最終更新:

38
Comment

【5208711】2月1日 進学しない学校を受験すべきか

投稿者: まるまるうさぎ   (ID:UL/8.cdQjGE) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:50

今更ながら受験校を決めかねています。

本人が開成の受験を希望していますが、90分以上かかる為進学は考えていません。

1月の灘や渋幕は進学しなくとも受験の意義はありますが、貴重な2月1日に進学しない学校を受験してよいものか親が迷っています。

開成の過去問は大体受験者平均点を越えていますが、最難関校を目指せる程ではないので、3日は併願校を受験します。本命は2日校です。

このばあ普通1日は通う可能性のある併願校などを受験すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5209064】 投稿者: 不思議  (ID:AjHSYXVHeIc) 投稿日時:2018年 11月 30日 07:41

    荒れる理由が分からない。
    スレ主さんが開成に「通う気がない」というのは、遠いからってだけでしょ。
    それでも合格の勲章を得たいほどに、開成への憧れが強い方なのだから、開成関係者にとっては嬉しいことでは?

    「目指せる程ではない」ということから、通学圏内なのかな?開成への距離を考えたら神奈川県の方?それならば2月1日は抑え校、2日に聖光、1日の合格を見て3日の勲章を取りに行く、もアリですよね。開成合格者平均を超えてるなら、3日にも勝ち目はありますよ。早めに通えるところの合格を取っておいた方がいいと思います。

  2. 【5209103】 投稿者: そうですね  (ID:0ApsbgY72VQ) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:14

    不思議さんと概ね同じように感じましたが、スレ本文通りなら、開成は「受験者」平均なので、ギリギリ合格ラインくらいでしょうか、2日が二光のどちらかとして、そちらも安全と言えるほどではないでしょうから、3日も1日も通う気がある学校を受験するのが普通かなと思います。

    お子様のタイプに合わせて、通学圏内にありそうな麻布、駒東などが候補に挙げられるように思います。

    勲章が欲しいなら、やっぱり灘じゃないですか?

  3. 【5209117】 投稿者: かながわ  (ID:kwYM8lG7xZM) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:24

    え?皆さん厳しいご意見…
    神奈川なら悩んでいる方多いと思いますよ。

    文章を読むに、3日は筑駒は受けないのですよね?
    2日は神奈川なら栄光か聖光ですよね^^
    両校ともいい学校なので、第一希望になりますし、神奈川の本音を言えば
    栄光が1日校になってくれたらこんなに悩まないのにと思います。(受験傾向は別に考えて)
    1日栄光、2日聖光、3日筑駒(浅野)、4日聖光、、、

    となりますものね^^;

    αのお友達と話していると、1日校は結構下げて確実に取っておくという方と
    通学が1時間ちょっとなら開成を受けるという方、
    麻布→栄光といく方

    毎日の往復3時間は、体力&時間と大きいですよね。6年間を考えるとお子さんへの負担がね
    偏差値がそれより下の中学でも、災害などを考え近い学校を選択するご家庭も理解できます。

  4. 【5209169】 投稿者: 気になる点  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:57

    >開成の過去問は大体受験者平均点を越えていますが、最難関校を目指せる程ではないので、3日は併願校を受験します。本命は2日校です。

    「最難関校を目指せる程ではない」ってどういう意味ですか?

    あと、
    >1月の灘や渋幕は進学しなくとも受験の意義はありますが、貴重な2月1日に進学しない学校を受験してよいものか親が迷っています。

    灘や渋幕も、合格しても進学しないのであれば、2月1日の開成と同じだと思いますが、どうしてこちらは受験の意義があるのでしょう?

  5. 【5209195】 投稿者: 3日チャレンジ  (ID:Dz2I41FSgmU) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:10

    たとえ余裕があっても、受験は何が起きるかわかりません。本命に最もプラスになるように、少しでも落ち着いて受けられるよう、1月校に通えないなら1日は通える学校を選ぶのが普通だと思います。

    とても貴重な1日を潰してもいいなんて、引っ越せれば本命より開成が良いのでしょうか。

    もし、そうではなく、ゲーム感覚だけで受けたいと言っている場合、私はそういう受験は大嫌いなのですが、どうしてもというなら、1日は2日までに発表の出る、実際に通える学校を受け、その結果を見て3日をチャレンジするように言うと思います。これなら2日への悪影響を抑えられるし、ゲームなら、ラスボスに挑め、ということで。
    (灘が大昔のように3月に試験をするなら、灘を勧めます)

  6. 【5209227】 投稿者: 神奈川県民  (ID:x9gCBWXWFCg) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:33

    筑駒が地理的事情で受験資格ない地域に住む神奈川県民です。
    うちの子も2日校が第一志望でした。
    スレ主さんと違うのは、1日に志望したい学校が他にあり、開成は興味がなく学校説明会も行かず過去問も解かなかったという点です。
    (S偏差値的には開成は圏内でしたが学校別の対策は受けなかったので合格できるとも思えず)

    1日に90分以上かかる開成に行って難しい試験を受けるということはそれだけ体力も頭も消耗するということです。そのことが多少なりとも2日の第一志望校への影響を及ぼす可能性を考えた方がいいと思います。
    我が家は1日校(こちらが第二志望)も1時間以内でたどり着き本人曰く「楽勝」とニコニコで出てくるくらいの余裕があったので(2日になっても体力と頭の消耗を気にすることなかったのが)結果としては良かったと感じています。

    開成を受けるのであれば、もし開成合格2日校不合格になった場合に引っ越しも含めてお子様をサポートしてあげる覚悟で受けさせてあげてください。お子様は頑張っていらっしゃるのですから。

  7. 【5209280】 投稿者: 不思議  (ID:AjHSYXVHeIc) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:10

    すみません、合格者平均ではなく、受験者平均だったのですね。重要なその部分を、読み流してました。

    受験者平均では合格はできませんので、大切な2月1日を90分もかかり「通う気もない」開成を記念受験することは全くおススメできません。開成合格の勲章と、開成受験の勲章は、全く別物です。3日も、筑駒は論外で、チャレンジ精神で浅野に挑むことになると思います。

  8. 【5209318】 投稿者: 白ネコ  (ID:deSOBzdVzIE) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:31

    2日本命、3日併願校はどちからには絶対合格できるのでしょうか?そもそも併願校を受けた方が良いか?と揺れるくらいならば1日は開成でなく進学できる併願校受験が現実的だと思います。
    また他の方がおっしゃる神奈川ニ光志望で過去問が開成受験者平均ならば1日に進学しない開成を受験している場合でははないと個人的に思います。
    ただお子様自身が例え公立中学進学になったとしてもどうしても開成を受験したい!というくらいのこだわり、強い意志と覚悟をお持ちならば腹をくくって受験を検討しても良いかもしれません。中学受験は1度きりですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す