最終更新:

98
Comment

【5218781】偏差値下落に仰天。桐朋女子、恵泉、光塩が・・

投稿者: つつじ   (ID:ZzBjbg/Ga2c) 投稿日時:2018年 12月 07日 08:36

大昔の高校受験生で申し訳ありません。
今は高校募集も無くなってしまった学校も多いのですね。しかも、名のある女子校で高校入試をしているのはほぼ無いのも残念です。
当時、高校受験の際に桐朋女子・恵泉・光塩あたりの偏差値が66~67はあったと記憶しております。何かあったのでしょうか……。特に桐朋女子は、中学受験において印刷ミスかと思うような有り様で、悲しいを通り越した気持ちになりました。当時のクラスの秀才だった子が桐朋女子に行ったので明確に覚えております。また、吉祥女子にも驚きです。今の桐朋女子あたりだったのに、完全逆転な感じで、時代の流れなのでしょう。本来、高校の意見番に記入すべきでしたが、桐朋女子はまだ高校入試をやっているようです。他二校は高校受験から撤退されているようにて、こちらで質問させて頂きます。
都立全盛期の頃の上位層私立併願で、桐朋女子や恵泉、光塩は人気校でしたが、三校とも何かあったのでしょうか?特に桐朋女子の落ち込みかたが尋常ではなく、現在の状況やこのようになってしまった時期をご存じの方いらっしゃればご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5223765】 投稿者: 言い訳  (ID:2hYmiVZm1tM) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:26

    サピの合判の問題は簡単だけど、入試結果には相関があると言われている。サピ偏差値は合判をもとに出している。
    問題が簡単だから実力が出せなかったなんて、言い訳でしかない。
    受かった人が実力。

  2. 【5223801】 投稿者: では  (ID:/yF2ZeoFuzY) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:59

    結果的に今年は優秀な男の子たちが色々な学校にちらばった年ということになるのかな。

  3. 【5223963】 投稿者: 優秀の定義  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:58

    問題が易しかろうと難しかろうと受かった人が優秀、というのは正しいと思います。
    一方で、中学受験の場合、何かと難易度を言われるのは算数です。算数が簡単な場合、算数がものすごく得意でかつ他の教科が今一つの人が、残念な結果になりやすいのは事実。
    算数がものすごく得意=優秀、という図式が正しければ、今年は優秀層が開成以外に散らばったという言い方は正しいでしょう。大学入試と中学受験の成績(特に算数と国語)との相関のデータがあればいいですね。
    四谷大塚の全統あたりでデータは取れているのではないかと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す