最終更新:

9
Comment

【5217273】兄弟姉妹で同じ学校希望…

投稿者: まぁ   (ID:e4wlhLUxyIE) 投稿日時:2018年 12月 05日 23:16

現在6年男子の母です。
兄が私立中学に通っています。弟も似たような成績で、同じ学校を第一希望にしております。

ところが最近、受験日まで残すところ2ヶ月になってきているのになかなか勉強せず、いつもボーッとしていたり、読書、ゲーム、シャーペンの分解、長風呂等…どうも現実逃避しているようにみえます。模試などテストも悩むほど悪くはありませんし、塾の先生方も安全圏だと思ってみえるようです。

これは、この様子は既にプレッシャーを感じているのでしょうか…弟と話し合っても、勉強するのが面倒なだけ。と、それしか言いません…
比べるわけではないですが、上の子はこの時期いつも勉強していました…。

誰でもこの時期、受験のプレッシャーはあると思います。でも、兄と同じ学校に行きたいなら普通勉強しますよね?熱望するあまり、現実逃避…なのでしょうか?

我が家と同じように、兄弟姉妹で同じ学校を目指していた方はみえますか?
そして、どうされたか、受験前の様子や結果はどうなったか…良かったら参考までにお聞かせいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5217647】 投稿者: 辛いけれど  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 06日 10:05

ガミガミ言っても本人のストレスにしかならないように思えます。
    アドバイスは、塾の先生にお願いしたら如何ですか?

親は 温かい食事を用意してあげ、
    「後少しだからね。今一番シンドイ時だから、ガンバレ」
    と笑顔で励ますぐらいしかできないのでは?

そして、親のストレスは 塾の教育相談の先生にぶつけて
    それでもスカッとできないので 胃に穴が開きそうな想いをひたすら耐える。
    辛いけれど、それが親の務めです。笑

2. 【5218755】 投稿者: まぁ  (ID:wWepAdGCSUw) 投稿日時:2018年 12月 07日 08:15

そうですね。塾の先生に相談してみます。子供とこの時期、揉めたくありませんもんね。アドバイスありがとうございました。

3. 【5218897】 投稿者: 男子校の親  (ID:xFtEZin46t2) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:10

まぁ (ID:wWepAdGCSUw)様、

ご心配をお察しします。我が家の場合は、長男がのんびり屋で時々そんな調子でした。次男は逆にコンスタントにコツコツ型でした。 三男は成績が一番良かったですが、ハチャメチャ度も一番でした。辛いけれど (ID:lUi4ek/s2ec)様のご意見に賛同します。 なるべく早めに、一度、塾の先生に相談されると良いと思います。 家内が一度、長男の件で塾の先生に相談したことを思い出しております。

もしかしてですが、少し気になることがありますので、念の為に書いてみます。 「同じ学校を第一希望にしております。」と「熱望するあまり」は、現時点でもご本人はそうお考えでしょうか? 私が考えすぎでしたら、すみません。

(日本時間で今朝未明に、まぁ様のスレッドに気付いていませんで、よく似たスレッドに以下の投稿を数時間前にしました。) 少しケースが違いますが、少しでも参考にしてもらえることがあればの思いで、アドレスをお知らせします。
      https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,5216614,page=3  又は、
      https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,5216614,5218653#msg-5218653   

後もう少しです。まぁ (ID:wWepAdGCSUw)様、頑張って! ご家族皆様におかれまして、2019年は良い年でありますように、お祈りしております。

取り急ぎ、応援まで。

4. 【5219333】 投稿者: まぁ  (ID:wWepAdGCSUw) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:37

温かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。第一希望校、もう一度よく話し合ってみます。案外何も考えていないようで色々考えているかもしれませんね。

親としては心身ともに健康第一で、あまり精神的な無理をさせず、偏差値は兄弟同じくらいなので男子校と共学くらい違う環境で過ごさせてあげたいと思うのですが…。少し気持ちに余裕を持たせてやりたいです。

