最終更新:

22
Comment

【5226823】日能研か四谷大塚か

投稿者: 塾選び 日能研VS四谷大塚   (ID:aUlAv3We1Ro) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:48

サピックスやトーマスなど、全然違うものと比較ではなくて、
日能研と四谷大塚という同じような大手塾で比較してます、
現3年生 女子の母です。どちらも距離はあまり変わらず自宅から徒歩圏内です。
日能研は週2回、70分授業、2週に一度土曜日がテスト。
四谷は、週2回 授業の前後に残ってもらう時間もあるとのことで拘束時間が既に長そうです。またもう一回、週テスト&解説授業もあり、実際週3通うことになりそうです。それでいてお値段はほぼほぼ変わりません。オプションとかまだない学年なので・・。
2週に一度の授業内容理解してるかテストのための宿題をやるNと
予習と週テストの復習を宿題プラスでやる四谷はどちらがいいのでしょうか?
いっけん、Nはゆるそうだなという印象なのですが、その分、家庭学習がものすごく重要になってくような気もして\\
一報、Yは、塾にいる時間が長いので、自分で分からない所は少々は解決してくるのかな?と思ったり。Yの解説動画があることもいいですよね?Nのテスト解説解析も評判いいようですが・・。目でみるより動画のがいいかな?とか通ってる方はどうですか?都心です。偏差値50前後の女子校希望です。
Yは3クラス、Nは2クラスでいくそうです。入塾手続きをしてから直前のテストでクラスが分かるため今の段階で教えられないといわれましたが、どう考えてもうちは1番下のクラスからスタートだと思います。入塾テストもぎりぎりパス派なので・・・
宜しくお願いいたします。

Y--四谷
N--日能研

省略して済みません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5226843】 投稿者: 面倒見のいい中堅塾派  (ID:UeykoMPsZ3c) 投稿日時:2018年 12月 13日 15:08

    四谷と日能研の6年生までのスケジュールを確認した方がいいですよ。偏差値50前後の女子校なら志望校対策コースが不要ですから、最後まで自校舎だけでいけるので、どちらでも問題ないと思います。

  2. 【5226874】 投稿者: YかNか  (ID:aUlAv3We1Ro) 投稿日時:2018年 12月 13日 15:38

    ご返信ありがとう御座います。合格実績とかは変わらずですか?Nが4年でゆっくり5年ですごい大変とか、そういうこともないんですかね・・・。
    週3拘束いやおうでもしてくれるって親としては魅力なんですが・・・。
    家でなんて勉強しないし、親が教えても喧嘩になるので・・。Nは聞きたいことあれば聞いてくださいってスタンスで、自習室きなさいっていう感じではなかった印象で・・・。

  3. 【5226883】 投稿者: くもり  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2018年 12月 13日 15:50

    テスト直しなど塾以外での学習のサポートにお金をかけても外注でき、ユリウスも近くにあるようなら日能研もいいかもしれません。
    日能研は、週末のテストの結果が月曜日の3時ころにはネットで閲覧可能になりますが、ユリウスでも同時に閲覧でき、月曜日にユリウスに行かせれば、テスト結果を踏まえて指導してもらえます。
    カリキュラムの確認テストの復習をしっかりやれば、模試の結果がついてくると思います。
    うちは特に成績不振ではなかったですけど5年冬からユリウスを利用しました。
    6年の時は担当の大学生の先生がついて学習状況を把握してくれていたので、親は楽でしたよ。
    親が口出しをすると衝突をするし、本人任せにすると苦手なところは敬遠しますが、大学生の先生の前だと素直なんですよね。

  4. 【5226905】 投稿者: 日能研がスローペースなのかな  (ID:aUlAv3We1Ro) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:09

    くもりさん

    ご返信ありがとうございます。ゆうりすなど活用しないとやはり厳しいですよね。
    四谷と比較するとどちらがいいとかはないんですよねやはり。
    子どもはどちらの体験も、どっちも楽しかったーとかいっててどっちでもいいようなんです・・・。

  5. 【5227004】 投稿者: くもり  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:36

    ユリウスを活用しないと厳しいということではなく、自主的に勉強に取り組むことができそうもない子の親がストレスなく中学受験を終えるには、費用は掛かりますが、個別の活用をするという方法もありますよということです。
    ほとんどの子はユリウスを使っていないでしょう。
    中学受験の勉強は、テストでできなかったところをできるようにして定着させ応用力をつけるということに終始すると思います。
    YN50くらいだと、授業だけで理解してくることは厳しいですし、自分がどこが分かっていないかを分析する力もないと思います。
    うちは利用していませんが、ユリウスは中学入学後の定期試験対策もしていて、英検の講座もあるようなので、中堅以下の子の場合は、中学の勉強のペースに乗るまで入学後もしばらく利用するといいのかなと思います。

  6. 【5227063】 投稿者: 日能研か四谷大塚かより  (ID:bGeV3nO2Lzw) 投稿日時:2018年 12月 13日 18:37

    日能研か四谷大塚かより、その校舎の雰囲気や塾長と話をしてどうかでは?

    同じ系列でも、塾長や講師次第で随分違いますよ。

  7. 【5227112】 投稿者: 本部系 関東系  (ID:LQHCV88n526) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:19

    Nには本部系(元祖)、関東系(のれん分け)があって、それぞれの雰囲気があります。

    入ってすぐにカウンターがあってスタッフの執務室が区切られていれば関東系です。

    本部系教室はアットホームで穏やか(下のクラスは騒がしい)です。のんびり受験したい中堅層にはオーバーワークもなくおすすめ。

    関東系教室は、オリジナル教材などプラスしてもっと上を目指させる傾向があるので、そこまで考えていないお子さんにはどうかな。

    6年で拘束時間が長いのはNです。子供が家に居られる時間が少ない中で、過去問だけは各自自宅で進めるので、時間の遣り繰りは大変でした。この部分はほぼ親の力量です。

    Nは全体的にのんびりしてるけど、楽しく学べる仕掛けは多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す