最終更新:

38
Comment

【5208711】2月1日 進学しない学校を受験すべきか

投稿者: まるまるうさぎ   (ID:UL/8.cdQjGE) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:50

今更ながら受験校を決めかねています。

本人が開成の受験を希望していますが、90分以上かかる為進学は考えていません。

1月の灘や渋幕は進学しなくとも受験の意義はありますが、貴重な2月1日に進学しない学校を受験してよいものか親が迷っています。

開成の過去問は大体受験者平均点を越えていますが、最難関校を目指せる程ではないので、3日は併願校を受験します。本命は2日校です。

このばあ普通1日は通う可能性のある併願校などを受験すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5211129】 投稿者: 同じ  (ID:l3AccGMOPCQ) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:24

    我が家と似ています。
    うちも1日校に最後まで悩みました。
    ちなみに、2日校が本命でした。

    1月に力試しで受けた学校が残念だったので、1日校は、よっぽどのことがない限り大丈夫と言われた学校にした方が良いかと塾に相談したところ、「そのままいきましょう」と言われました。
    息子の性格を考えて、本命校の練習のため、そしてモチベーションを保つため開成を受けた方が良いというのが先生の判断でした。

    開成は最終的には五分五分だろうというぐらいの学力で臨んだため、本命は適正だと言われてはいましたが、本命に落ちたらどうしよう…(我が家も開成までは二時間弱かかります)と、最後まで心配でしたが、結果は本命に受かり、現在は楽しく通っております(ちなみに開成は繰り上げ合格でした)。
    ただ、開成と3日しか受からなかった場合には、相当悩んだと思います。
    息子は本命残念なら3日、夫は開成と考えていたようです。
    夫は引っ越しても良いと考えていたようで…
    弟妹もいるので引っ越しは現実的ではなかったこと考えると、本命に行けてほっとしています。

    1日校は息子さんの性格をみて考えても良いかもしれません。

  2. 【5211547】 投稿者: いつも同じ  (ID:k68pQ/cjTJI) 投稿日時:2018年 12月 01日 21:42

    時々、異常な投稿に対する批判にて、気が合っている方だと思います。本当にヒドイ投稿をする人がいますよね。
    私は基本的に一切の反応をせずに、黙って削除申請をしています。
    おそらく、あの人は灘・麻布が名門と書く時が有りますが、おそらく難関校には通った経験も無い人だと思います。
    あそこまで歪んだ性格なので、やはり不合格で人生を踏み外して、何歳になってもウジウジと立ち直れないのだと思います。夜中に何度も投稿する時が有るので、あの人はニートだと予想しています。

  3. 【5211614】 投稿者: まだ貼り付いている  (ID:30XCsqnv6qE) 投稿日時:2018年 12月 01日 22:52

    麻布が名門だと書く人は、麻布と仲が良い公立厨。
    ピンと来る人は来ますが、大半のエデュ民にわからないでしょう。
    この人は立地にこだわる人でもあります。
    開成をたたいているのは公立厨ですよ。
    ここのスレ主様は気にすることないです、多分スレ主様は神奈川県だから。

  4. 【5212234】 投稿者: よほど余裕なら  (ID:mtU9Kodoz7g) 投稿日時:2018年 12月 02日 14:11

    開成に余裕ならわからなくはないけど、万が一厳しい結果が続いたらと考えた時、貴重な他校への受験機会、セーフティーネットと体力を使い、勲章の為に開成を受けるのはとても賢い選択ではないですね。当方なら絶対にしません。受験は何が起きるか判りません悪い方向、当然良い方向にも。合格しても通わないのに受験する無駄をよくよく考えた方が良いですよ。

  5. 【5212444】 投稿者: 受験生の本心  (ID:yFaMgi1E1Y6) 投稿日時:2018年 12月 02日 16:43

    ご子息の第一志望は2日の本命校ですか?
    開成ですか?開成であるならば当然受けるべきです。そうでないら開成ではなく他校を受けるべきです。勿論、開成が第二希望なら受けるべきですが、大切なのは、ご子息が最も通いたい学校に受かる為の併願作戦を考える事です。
    中・高の6年間の子供の成長は凄いです、90分の通学時間は余り考えなく良いと思います。
    頑張っ下さい❗

  6. 【5317112】 投稿者: まるまるうさぎ  (ID:rGJZQGSvLNU) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:20

    スレ主です。家族で決めねばと、ずっと見ていませんでしたが、皆様ご意見ありがとうございました。

    受験終了しました。
    1日開成、2日本命校、3日に併願校と受験し
    本命校に進学します。
    開成も合格でした。
    開成の合格は本人の自信になったようで、受験してよかったです。合格証をしばらく飾っておくようです。

    受験の知識が、全くなく子供にはたくさん迷惑かけたかとおもいます。
    ありがとうございました。

  7. 【5340090】 投稿者: 。。。  (ID:oxxAcxGUX0w) 投稿日時:2019年 03月 02日 03:07

    行き先決まったなら本命校はどこだったか教えてください。
    開成しか名前出さないので気持ち悪かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す