5. 【5219847】 投稿者: 男子校の親  (ID:xFtEZin46t2) 投稿日時:2018年 12月 08日 00:11

今朝は走り書きで失礼いたしました。今日は金曜日でしたから、少しでも早く塾の先生に相談して欲しく、言葉足らずだった可能性があります。 お節介ですみませんが、少し補足させて下さい。

仰る通り、「子供とこの時期、揉めたくありません」ね。 次男の方は色々を考えていらっしゃいます。 はい、少し気持ちに余裕を持たせてあげたいですね。 数日はそうっとして上げると良いと思います。 お母様は、いつも通りに笑顔で、ご本人から「○○したい」という言葉を待ちましょう。

お兄ちゃんと同じ学校へ進学されるメリットが色々沢山ありますね。愚息達の学校にも、兄弟で通っていらっしゃる家が何軒もありました。その方々の多くは愛校心が高く、我が家のような単独生徒と親にも大変親切にして下さった記憶があります。愚息の一人と私も同じ学校です。

ご紹介した別スレッドでは、愚息達の偏差値違いのレンジを10~15と書いておりましたが、これは最大に広がった時の数値で、実質は愚息達も概ね似た成績でした。愚息達も男子校と共学校の両方を受験しました。結果的には男子校のみになりましたが、その3校は同じ偏差値帯の学校でした。このエデュで良く話題になる3校です。よく知らなかった2校を愚息2人が経験しましたら、このエデュには多数の間違った書き込みがあることに驚いております。(笑) 愚息達が大学へ行ってからは、自分の高校からだけでなく、他2校からの先輩、同学年、後輩とも兄弟の関係からお付き合いすることが多くあり、大学卒業後も人脈が広く、ノウハウが増すメリットもありました。

是非、坊ちゃんが一日も早く元気になられまして、皆さまご健康で、来年はご兄弟で同じ学校か、もし2校になった場合でも、似た偏差値の学校に進まれることを祈っています。 

まぁ (ID:e4wlhLUxyIE) なら、大丈夫ですよ! (私は職業柄、あなたの言葉でわかります。(にっこり))

6. 【5220290】 投稿者: 男子校の親男子校  (ID:xFtEZin46t2) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:53

先の投稿、最終段落の冒頭、脱字1文字「様」を加筆修正して、再投稿します。

まぁ (ID:e4wlhLUxyIE) 様 なら、大丈夫ですよ! 

度々、失礼致しました。

7. 【5220311】 投稿者: まぁ  (ID:U6NqrHILNOU) 投稿日時:2018年 12月 08日 12:04

いつも温かいお言葉ありがとうございます(涙)
    男子校の親さまにそのように言っていただけると本当に心強いです。

塾の先生にも相談し、昨夜は寝る前に弟に背中マッサージしてあげながら話し合ってみました。

第一希望は変更したくないとのこと。
    頭では直しや宿題をしなくてはいけないことはわかるんだけど、体が動かない…。のが、本音のようでした。

昨日は小学校から帰宅後、一時間程テレビを見て昼寝をして夕飯後に過去問をしました。過去問をしてから長風呂してましたが、珍しく今朝は8時頃自分で起きてきました。
    いつも土曜は午後から塾なので昼前まで寝ていますが…やはり疲れていたのかな?と、思います。

塾の先生も、本番体調を崩さない限り心配することはないと思うが、本人がお兄ちゃんと同じ学校に絶対受からなければとプレッシャーに感じているのなら第一希望でも第二希望でも第三希望でもいい、その3校ならばどこの学校に進むかよりも、自分次第なことを話してみるとのことでした。2つは男子校(兄は男子校)、1つは共学です。

男子校の親さまのご子息方も、男子校と共学受験され、男子校に進学とのこと、もしかすると同じ学校かもしれませんね。

今も珍しく宿題していますので、このまま私は見守りに徹しようと思います。兄が中2くらいのときの反抗期時、ついつい余計なことを言ってしまったことがあるので…(苦笑)
    来年の春は笑顔で送り出せるといいです。
    あと、2ヶ月頑張ります!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す