最終更新:

9
Comment

【5217273】兄弟姉妹で同じ学校希望…

投稿者: まぁ   (ID:e4wlhLUxyIE) 投稿日時:2018年 12月 05日 23:16

現在6年男子の母です。
兄が私立中学に通っています。弟も似たような成績で、同じ学校を第一希望にしております。

ところが最近、受験日まで残すところ2ヶ月になってきているのになかなか勉強せず、いつもボーッとしていたり、読書、ゲーム、シャーペンの分解、長風呂等…どうも現実逃避しているようにみえます。模試などテストも悩むほど悪くはありませんし、塾の先生方も安全圏だと思ってみえるようです。

これは、この様子は既にプレッシャーを感じているのでしょうか…弟と話し合っても、勉強するのが面倒なだけ。と、それしか言いません…
比べるわけではないですが、上の子はこの時期いつも勉強していました…。

誰でもこの時期、受験のプレッシャーはあると思います。でも、兄と同じ学校に行きたいなら普通勉強しますよね?熱望するあまり、現実逃避…なのでしょうか?

我が家と同じように、兄弟姉妹で同じ学校を目指していた方はみえますか?
そして、どうされたか、受験前の様子や結果はどうなったか…良かったら参考までにお聞かせいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5220557】 投稿者: 男子校の親  (ID:xFtEZin46t2) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:40

良かった! 良かった! 「第一希望は変更したくない」とのこと、そして「今朝は8時頃自分で起きて」、自発的に宿題をされていると伺い、大変嬉しいです! 良かった。 (にっこり)

家内が3人の中学受験で塾の先生に自ら相談したことは、長男の時に一回だけだったのですが、坊ちゃんと全く同じケースのようで、結果も全く同じでした。 ただ、違いは、坊ちゃんとまぁ様の方が速かったです。

はい、中学受験は12歳の子供達には大変な試練ですね。様々なプレッシャーがありますね。はい、心身共に、あの小さな身体にはキツイですね。可哀そうに、疲れますね。 長男次男の時は千葉の小塾でしたので、夕食までには家に帰って来ていまし、宿題もさほど多くなくて、上2人は比較的に負担のない受験でした。 しかし、その後都内に引っ越して、3男は大手塾だったので、帰りも遅くて宿題も多く、可哀そうな感じでした。

さて、この後、2月の本番試験までは、言うまでも無く、成功への第一必須条件は、ご家族皆様のご健康ですね。 

(少々余計なことですが、坊ちゃんは既に合格圏内にいらっしゃいますから、大手塾が開催している大晦日~元旦の合宿は必要ないと思います。 体内時計が狂う可能性を心配します。 インフルエンザ予防の為に、受験日当日の為に、規則正しい生活を優先されると良いと思います。 塾の宿題を少し減らしてもらうことも良いかも知れません。 3男は、そうしていましたし、夜10時には寝ていました。)

2. 【5222718】 投稿者: まぁ  (ID:wWepAdGCSUw) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:13

アドバイスいただきありがとうございます。
    昨日は塾主催の最後のテストでした。結果はまだですが、自己採点ではそれなりにできているようです。次のテストは1月校の入試になります。親子共に気が緩まないように引き締めていきたいと思います。

ご心配いただいた合宿ですが、我が家は、冬期講習と正月特訓はありますが、18時には終わると思います。そうですよね。生活リズムが狂うのは避けたいですよね。上の子のお友達で過去に参加された方も似たようなことを話してみえました。
    アドバイスをお聞きして、あと2ヶ月、意識していつもと同じ生活を続けていこうと思います。

何からなにまでご親切に温かいお言葉…本当にありがとうございます☆

気温も下がり本格的な寒さになってきましたね。風邪も流行ってきそうです。男子校の親さまもどうぞお身体ご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す