最終更新:

417
Comment

【5232387】無意識の偏見(アンコンシャスバイアス) 男女平等度、日本またG7最下位

投稿者: 最新ニュース   (ID:ffa1Ign6w06) 投稿日時:18年 12月 18日 11:17

朝日新聞デジタル 12/18(火) 8:27配信
【男女平等度、日本またG7最下位】 1位は10年連続同じ

男子はこういうもの、女子はこんな特徴がある。
こんな固まった無意識の偏見や思い込みを、アンコンシャスバイアスという。
今、大変話題になっているキーワードだと思います。

特に、日本社会を考える上で絶対に避けては通れない日本人の病です。

「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)を考える」 と言う検索をかけると男女平等で成熟した社会を目指す上で、欠かせないことの一つとしてあげています。「無意識の偏見」を克服することが、その一つだ、そう断言してるのです。

そして「無意識の偏見」をなくすためには、政治家・教育者などトップからの啓蒙が必要であり、その鍵はエリート教育にあるのは明確かつ、ここ中学受験板で議論するべきことかと思います。

日本は、トップ大学の女子比率が少ない、女性医師が増えたと言ってもまだまだ少ない、そして女性政治家も異常なまでに少なすぎる。某女子校を出た天才女子たちはどこで何をしてるのでしょうか?
男子校勢力が徒党を組んで対抗できないのかしら?
そんな状況で、まだ世界で否定された、別学教育を日本で推奨する大人にまだ加担しますか?
別学教育による弊害は思ったより社会全体に対する影響は小さくないようです。また子供たちも苦しんでおり、児童虐待につながってます。
中高6年間の別学は意味もないし、名門と崇めて社会的に強要する風潮…どうでしょう?

皆で考えることに意味はあると思うけどな…
へんな書き込みをなくせば良い議論になります。
管理人の方、一緒に実りあるスレにしていきましょうよ。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 53

  1. 【5232446】 投稿者: わかります  (ID:IkQXl41BecU) 投稿日時:18年 12月 18日 12:20

    共学の男女差別は悪意のあるもの・無意識のもの双方ともに目に余るものがありますよね。
    「お勉強だけで判断してもらえるのは大学受験までだよ」と言われてきた大学受験ですら"女子だから"という理由で悪質な減点がなされていました。
    地方の共学では教師が女子のみに地元での進学・就職を勧めて、出願に際しての事務手続きや入試対策の協力を渋るというのもよくある話です。
    都立でもいい合格実績を出してくれる男子を多く採っていたのは有名ですね。
    某人気共学一貫校でも男女の合格基準は不透明で、まあ、いわば「そういうこと」なのでしょう。
    学力が上に振り切れている層なら男女共に東大をめざしてくれますが、その下の層となると親・本人の意識がガクッと変わり、男女で志望校のレベルや文理に差が出てきます。
    合格実績命の共学では、一人でも多く男子が欲しいというのが本音なのでしょう。
    男子への過剰な期待と、女子への洗脳を解くよりも、女子をエサに男子をおだてる方が効率的で楽ですから。
    我が子には「男(女)らしく」ではなく「自分らしく」生きて欲しいと願う家庭は別として、マジョリティでありたい、出る杭にはなりたくない、ほどほどでいい、性別に甘えたい、異性を利用したいと考えている家庭にとって現代の男性社会の縮小版である共学はベストな選択肢だと思います。
    特に首都圏の中学受験業界では別学が強いこともあって、数少ない共学校では校風ではなく「共学だから」という理由で入学してくる家庭が多いです。
    自己のジェンダー/セックスを意識したい、異性に対して意識してほしいという考えている家庭は「共学」以外の特徴(付属校である、など)がなく、質実剛健さが薄い学校を選ぶと良いでしょう。

  2. 【5232703】 投稿者: 共学出身  (ID:pKcNFubtBwM) 投稿日時:18年 12月 18日 16:56

    偏差値の高い国立共学出身です。いい学校だったし、先生との付き合いもまだありますが、好きな男の子の前で勉強できないふりをして勉強を教えてもらった記憶はあり。勉強ができ「過ぎない」女の子のほうがモテるという意識が刷り込まれてたかも。男性に植えつけられたものだとも思えないけど、親や周囲や教師からも影響は受けている。数学で女子が一位だと、先生が男子たちに「女子に負けたぞ」って発破かけての覚えてるし。あ、私の親友は東大に行きましたけど、今、専業主婦。息子が筑駒に入ってるから家庭教師として超優秀なんだろうね。共学出身の東大女子は彼女みたいに家庭におさまったり、地域限定職やパート医師など、サブの立場で仕事をする子も多い、、、っていうか、私の周りはみんなそう。女子校出身だとどうなんだろうな。

  3. 【5232880】 投稿者: 世代ですよ  (ID:ygqCys27Gig) 投稿日時:18年 12月 18日 19:50

    桜蔭出身の東大卒専業主婦もいるし、世代の問題。

  4. 【5232993】 投稿者: 国会議員  (ID:b4lnMSwakHE) 投稿日時:18年 12月 18日 21:16

    国会議員の男女比が1:1になれば、順位は急上昇するようですね。
    他のことはともかく、国民がそれを求めればすぐにこれは実現できます。
    しかし、国民自身が(特に女性有権者が)女性議員に対して厳しいように思います。

    日本の女性平等度の低さは、むしろ女性が作りだしているような気がしています。

  5. 【5233017】 投稿者: 女性は  (ID:ygqCys27Gig) 投稿日時:18年 12月 18日 21:35

    女性に厳しいてすね。息子には最大限の学歴を目指させるために全力を注ぐけど、娘には附属で適当に、という母親が多い。

  6. 【5233149】 投稿者: 早く…  (ID:xrRWpzNeNes) 投稿日時:18年 12月 18日 23:32

    早く、日本も、おなごがどうのこうの、おとこがどうだの、そんな時代が早く終わればいい。

    男だから、女だから、ではなく、そういう事が得意な人もいれば、ああいうことが苦手な人もいる。

    そんな世の中になってほしいなぁ。
    それが何よりも幸せなことだよ…

    早く、そんな国になるといいのになぁ

  7. 【5233159】 投稿者: ああ  (ID:AjHSYXVHeIc) 投稿日時:18年 12月 18日 23:39

    それ、あるわ。
    娘には私立大の推薦を狙わせて、息子には国立大を狙わせる。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 53

あわせてチェックしたい関連掲示板