 投稿者: バランス感覚  (ID:zC523WUN432) 投稿日時:2018年 11月 25日 16:36

    よく出来た、思考力を問う問題。
    独りよがりの伝統校の問題とは違いバランスがとれている。
    中高の教育改革は見習った方が良い。

  4. 【5202653】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:j93..rpsvn.) 投稿日時:2018年 11月 25日 17:27

    たびたびすみません。
    前に娘が在校生と投稿したものです。
    うちも長女が在校生です様と同じく我が家も
    サピックスで、コースは桜蔭コースでした。
    娘が体験授業を受けて、ここがいい、といったので
    決めました。最後までサピックスだけでした。

    算数の成績が下がったときに親がサポートした
    と書きましたが、私は教えることはできないので
    わからないところは質問教室できいて、
    私は何度も間違える問題をチェックする、
    解く時間をはかる、などのことをしていました。
    これはほかの塾でもサピでも親御さんはふつうに
    やっていることだと思います。

    サピで家庭教師や個別指導の併用はチラホラ聞きました。
    ただ個人的には利用する場合でも質問教室が混み始める
    6年生になってからでもいいような気はします。
    6年後半は確かに質問教室に行って1時間居残りした、などという
    こともありました。

    質問がしにくいということは、別の側面からみるととにかく
    授業をよく聞くという姿勢につながるようです。
    サピのテキストの解説はあまり詳しくないときがありますし、
    先生も授業で解説とは違うやり方を教えてくれることもあります。
    授業を聞かないと宿題ができないので、集中して必死で聞いていたようです。

    四谷は確か予習をして授業を聞くということもできるのですよね。
    サピックスは授業を受けて復習するスタイル。
    お嬢様がどちらが好きか、できまるかもしれませんね。

    渋渋のための対策、ということにはあまり
    こだわらなくてもいいような気もします。
    少しでも参考になれば。

  5. 【5202690】 投稿者: どうなの  (ID:KO1jMt.FxYI) 投稿日時:2018年 11月 25日 17:53

    女子で電車通学ってどうなの
    男の俺でも痴漢されるんだけど・・・

  6. 【5202707】 投稿者: 四谷親  (ID:b60f2v1h3Tk) 投稿日時:2018年 11月 25日 18:04

    前の方々のおっしゃる通り、塾選びよりも今は色んな学校へ行かれた方が良い気がします。
    渋渋の自調自考に魅力を感じられるなら、自由を尊重して自主性を重んじた学校はほかにもあるかと思いますし、国際的な面もしかり、中高一貫の先取り教育もしかり、共学もしかり…。
    女子も男子も100人前後の定員と狭き門なので、どちらの塾でも上を目指してまずは基礎をかためるところからがんばられたら良いのかと。
    あとはお子さんが体験して、どちらがより頑張れそうか、それこそ渋渋的に自分の意思を尊重されては?

    サピでも四谷でも、どちらがより近道というのはない気がします。

  7. 【5202915】 投稿者: サピックスは  (ID:5hPaWGu8hi6) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:29

    開成と桜蔭を目指す塾。
    それ以外なら四谷へ。

  8. 【5202962】 投稿者: 塾は  (ID:1wz7tQExBjs) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:58

    出来るだけ近い方へ。
    四谷でもサピでも合格の道は変わりませんよ。ただ、感覚的に合う合わないはあると思いますからそれは考慮して。目標に対してよりお嬢さまが楽しく集中できる方がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません