最終更新:

39
Comment

【5222828】中学受験のやめる決断

投稿者: 優柔不断   (ID:xIk/ANHFNtM) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:04

現在小学5年生の娘をもつ父親です。
正直、中学受験続けるか辞めるか悩んでいます。娘の意見、考えが一番大事なのは分かっていますが、本人もどうしていいかわからない感じです。
辞めたい理由
①塾の先生とのトラブル ②友達と遊べない ③某国立大学に行く目標はあるが通える私学中学に特に魅力を感じていない ④習い事をやめるのもいや

悩む理由
 ①目標としている国立大学進学には私立のほうが有利な為
  (公立で現役で行くにはどっちにしろ中学から6年間塾通いになるので)
 ②親ばかかもしれませんが勉強量の割には優秀
  (塾偏差値 国語58~68 算54~59 理科 55~60 社会 60前後)
 ③今の所、時に夢を持っているわけでないので私学のほうが色んな経験ができ  るのではないか  (例 医者 スポーツ選手 歌手 他) 

ご意見等よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5222857】 投稿者: RNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:26

ここの掲示板にいらっしゃる人は、「いろいろあったけど結局受験した」方がほとんどだと推測します。(中学受験しなかった人は高校受験板に移っているでしょう)

ですので、どうしても「受験した方がいい」という意見に偏ります。
     例えば同じスレを高校受験板にたてられると180度異なる意見が出てくるかもしれません。(高校受験を絡めないといけないので「中学受験より高校受験を選択した方へ質問」みたいな文面にしないと削除されるおそれがありますが)

私の息子は6年春に「もう受験やめる」と大爆発しましたが、塾の先生に鎮火してもらい、今は楽しく中学行っています。受験してよかったと思っています。
    (と、こういう意見になりがち)

参考にならない意見ですみません。

2. 【5222909】 投稿者: どうでしょう?  (ID:WGfc5NYTGFM) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:55

> ①目標としている国立大学進学には私立のほうが有利な為
    >  (公立で現役で行くにはどっちにしろ中学から6年間塾通いになるので)

5年生の時中学受験をやめて、高校受験に切り替えましたが、通塾は中2の最後、高2の最後からなので、トータルで2年半ぐらいです。
    6年間通塾している方は少ないと思います。

それと、中学受験だと子供が成長していないので、全教科、通年での塾通いが一般的だと思いますが、大学受験生になると得意科目なら自学の方が効率がいいですし、苦手な科目をピンポイントで塾で習うようなことをする方もいます。
    6年間、中学受験と同じようにベタで通塾するのが本当に必要だとしたら、理Ⅲを狙って鉄緑会に通う、ぐらいではないでしょうか?

東大合格なら、鉄緑会に6年も通わなくても十分に合格できる受験生はたくさんいますし、うちもそうでした。

なお、子供が中学受験をしないと言い出したのは、「今はもっと遊びたい」という理由でした。個人的には子供として非常にまっとうな意見だと思いました。
    言い訳のような理由であれば反対したかもしれませんが、直球でこれを言われたので「それでいいか」と判断しました。

逆に、子供は自分から高校受験をすることを宣言したので、高校受験では頑張る気持ちになっていたようです。中3からの1年は、やらされる勉強ではなく、自分でやる勉強でしたから、モチベーションも高く効果的な勉強ができていたと思います。

なお、スレ主さんのお子さんとは、成績や、あまり勉強していなかった点は結構似ています。習い事をやっていたのも一緒です。
    違っているのは、子供の性別です。子供は男子でした。

女子は大学受験の前になると、守りに入る可能性があります。
    子供のクラスメートで、東大を当然受験するだろうなと思っていたほどの子でも、高3の模試の点数が思うように伸びず(男子と一緒なので中学受験とは違います)、早慶の推薦に切り替えた方もいました。
    推薦であれば、塾よりも学校の授業が重要ですから、女子の場合は男子よりも通塾は少なくていいかもしれません(特に大学入試では)。
    一方で、高校受験の選択肢が、女子の場合は男子よりは少し狭い、という状況もあります。

あらゆることを考えてください。
    中学受験をやめてもいいと主張している訳ではなく、やめて切り替えた事例をお伝えしただけですので。

3. 【5222910】 投稿者: 辞めても  (ID:k//Uy0K4ZUE) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:56

我が子は中学受験していますが、私は辞めてもいいと思います。
    大学受験は私立中高一貫が有利と言われますが、優秀な子はどこからでも受かると思います。
    我が子たちでよかったことは、勉強よりも友達関係です。特に上の女の子は公立小学校では女の子特有のベタベタとグループを作るのが合わず、私立難関女子校のサバサバした雰囲気がとても合ってました。
    下の男の子の方は公立でも楽しそうでしたが、中高一貫の優秀な仲間に囲まれて刺激を受けていると思いますし、今後社会人になる時にも助けになる時が来るのではと思ってます。
    あと、某国立大学を東大と考えますと、女の子の場合その辺りの偏差値(サピックスあたりの低めの偏差値が出る塾のテストと想定します。)ですと、かなり頑張らないと厳しい気がします。算数がいまいちかなというところも含めてです。中学受験の偏差値と大学入試は少なからず相関関係があります。
    お子さんの成績でしたら、私なら目標は早慶、国立なら良くて一橋、東京外語大あたりに置きます。
    早慶なら高校から附属を目指すか、そこそこの高校で内申を取り、推薦を狙うのも良いかなと思います。もちろん、一般受験ならどこの学校からでも実力勝負です。

4. 【5222923】 投稿者: 優柔不断  (ID:ZUumTloEQj6) 投稿日時:2018年 12月 10日 11:11

皆さん早速のご意見ありがとうございます。
    私見ですが、もし息子でしたら迷わず中学受験を断念すると思います。
    女の子なので悩んでいるのが本音です。難関私立のほうが集中して目標を目指すことができるのではないかと思ってしまいます。
    私が中高と公立に通っていましたのでそのように感じてしまいます。

5. 【5222943】 投稿者: はて  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 12月 10日 11:32

男親の場合、お子さんのこと分かっていないことが多いのですが、母である奥様はどのようなご意見なのでしょうか?

>①塾の先生とのトラブル ②友達と遊べない ③某国立大学に行く目標はあるが通える私学中学に特に魅力を感じていない ④習い事をやめるのもいや

塾の先生とのトラブルって普通ないですけど、大手ではない小規模塾ならあるのかな?

6年生くらいになると中学受験をしない子も塾に行く子が増えます。

5年生の段階で、行きたい国立大学がある、通える私立中学に魅力を感じないというのは、東京ではない地域にお住まいなのでしょうか?
    アクセスが良い中高一貫校のその大学への進学実績がそれほどではないのでしたら、確かに、その中学に行く意味は見えずらいですね。

習い事については、うちは6年12月まで続けて2月から再開したので実質は1月をお休みしただけで、第一志望に合格したので、続ければ良いと思います。

想定している中学にもう一度足を運んで、やはり魅力を感じないということでしたら、6年生からは高校受験向きの塾に行くか、英語に力を入れて英検取得を始めるか、などをすればいいのではないでしょうか。

6. 【5223196】 投稿者: イリーナ  (ID:tyWeb7VN5Cw) 投稿日時:2018年 12月 10日 14:53

おそらく、親子で高校受験の内申点の「獲得」の実態をご存知ないのだと思います。まずはそこから調べるといいう思います。

夢みたいなことばかり書いている様に感じられます。

7. 【5223225】 投稿者: はて  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 12月 10日 15:16

そうそう、それも気になりました。

うちの子は行きたい学校があり塾も大好きだったので中学受験しましたが、内申美人で小学校の通知表はほぼほぼ大変よくできるだったので、高校受験でも良かったのかもと思っていました。
    中学に入ってからも、学校の先生からの信頼が厚く、担任キラーとでもいうのでしょうか、ベテランの先生なのですが先生の生徒を見る目は大丈夫?と疑問視してしまうほどです。
    家では本当にだらしないわがままな子なのですが、学校では聡明で穏やかな子ということになっています。
    中学受験塾でも先生方に本当に可愛がってもらっていたので、塾の先生とトラブルがあるという点がどうなのかなとひっかかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す